※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かしつけの時、泣いていても見守るべきですか?泣き声に敏感で抱っこしてしまいましたが、20分放置したら自然に眠りました。この対応は適切でしょうか?

皆さん寝かしつけの時多少泣いてても見守りますか?

いつも泣き声がだめですぐ抱っこしてました
疲労が限界で、娘は眠たいようで涙が出るほど泣いていましたが20分くらい放置してたら勝手に寝てました

良くないですよね?

コメント

ひなママ

寝ぐずりで自分で寝てくれるなら多少泣いても見守ります😊
続ければ慣れてくれると思います♪

あんころもち

ネントレをしていきたい感じなのでしょうか?🤔

私は生後2ヶ月ごろから
抱っこで寝かせたことなく
泣いててもギャン泣きではなかったらそばにいるだけでしたよ😌
今は1人で寝てくれます。

ママさんが泣いてて放置することで心が痛むようなら抱っこしてあげたらいいと思うし、ちょっとぐらい様子見ようかな?って安全は確保された上で見守るのもいいと思いますよ。

眠たいのに眠れなくてグズグズ泣いてるだけなら
「寝入り方がまだ確立されてないんだなぁ。私ならすぐ寝れるのになぁ。」って泣き声聞きながら心の中で思ってましたね😂笑

そらママ

今まさに同じことで毎回迷ってます😆
寝る練習ならある程度は見守った方がいいんだけど、泣いて寝落ちってなんだか可哀想だなあと思ってしまって、、、
幸せな気持ちで眠れた方がいいなあと思うので、見守っていてかわいそう!とか時間がかかってるようなら抱っこしちゃってます!
夜は一応多少ぐずっても抱っこせずスッと寝てくれるので、夜が出来てるなら昼は少しくらい抱っこしてもいっか!とか、自分なりにラインを決めてます☺️

これが正解!ってないと思うので、お母さんの納得いくやり方でやればいいのかなあと思います❣️

さやえんどう

ウチの子たち、1人目から多少見守ってますよ😅
おかげさまでセルフねんねできるようになりました。

舞菜

最初は泣く度だっこしてましたが、全く寝ないので、私も疲れてしまい、放置してしまう時もありました。
お母さんが疲れてしまっては良くないので、いいと思いますよ。

ママリ

眠くて泣いているので放っておいてあげた方がいいかなと思います😊
そして上の方も言っているように、それがネントレです!

はじめてのママリ🔰

上の子の時ねんトレしましたがまさしくそんなかんじで、泣いても抱っこせず手だけ握るとかでしたよ〜
そのうち置いたら勝手に寝るようになりました☺️