※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

小学1年生の夏休みの宿題や自由研究について教えてください。

鹿児島市小学生のお子様いらっしゃる方に質問です☆
来年から娘が小学生になります。
小学1年生って夏休みの宿題って何がありますか?🤣
ラジオ体操はありますよね?🤣
自由研究とか宿題ってどのくらいありますか?😅
今から不安で🤣
教えていただけると嬉しいです☆

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

宿題は、学校によって結構バラつきあります!
1年生から自由研究必須のところ、2年生まではしてもしなくてもいいところあります😀
昔ながらの、プリント集をする所もあれば、完全タブレットのところもあります!

ラジオ体操も地域によりけりで、実施してないところも多いようです💦
また、早朝なので保護者必須というところもあるようです(´•ω•`)

• まま

まま

学校によって違うんですね😭
    ラジオ体操ない地域もあるんですね!
    自宅の隣の公園でラジオ体操してるようなので、私が住んでる地域はあるかもですね🤣

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

娘が今年1年生になって、初めての夏休みです☺️
うちの子の小学校は、国語のプリント10枚、算数のプリント10枚、作文1つは必須、絵も1つ必須、理科は特に必須のものはありませんでした。絵日記も1日分書くだけで良く、必須のものが案外少ないな〜といった印象でほっとしてる所です。
ただ、作文や絵はコンクールがたくさんあるので、出そうと思えば結構ありました!
あと、習字も任意ですがコンクールあるので、うちは書かそうと思ってます😀

ラジオ体操は、うちのあいご会は今日からお盆明けまでありますが、隣のあいご会は1回しかないようです。あいご会でもかなり差があるようでした😅

• まま

まま

ありがとうございます♥
    絵日記、1日分なんですね🥰
    作文、絵、習字などのコンクールって学校から案内があるんですか?それともご自身で調べたんですか?😊
    来年学校からの案内があればやってみようかな?と思って😊

あいご会って、同じ学区でも差があるんですか?🤣
    質問ばかりですいません😭

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コンクールの案内は夏休みの宿題綴りに一緒に入ってました😀
    理科関係の標本作りとかもありましたよ。
    おそらく、小学校から案内あると思います☺️
    コンクールもクラスから代表1名を選んで出すみたいなので、書けば出せるような感じでもなかったですよ。

あいご会、かなり差があります。
    気になって他のあいご会にも聞きましたが、回数バラバラでした💦
    働く親が多い地域や元々の人数が少ない小さなあいご会は回数少ない印象です。

• 7月27日