※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新潟市の方、出産前後の数ヶ月、認定を1号から2号に変更した方いますか?申請って母子手帳の表紙のコピーがあれば出来ますか?

新潟市の方、出産前後の数ヶ月、認定を1号から2号に変更した方いますか?申請って母子手帳の表紙のコピーがあれば出来ますか?

コメント

ウララ

新潟市ではないですが、産前産後で申請したことあります。
提出するのは出産予定日が分かるページと表紙だけでした。
5年前ぐらいのことなので、もしかしたら変わってるかも知れません😭
1号から2号に変更した訳では無いので、参考にならないかもしれないですね。💦すみません(;_;)
通ってる園の先生や市区役所に聞かれた方が確実だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産予定日がわかるページってどこでしょう??初めての胎動とか書く欄のとこに自分でかく感じでしょうか??
    先生には勉強不足で分かりませんと言われました😅

• 7月25日
  • ウララ

ウララ

そうですそうです😊
    園長先生でも分からないということでしょうか?
    市区役所の子供支援課?で聞いた方が早いと思います。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    事務の方に聞きましたがそんな感じでした!
    コピーしていきます✨

• 7月25日
ムー

新潟市在住です。
2人目出産前後で新二号に変更しました!
母子手帳の表紙と、自分で記入する記録の下部にある分娩予定日のページをコピーして提出しました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    2号ではなく新2号にしたのは空きがなかったからですか??🤔
    実際認定を変更して預ける時間増えましたか?
    預けたい気持ちもちょっと可哀想かなという気持ちと…🥲

• 7月25日
  • ムー

ムー

申請するとき2号という話は出なかったので、特に疑問を持たず新2号で申請しました🤔

わたしが入院中~産後しばらくは夫が送り迎えしていたので、夫が仕事終わるまで延長保育を利用してました。
    娘は延長保育楽しんでましたし、補助金でほとんど返ってきました🙂

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、そうなんですか?
    新2号は園に直接言えば良いと聞いたんですが💦申請=2号かと思ってました🤔あ、ムーさんは園に申請したという事でしょうか??

産まれたら土曜日とか長期休みも預けられたらなと思ってはいるものの…楽しんでくれたら良いですね!

• 7月30日
  • ムー

ムー

そうです!園に言って申請したということです!分かりづらくてすいません💦
    厳密に言うと園を通して、市に申請したって感じですかね🙄
    新2号でも市役所に提出する変更届?変更申請書?を書きましたよ!

• 7月30日