※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供ができても結婚せず未婚を選ぼうとしている方がいます。結婚はうまくいかないと感じており、迷っています。離婚も大変だし、決められずにいます。

子供が先にできて、自らの意思で結婚を選ばなかった人いますか?未婚の母になった方いますか?私は未だに迷っています。不倫とかではないですが相手と結婚するつもりはなかったので、色々家の問題もあり結婚してもうまくいかない気がしています。子供ができたからとりあえず結婚する人が多い中で、やりもせずに未婚を選ぼうとしている自分になんか引け目があったり。でも離婚するのはもっと大変だし、なかなかきっぱり決めれずにいます。

コメント

mama

友達が、ですが結婚する気ない中で子どもが出来て出産した子がいます!
後々養育費の事とか、お金の面を考えて一旦結婚して離婚の方が都合が良いと思ったようで籍は入れて、ずっと別居の状態で子どもが1歳半くらいで離婚しました!

バツはついてしまいますし、色々大変なこともあると思いますが、父親が分かっていて結婚しても良いという感じならお金とかも考えてメリットが多い方がいいのかな?と思いました。
ちゃんと私自身が調べたわけじゃないので、違ったらすみません🙏🏻
考えた結果、未婚ならそれもそれで全然ありだとは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!別居婚でいいならそれもありですね、うちは向こうがダメなので。あとは一度結婚してしまうと相手の同意がないと離婚ができないのと親権で揉めるのとかも面倒だなぁと思ったり。現状、養育費は振り込んでくれててあとは認知なんですけど、自発的にしてくれるなら未婚でもいいのかなぁとか迷ってます💦

• 7月22日
ままり。

まだ生後4ヶ月ですが...
妊娠が分かりましたが、籍も入れてなく未婚を選択しました。同じく、大好きだったけど結婚とか家族の姿が想像できなくて...
両親や親戚、友人、会社の同僚や上司には本音は分かりませんが今どきそういう関係もあるよねって言ってもらえて今は1人で育てています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よければ具体的に結婚しなかった理由教えていただけないですか?大好きって言える相手なら私だったら結婚したかもしれないです笑

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに認知と養育費はちゃんとしてもらえましたか?

• 7月22日
  • ままり。

ままり。

付き合う上では本当にいい相手でした。上司でしたが、私が精神病んで仕事辞めそうなときに支えてくれた相手でしたので...
    ただ、金銭面での価値観が違いすぎること。1番はここです💦💦そしてたまに見せるモラハラチックな言葉や態度が結婚して親になったときに許せそうになかったことです。

• 7月22日
  • ままり。

ままり。

してもらってないし、養育費ももらうつもりありません!!!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お相手の方は子供を一緒に育てたいとは言わなかったですか?認知と養育費はいらないんですね、私はちゃんとしてもらいたいと思っていて。

• 7月22日
  • ままり。

ままり。

うーん、その言葉が出なかったことも別れる原因になった1つかもです。
    妊娠したって伝えたときの雰囲気とか、表情とか。
    金銭面では十分旦那さんがいる家庭の世帯収入くらい自分で稼げる仕事をしてるので、きっぱり縁を切りたかったってのが1番です。

• 7月22日
ママリ

未婚のまま彼とは同居生活を続けるのでしょうか?

それともシングルマザーになるという事でしょうか?

未婚のままで彼とも別居するんであれば
ごめんなさい。
できちゃった結婚は否定しませんし
反対派でもありませんが
結婚するつもりがない相手と
妊娠する可能性のある行為をするのは理解できません。

コンドームをする
ピルを飲むなどして避妊を徹底するべきだったと思います。

あなたにとってはパートナーであり
別れを選べば簡単に他人になれる相手かもしれませんが
子供からしたら世界でたった1人の父親です。

自分達の身勝手な感情だけでは
もう決められないと思いますよ。
それが子供を産む親の責任だと思います。

まだお子さんが小さいので
無理だとは思いますが、
本来であれば自分がどうしたいかだけではなく
我が子にも聞いてみてほしいです。

自分の人生である事はもちろんですが
産まれてきた子の人生もあります。

子供から父親を奪う事は
よっぽどのことがない限りしてはいけないと思います。

父親が暴力を振るうとか
子供に直接的な被害や危険性がある場合は別ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。相手とは一度も同居していません。そんな相手と子供ができてしまったことはおっしゃられる通りで私の責任です。ただ堕ろすことはできなかったのでどちらにせよしっかり育てていきたいと思っています。

父親を奪うこともそうですね。ただ関係がうまくいっていない両親のもとで育つのもなかなかしんどかったのも確かです、私自身がそうでしたので。

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

いつかお子さんが大きくなって理解ができる年齢になった時にしっかり自分の生い立ちを教えてあげたり、
    できる事ならたまには父親にも面会させてあげたらいいなとも思います。
    自分は両親に愛されて、望まれて、この世に産まれてきたんだと思わせてあげてほしいなと思います。

あたし自身、
    母親が若くしてあたしを産み
    出産直後に離婚をし
    ずっと本当の父親を知らない中で育ちました。
    本当の父親が誰なのかを知ったのは
    去年、父親が亡くなり相続関係の書類が家に届いた時でした。
    一度も会う事なく二度と会えない人になりました。

子供にはなんの罪もありません。
    無条件で幸せになる権利があると思っています。

未婚を選んだとしても
    お子さんが幸せに生きられる最善の選択をしてあげて下さい。

• 7月22日