※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりがひどくて娘に対する罪悪感があり、中絶も考えてしまいます。自分がお母さんらしいことができないことに悩んでいます。

つわりで娘を犠牲にしている気がして中絶すら考えてしまいます。
可愛い可愛い大切な娘。。4歳、まだまだ甘えたい盛りです。
2人目妊娠してからわずか6週でケトン4の悪阻になり2週間入院した時は泣かずにパパと過ごしてくれました。私に手紙もくれました。
サプライズで退院したら、最初はおどけた表情をしつつもすぐに大号泣。嬉しかった、会いたかったと我慢していた感情を爆発させました。ママも会いたかったと私も号泣して抱きしめました。
退院から2週間は段々と食事も取れるようになってマック食べたり食べたい物を普通に食べられて過ごしやすかったのに、9週の今、また地獄のつわり症状が。常に吐き気、えずき。動けない。
急に食欲もなくなり水分も無理に。。
ワガママを言う娘に怒ったり言うこと聞いて!と大きな声で言ってしまったり、、

本来夏休みで色々連れ出してあげたいのに、、
何もできない自分。お母さんらしいこと何もできない自分。
手料理も食べさせられず。
こんな悪阻なら、娘だけでよかった、元の家族三人の幸せに戻りたい、娘だけを大切にしたいとお腹の赤ちゃんのことを考えられない精神状態です。
娘に対する罪悪感がすごいです。
つわりが軽かった頃はそんなことなかったのに..
だれか助けてください、、

コメント

つわりは、終わりが来ます。
絶対に終わりが来ます。
今耐えたら、可愛い我が子が2人になります。
あと少しです。あと少しだけ頑張って。辛いよね。怒って罪悪感も感じますよね。けど、普通につわり無くてもイライラして怒る人だっています。ホルモンバランスのせいで、
気持ちが不安定になってしまっているのだと思います。

赤ちゃん、必死にママのお腹で頑張ってます。
娘ちゃんも、お姉ちゃんになるために我慢してるかもしれないけど、きっと、赤ちゃんを目にしたら目を輝かせるはずです。

大丈夫。終わりは来ます。
深呼吸して、落ち着いてください。
嫌なこと、辛いこと、ここで吐き出してください。

なあ

言葉にしましょう!!

毎日お疲れ様です😭
悪阻中は考えなくても良い事
考えたりしちゃいますよね💦

でも👶🏻も頑張って生きようとしてます!

うちも2歳の頃は我慢ばっかり
させてました、、
全部後回しだったり、
自分の体調次第でしか動けないし
どこか連れていきたくても
家で過ごすしかない日々でした、、

でも次女が産まれてきてから今日まで
仲良く姉妹で過ごしています😊
とても可愛がってくれます🥹
そんな姿見たくないですか🥹
幸せ2倍です!!

今はご自分のお身体優先して
過ごしてくださいね😭

はじめてのママリ

私も下の子妊娠中、つわりが産むまで続いたため、上の子に申し訳ない気持ちになりました。でも今では2人で家の中で仲良く遊んでたりするのをみて、やっぱり兄弟がいることで、お互いのためになってるな、と感じることが多々あります。
なのでその頃から、毎日寝る前にぎゅーっとして、大好き、おやすみ、と言って寝るようになりました。
夏休み、外は暑すぎて、我が家は全然外に連れて行ってないですよ。
外遊びなどは、旦那さんが休みの日にお任せすれば良いと思います。

なる

私の場合つわりがなかったのですが2人目妊娠した時に切迫早産になり37週まで寝たきりでした。
一歳半で抱っこもして欲しいのに出来なくて散歩もしてあげられず怒鳴ったりして自分を責めて泣きました。
つわりが終わって楽になったら、いっぱい抱き締めて遊んで下さい。
がんばれー

はじめてのママリ

私は今子供達をじいじに預け、2回目の悪阻入院中です。今日下の子がグズが酷く、じいじがとんでもなく怒鳴り散らしてしまったと連絡が来ました。本当に心が痛かったし、じいじにも下の子にも本当にとんでもなく迷惑をかけてる自分が情けなくなりました。
でも、長い人生の中でたった2ヶ月頑張れば、もう1人増えてもっともっと楽しく幸せな家族になれるんだろうなと思って頑張っています。
つわりがきつい時は本当に今日明日の事しか考えられないですよね。目の前の現実が全てのように感じます。でも絶対そうじゃない、お腹のこれから大きく羽ばたくための命をなんとか安定期までもってくための時期なんだと自分に言い聞かせながら1日1日をクリアしてくしかないです🥲
今赤ちゃん居なくさせてしまったら、とっても頑張ってくれている娘ちゃんもパニックですよ!
家族みんなで乗り越えましょう!!

そう思えるママ優しいし
私も辛い思いばかりさせた
二人目の妊婦です!
ひとりっ子(⸝⸝ɞ̴̶̷ ·̫ ‹⸝⸝ᐡ)~☆(⸝⸝ɞ̴̶̷ ·̫ ‹⸝⸝ᐡ)~☆(⸝⸝ɞ̴̶̷ ·̫ ‹⸝⸝ᐡ)~☆まで
あと、10日!
たくさん遊んでます🍀*゜

はじめてのママリ🔰

つわりではなかったですが、生後5ヶ月の時に妊娠がわかり、大好きな抱っこ紐や初期の頃はお腹の上で寝かすことも我慢させつかまり立ちの時にお腹を支えにしようもんなら守る本能で怒ってしまっていました。
たくさんたくさん泣かしてしまってたくさんたくさん我慢させました。なんにも分からない0歳児に。
産まれてからもまだよく分かっていない娘に対して、いたずらや赤ちゃん返りプチイヤイヤ期などで怒鳴ることも多々あり、こんなことなら2人目を産まない方が良かったのではないかと何度も思いました。

でも必ず毎晩頭を撫でながら大事大事と伝えて、大好きと伝えて怒ってしまった後は笑うまでこちょこちょしたり絵本読んだりとその分たくさん笑って貰えるよう努力しました。
下の子を抱くと頭を叩いてしまうくらいヤキモチも妬いていました。時には2人抱えて抱っこしていました。

そしてしばらく経って上の子も慣れてきたのか最近は下の子が大好きになりました☺️
日々癒されていますよ🥰
下の子を産んで後悔した日もありましたが、今は産んで良かったと思っています♥️

きっと投稿主様もそう思える日が来ると思います。
今ここでお腹の子とさよならしてしまえばその事を次は後悔してしまいませんか?
娘さんがお姉ちゃんしてる姿見たくないですか?
きっと可愛いですよ
ママも人間です。時にはイライラもするし今みたいに悩んでしんどくなって八つ当たりしてしまうことたくさんあると思います。
その分別のところで娘さんをしっかりケアして上げればいいのかなと思います😊
我慢したぶんきっと幸せが待ってると思いますよ🍀

れたん

妊娠5週からケトン4プラスで入院を3回繰り返し全く同じ気持ちになってました。上の子はまだわけがわかってない年齢ですが、私が寂しくて、今は成長する時期なのに見れないなんて、動物園だって遊園地だって連れて行けない、母親なのに面倒も見れない、もう諦めたいもう無理と主人に何度も言いました。弱音ばっかですがやっとここまできました😖つわりが少し落ち着いてるとしっかりお腹の子の事も大事でエコー見る度成長してて頑張ってよかったって思えます😖きっと上の子みたいな可愛い子が産まれてくるって想像しながらワクワクしたりします😌また悪化したらたくさん弱音吐くと思いますが、、もうそれはそれでいいんです🤣主さんも頑張らなくてもいいんです。たくさん弱音吐きましょう。泣きましょう。もう1日を過ごせるだけで立派です!!

えみり

気持ちわかります!
まさに今私も悪阻が始まり、子供は夏休みで相手が出来なくなると思うと申し訳ない気持ちと
もっと2人の時間を楽しめば良かったのかなーと思う日々です。

ただ無事に産まれて今いる子が赤ちゃん抱っこしている姿も見たいなーと考えて心を落ち着かせています。
夏休みだから幼稚園送迎しなくて済むのもラッキーと思いつつ、申し訳ない気持ちもありますよね😔

入院は大変でしたね。
早く悪阻が終わりますように。

はじめてのママリ

分かりますよ😢

終わりが見えてても今この現状がとてつもなく辛いですよね…。
私は辛すぎてずっと死にたいとすら思っていました。。

お子さんには申し訳ないと思いますけど自分のことだけ考えるだけで大丈夫ですよ😢
最低限ご飯をあげてあとはテレビ見せといたりすればいいんです。生きていさえいればそれでいいのでとにかく今は自分のことだけで精一杯になっていいんですよ😢

毎日頑張ってて偉いですよ😢
悪阻が終わって娘さんとの時間が取れるようになったら沢山抱きしめて甘えさてあげましょ😢