※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

義両親からのお祝いが不平等で悩んでいます。お金の贈与があるものの、義弟夫婦の子どもには多く、自分たちの子どもには少ないことが気になります。他の方々はどう思われるでしょうか?

批判はご遠慮下さい!

うちの夫は今年42で、義弟は40で、
私たち夫婦には去年第一子が生まれました。

義弟の方には、10歳と12歳くらいの子どもがいます。

義両親は、義母65、義父70で、
長く生きたとしてもあと20年でしょうか。

そうすると、義弟の方の子どもには、
小中高大の入学・卒業・就職・結婚祝いがありますが、
うちの子は、ギリギリ全部貰えないかもしれません。

ましてや、第二子以降も考えているので、
第二子以降はさらに貰えるお祝いが少なくなります。

生前贈与ではないですが、
生きているうちに、少しずつお金はくれています。
その金額は、孫には一律で同じ金額だそうです。

義弟夫婦よりも、うちの夫婦の方が、
義両親によくしていると思うので、
なんか不平等だなーなんて思ってしまいます。

お祝いと言っても、大した金額にならないですし、
そんなこと、考えない方がいいですかね?

みなさんは、どうお考えになられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

しょうがないと思いますね!

はじめてのママリ🔰

お祝いってあくまで気持ちなので金額は気にするだけ無駄かなと、、、

はじめてのママリ🔰

そういうことって人生でいくらでもあって、考えてもキリが無いので仕方ないと思います🙂

はじめてのママリ🔰

なんとも思わないです🙌

そんなことを気にするなら、早く結婚して、子どもを産めばよかったよね?ということになりますが、それぞれのライフプランだと思うので気にするところではないとおもいます😊

はじめてのママリ🔰

貰えるだけいいと思いますよ☺️
世の中、両親からお祝いすら貰えない家庭も沢山あります。
お祝い+で生前贈与まで貰えてるなんてとっても贅沢で羨ましいですよ🥺

ひろ

そんなことを言い出したらきりないと思っているので気になりません😂
何が起こるかわかりませんし、信じられるのは己と夫の稼ぎのみと思っています笑

たとえばですが、うちの両親は、当時学生だった弟夫婦の結婚式費用をほぼ全額出したところ、私は一般的な御祝儀程度しか貰ってないですが、だからといって差額をくれとは思わないです😂

義弟さんがご主人より早くご結婚されただけのことなので、
私だったら別に気にならないです
人生のタイミングというかご縁ですね
お祝いはもらえて当たり前ではないですし

ままりな

そんなに大きなお金ではないですし、気にしないです。

平等不平等みたいなのは考え出したらキリがないですし、例えば大学入学しないで高卒で就職しする=入学祝いや卒業祝いがその分ない=勿体無い!みたいな感じには思わないので。

また、結婚した姿を見せたりするのも親孝行、じじばば孝行の一つだと思うので、そういう姿を見せられること自体が素敵だなぁと思います。ママリさんのお子さんの晴れ姿を少しでも多く見れるように長生きしてもらいたいですね!😊

ちなみに、我が家は、義兄の子が生まれる頃は義父が現役だったので初孫へのお祝いが多く、私たちの子が生まれる頃は年金生活なので少なめでしたが、そんなところで無理してほしくないので気にしてません!(お祝いはあくまで気持ちだと思うので。)

はじめてのママリ🔰

もらえるだけありがたいので気にしないです^ - ^先に結婚してもう、お子さんが大きいなら仕方ないです、
仕方ないとしか言いようがないです^ - ^

arc

そんな事考えたこともなかったです😳
全く平等って無理だと思いますよ。
義弟が先に結婚して先に子供が生まれたんだからお祝いを先に渡すのも当然ですし、親はだんだん高齢になっていくので貰えなくても仕方ないですし。
そんな事考えて出産したり子育てしてません。

はじめてのママリ🔰

そんなこと一度も考えたことなかったです🥹🥹🥹

はじめてのママリ🔰

まっったく気にしないです。子供の数や進路等それぞれ違いますし、全てを平等には無理です。

はじめてのママリ

みなさん、コメントありがとうございます!
まとめてのご返信ですみません💦

確かに貰えるだけありがたいですし、欲しいなら早く結婚して子ども産めや!って感じですよね😅

コメントを拝見していて、おじいちゃんおばあちゃんに、晴れ姿とかを見せて喜ばせてあげれたという事に対してのお祝いなので、孫がどれだけ孝行できたかという考えもあるなーと納得しました😊

大した金額でないですし、皆さんも色々ある中、不満を持たずに生活されていらっしゃる様なので、私も見習っていきたいと思います。

はじめてのママリ🔰

暇だから考えるのでは?🤔
結婚できて子供も出来たのだから幸せだと思わないと駄目でしょう😅
というかちょっと不謹慎で嫌ですね😥旦那さんにこの話できますか?自分の親があと20年とか

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

批判はお控え下さいと書いたのですが、、
    コメントありがとうございます😊

夫にも話します!
    そしたら、お金なんて自分達で稼げばいいって言われますし、お祝いは気持ちなんだから、と言われます。

今はとても幸せですし、お金にも不自由してないです。

なので、上記で書いたように、皆さんのご意見をお聞きして、こんな事でごちゃごちゃ考えるのやめようと思いました!

そうなんです!育休中で暇なんだと思います。笑 もうすぐ職場復帰するので、そうしたら自分で稼げますし、そんな小さな事でごちゃごちゃ考える暇もなくなると思います。

鋭いご指摘、ありがとうございました!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

批判しちゃ駄目とはなかなか難しいですね💦良いとこも駄目!悪いとこも駄目!
    意味が分からずスルーしちゃいました💦

お互い頑張りましょう☺️

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!笑
    ややこしい書き方で失礼しました😂

コメントありがとうございました😊

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

今の時点で半分以上が90歳まで生きるので、少なくともあと25年です。25年後だと女性は100歳まで生きる人も意外と多いと思います。そうすると35年後です。
充分お祝いをもらえるのではないでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうそんな時代なんですね!😳
    確かにそう考えると、全てのお祝いんもらえるかもしれませんね🤔長生きしてもらえるように労わらないと!

なんてコメントお返ししていると、自分の考えがアホすぎて笑えてきました。笑

• 7月24日
ぷにか

うちの夫婦はシングル母のみでお祝いなんて何も貰えないので貰えるだけ羨ましいです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭もらえるだけありがたいと思って、頂いたお金は大切にします!!😂

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

うちの夫は結構ないい年齢ですが、
義妹の子達が2人社会人、1人も学生数年で
今度はうちの娘にお金かけて貰わないと不平等!ってたまにいいますよ。タイミングの問題だけど、孫にはよくしてもらいたいって考えは私は分かります。私は中2にはどちらの祖父母もいなかったので。
義両親は、やっぱり平等にと思ってくれてるので幼稚園の支度にかかるお金やイベントのお金は出してくれてます。私の親は上が大きいので、上の時の倍額の学資を下にかけてくれてます。どちらの親も70半ばです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!!
    孫によくしてもらいたいんです!😢
    なんか、初めて私の気持ちに理解を示して下さる方がいらっしゃって、ちょっと心が晴れました。笑

ママリさんの親御さんは配慮がある方達なんですね!☺️羨ましいです。多分、うちの義両親はそこまで考えていないし、平等・公平が好きだと思うので、総合的にあげたお金の事までは考慮してないと思います😥

今週末お家に来るので、遠回しに気づいてもらえるようにお話しできないかなーなんて思ってます!笑 なんて厚かましすぎますね。

基本的には、もらえるだけありがたいと思っておきます😊

• 7月26日
パンケーキ

貰えるだけありがたいという気持ちになりますけどね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!☺️

まぁ、そうですよね。
    あまり義両親からのお金に執着しない様にします😅

• 7月27日