※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

話す際に「あのさ」が多く出てしまい、1人で遊ぶことが多いです。この状況は治るのか、療育が必要なのか教えて欲しいです。

話す前や話の途中に
あのさ、あのさ、、、って
あのさが多い時があります
あのさ、○○してさ、あのさ、、、あのさ
みたいな感じです😅😅
このあの差って多いのって
いずれ治る物ですか?
それともなにか療育?とか必要な感じですか?
どなたか教えてください😭😭

考えてはなそうとしてるときによく
あのさが多いです。

後、家では遊ぶ相手がいないので
よく1人でしゃべってトミカで遊んでますが
1人で遊ぶ時もみなさんどんな感じか
教えてください🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ

気になるところがそれだけなら全然大丈夫だと思います!頭の回転が早くて、考えてるスピードと言葉に出すスピードにズレがあるんだと思いますよ。よく考えて証拠だと思います。そのうち上手く噛み合ってじょうずに話せるようになります!
吃音とは違いますが、「あのさ」とかつまりを指摘すると気になって余計話せなくなるので、可能な限り長くなってもじっくり聞いて応えてあげると最後まで話せた自信と満足感が身についていくと思います😊

• おみ

おみ

ありがとうございます😊
    焦らず、うんうんって聞いてあげるようにします!

• 7月24日
まー

息子もあのさ!あのさ〜あのさ〜あのさ、、って言ってます🤣わたしに話したい伝えたいことたくさんあるんだなーぐらいで全然気にしてなかったです!

• おみ

おみ

息子さんおられるんですね!おいくつでしょうか?😊
    あまり気にしないでいいんでしょかね🥺🥺

• 7月24日
  • まー

まー

すみません、身バレ防止で女の子にしてますが息子です😆
    他に気になることがなければ、そんなもんなのかな!って思ってます!

• 7月24日
ママリ

我が家の4歳の息子も、あのさ、あのさ、今日保育園でさ、あのさ、って感じで話してます😊
特に気にした事無くて、一生懸命喋ってるな〜と毎日ほっこりしてます😄