※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産で里帰りなし&家族のサポートもほぼなしで考えています。産後のサポートが心配です。

初産で、里帰りなし&家に来てもらう等もほぼなしでされた方いらっしゃいますか??
実家は、遠方で夫に立ち会い出産してほしいというのと、家に帰ってくるのが大変という理由で里帰りなしで、1番下の弟がまだ小学生なので家に来てもらうのも申し訳なく、里帰りもお手伝いもほぼなしで考えています。
義理の実家は、車で1時間くらいの距離にありますが、家にずっといられると変に気を使うし個人的に嫌かもと思ってしまってます。
夫に家事等は、させようと思ってますが育休は、もともと考えていませんでした。
昨日看護師と面談した際、「産後1ヶ月はそんな軽く考えちゃいけないよ、赤ちゃんに🥧あげるだけで、自分はずっとパジャマだし、家事なんて他の人に全部任せないと回復遅くなる。旦那さんも仕事行きながらだと、こっちが鬱になっちゃうよ」
と言われました。
やはり里帰りなし、お手伝いほぼなし、夫の育休なしだとやっていけないでしょうか…

コメント

あんどれ

上の子、下の子ともに里帰り、お手伝いなし、旦那の育休なしでしたが何とかなりました😄
子供の世話、自分のご飯だけやって、家の掃除とかはやりませんでした💦
ご主人が協力してくれるなら大丈夫かと思います。

なり

私は長男の時はそうでしたよ。
退院した日から普段通り家事やってました。
まぁ大変でしたけど、当時は若かったのもあって、やれない事はないです。
今回は2人目ですし上の子の幼稚園もあるので周りに頼りながらやるつもりです。
でも私の1番下の妹も小学生なので、里帰りや親に頻繁に来てもらう予定はないです。

はじめてのママリ🔰

両実家とも飛行機の距離で、両親みんなフルタイムで働いているので頼れず、里帰りはしませんでした!
キツかったですがやるしかなかったので、仕方なかったです💦
旦那は激務で毎日夜12時に帰ってきて、土日も出勤が多かったので、ご飯とかは宅配弁当頼んだりしていました。

あと寝てくれる子か寝ない子かで育児の大変さは天と地ぐらい変わるので、こればっかりは生まれないと分からないですね💦

ままり

退院翌日からワンオペで旦那は日曜休み家事育児協力なし🙅‍♀️ですがなんとかなりますー!

ハム子

里帰りなし、夫の育休なしでした😊
自分の性格上洗濯や掃除はおろそかにする事が出来ず、退院したその日から溜まっていた家事をバリバリやってました😂
そのかわり夕飯を手抜きするようになりました!
買い物もネットスーパーで届けてくれたり便利なものも多いので活用してます。

お身体無理なさらず、大変なときは家事は後回しにしていいですからね!

はじめてのママリ🔰

何とかなるかどうかは産後の体調にもよると思います。
1人目の時は会陰切開の傷の治りが悪くて、1ヶ月くらいほとんど起きていられませんでした。
2人目の時は安産だったので、退院してすぐから上の子のお風呂や公園も行けるくらい元気でした。
宅食を頼んだり、ファミサポや公的サービスでも頼めるは確認して、早めに登録だけでも済ませておくと良いと思います。必要なければ使わなければ良いだけなので。
誰にも頼れない人もたくさんいるので、体調によってうまくサービス活用して乗り切りましょう!!

nana

私も似たような環境で、実家が片道4時間の遠方なのと、母が病気で動けないので頼ることもできず里帰りしませんでした。
旦那方の実家も飛行機で3.4時間の距離の遠方だし、義父は市内にいるけど同じく病気で頼れず、しかも結婚して移住した知らない土地で周りに友人もいなくで完全に一人で、病院からも心配なのか結構優しく声かけていただけましたね🤔

個人的には今の時代にワンオペは当たり前だ!仕事休めて育児に専念できるからまだマシな方だろ!という感じで最初から腹括って挑んだ感じはあります笑

夫が優しかったので、家事を頼ろうというよりは多少サボっても怒られないだろうという甘えはありましたね🤣

で、実際面としては最初の1カ月の新生児期はとにかく3時間ごとの授乳で睡眠不足との闘い、体もまだ本調子じゃなく怠かったです🥲
個人的には好きな家事(料理と洗い物)だけやって、掃除は旦那任せ、洗濯は余裕があったときだけしてましたが、やってられなくてすぐ乾燥機つきのドラム式に買い換えました🤔

もともと少ししかない時間でも楽しめる系の趣味だったので(ゲーム、携帯)、ちょっとでも空き時間あったら遊べたのでストレスはそんなに溜まらなかったです🤔
ただ、これも人それぞれなので、外でショッピングしないと気分が晴れない!と思う方にとっては、育児で家に引き篭もるので辛いかもしれません😭

りさ

里帰りしなくても大丈夫だったという意見が多いので、私からあえてお伝えすることが出来るとすれば、
私は里帰りして良かったと思いました。出産の状況や産後の日立ちによるところも多いかもしれません😌
私は産後の疲労が凄くて授乳以外ほぼ寝たきりで子供抱いて歩くのも怖かったです🥲なので、里帰りして全て手厚くサポートしてくれたのは本当に助かりました。うちの夫も家事や育児など進んで出来るタイプですが、やはり母の子供を育てたことがあるという経験があるのと夫の初めてでは違っていたと思います!
ただ、夫大好き人間だったので毎日会えないのはストレスでメンタルは辛かったです😂

こだ

両親いないので1人目の時から里帰りなどなしで、旦那激務なのでワンオペでした😳
1人目が1番楽でした!上の子のお世話とかないし、家事もしなくていいし赤ちゃん寝てればゆっくりできるしで😳

yuka🌻

夫の育休なしで、里帰りや手伝いもなしでした!家事は手抜きで旦那にほとんどやってもらったので赤ちゃんの世話くらいでほとんど寝てたので一人目のときは逆に全然大丈夫でした!

ままり

里帰り、手伝いなし
旦那は隔週で夜勤入っていましたが
特に問題なかったですね☺️

ネットスーパーや旦那に買い物任せ
食べ物も適当に漁って食べてました🤣
食洗機、ドラム式洗濯機、ルンバの
三種の神器に頼りました(笑)

産後1ヶ月よりも
もう少し動くようになってからの方が
よっぽど鬱になりかけました🤣🤣

ママリ

私は双子を育てています。
里帰りなしの夫の育休なしで双子のお世話出来ましたよ。
家事は必要最低限にしました。
夕食は宅配弁当にしてました。