※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
家族・旦那

気にし過ぎ、もしくは深読みし過ぎかもしれませんが、叔母の言動が気に…

気にし過ぎ、もしくは深読みし過ぎかもしれませんが、
叔母の言動が気になります😂
めっちゃ経緯長いです💦
暇な方お付き合いください🙇‍♀

うちは娘と家族3人暮らし、
近所に義実家(義両親と義姉・独身)が住んでおり、
更に少し離れた近所に義祖父母が叔母(義母の妹)と一緒に住んでいます。

なんとなく結婚前から、
義母と叔母はあまり仲が良くないんだろうなと思っていました。
叔母は離婚して出戻り(子なし)、祖父母と住んでいて
働かずに寝たきりの祖母の世話をしていると聞いていました。(祖父も人口肛門やら糖尿やらで、介護までは要らないけど…くらいだそうです。)
義母が様子を見に行くと、「散らかってるから急に来ないで!」と言われることがあり
「最近おばあちゃんどうしてるか知らんねんー」と、サッパリしていました。義姉も、叔母は触らぬ神に祟りなしという感じでした。
でもその中で夫は叔母からとても好かれていて、
急に家に行っても怒られないし、
叔母からすると、近所に住んでるのに祖父母の介護は私ばっかり…みたいな不満をこぼしていたそうです。

叔母について、正直変わった人だな…と思っていました。
私たちの結婚式のとき、祖母は寝たきりだけど車椅子で出席予定でした。
でも直前に肩?を骨折してしまい、「連れて行かれへんわー!」と叔母が言っていたので、
てっきり納得のうえだと思っていたのですが、
まさかの祖母に結婚式があることを伝えておらず…。
なのに当日『せっかく綺麗に着付けしてもらったから、このまま帰っておばあちゃんに見せるわ♫』と帰っていき、
当然、「なんで孫の結婚式あることすら教えてくれなかったよの!!!行きたかったのに!!!」と祖母激怒。

また別のときには、「お盆も正月も嫁の実家について帰るなんて、早速尻に敷かれてるわねw 1年ごととかにしたら??」みたいに言われたらしく、
うちの実家は、従姉妹同士で仲が良くて、
お盆や正月に子ども連れてみんなで集まってバーベキューしたり宴会したり、と毎年やってて
夫もみんなでワイワイするのが楽しい、と毎回一緒に帰ってくれてるので
なんで叔母のあんたにそんなこと言われなきゃいけないの?💢と思ってました。
義母は、「実家遠くて気軽に会えないんだから、盆正月は気にせず帰りなさいねー。私たちはいつでも会えるんだから!」と言ってくれるので、叔母が義母じゃなくて良かったー✨とも思いました。

また、夫の普段放置してるメールアドレスに
たまーにメールがきてるらしく、介護の愚痴のこともあれば
「全然見てなかったら、叔母さんから『私たちからの出産祝いは、お返しとか気にしなくていいけど、職場なんかにはきちんとお礼しなさいね。』ってメールきてる。………要る?こんなメール(笑)しかも何の前ぶれもなくこのメールだけ…。ちょっとよく分からんな?😂」
なんてことも。

とここまで前置きで。(笑)
先日スーパーで叔母とばったり出くわして、「あらー!大きくなったわねー!cocoさんは体大丈夫なの?ママが一番大変なんだから、夫くんにいっぱい頼って体大事にしてね!家も近いんだし、私にできることなら遠慮なく言ってね!実家遠くて頼れないんだし、私に頼ってね!」と
なんだかめちゃくちゃ気遣ってくれました。
その数日後、夫が祖父に用事があり、ついでに祖父母宅に娘を連れて行ったところ、
叔母から「何かあったら連絡できるように、cocoさんの連絡先教えて」と言われて、電話番号を教えたと……。
んんん??😑 いやまぁいいけど………じゃあ私もかかってきたら分かるように教えて、と登録して。
そして昨日。祖父の株主優待で非常食が届いて余ってるから…とおすそ分けにきてくれ。
そのときも、やたらと「体は大丈夫??元気にしてる??」と言ってくれるのはいいんですが、
娘を抱っこしてもらったら、人見知りでギャン泣き→
「あらぁ〜ダメなのー?もっと頻繁に会わないといけないかなー?🤗」
帰り際にも、「cocoさん、くれぐれも体を大事にねー!頼れるのはあなたしか居ないんだからー🤗」
え?ん??今の文脈、娘にとってあなたしか居ないではなかったような…?
まさかまさかのあなたの介護を見越した発言じゃないですよね?!😂
とまで考えてしまったママタスで義家族トラブルマンガ読み過ぎ母でした。(笑)
他意はないと思いますか??😂

コメント

もあきゅん

介護まではわかりませんが「何かあったら連絡できるように…」って叔母が困った時に連絡するから助けてよ!来てよ!って意味なのかなって思いました😂

• coco

coco

連絡先聞いてきたってことは…
    少なくともそういうことですよね😂
    こわーーい!(笑)

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

あちゃー💦
旦那さんなんで電話番号教えちゃったかな😂

私も疑い深いタイプなので介護期待してる?って思っちゃいました、、、

もふネコ

それは深読みしちゃいますね💦
そろそろ将来の事が心配になり、今のうちに少しずつ、、、という事かなと感じました😱
何かあった時に断ったら、あの時良くしてあげたのに!とか難癖つけられそうで少し怖いですね💦💦

• coco

coco

ですよねー?!😂
    何しろ今までの印象からの
    チヤホヤ?猫撫?感が…
    素直に『いい人だなー』って思えないんですよね💦
    適度な距離感保とうと思います🤗

• 7月26日
coco

結婚してもうすぐ4年になりますが、
逆にご両親の番号すら知らなかったので…😂
(夫が、すぐそこなんだから行けばいいでしょ!と笑)

思っちゃいますよねー?!😂💦
私だけじゃなくて良かったですー(笑)
我関せずなところが、義母と義姉似てるので
叔母も期待してないのかもですが…
だからって私に期待するのは止めて欲しいです😂