※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳9ヶ月から歯医者へ通い始め、フッ素はまだです。ネットで不安に感じていますが、周りの子供たちも塗っているので悩んでいます。

何歳から歯医者さんデビューしましたか🦷
フッ素は何歳からスタートしましたか?

2歳9ヶ月なのですが、フッ素はまだです。
ネットでフッ素はあまり良くない?みたいなのを見てしまいまして💦
でも、周りの子たちもフッ素塗ってるので塗りたい気持ちはあるのですが。。
少し不安でして💦

コメント

ママリ

1歳半でデビューしました👦🏻
毎回フッ素塗ってもらってます!体に良くないものを小児歯科の先生使わないと思うので大丈夫だと信じて通ってます🙌🏻

たれウサ

ウチは8ヶ月で歯医者デビューし、それから3ヶ月毎にフッ素塗ってもらっていますよ😊

ママリ

ママ友のお話しですが。。
上の子(4歳)の歯医者に行った時
下の子は2mmくらいしか生えてないけど
ついでにフッ素塗ってもらえた!
って言ってました😌💓
歯医者さんは、生えてきたら塗った方がいいって言ってたみたいです!

ポコママ

小児歯科に通っていますが、歯医者でフッ素を定期的に塗るより、家で毎日できるホームケアが大事と教えていただきました!
なので、我が家ではホームケアをしっかりして、歯医者ではちゃんと磨けてるかや歯の状態を見てもらっています🦷

みぃ

1歳8ヶ月ぐらいで歯医者さんデビュー、フッ素もその時に初めて塗ってもらいました!
その前から家で使ってる歯磨き粉はフッ素が入ってるものを使ってます!

うー

フッ素が体に悪いというのもネットで見ますが、食材にも含まれていますよ⭐️
イワシ、海藻、牛肉、じゃがいもとかにもフッ素が多く含まれているようです

海外では水道水に添加している国もあります

使われなかったフッ素はちゃんと尿と一緒に排出されます

歯医者で使うフッ化物は歯磨き粉に含まれるものと比べるとかなり濃度が濃いですが、研究された結果、安全だけど効果のある量となってます

それでもこどものことなので不安はあると思うので、いいことも悪いこともたくさん調べてみるといいと思います
「フッ素 よくない」とかで調べればよくない内容ばかり出てきます
調べ方を工夫していい面悪い面両方の情報に仕入れて自分で判断するといいと思いますよ😊

ママリ

歯が4本位生えてから初めてフッ素塗ってもらいました!それから3ヶ月ごとに通っています🦷

みい

2歳歯科健診の時に近所の歯医者さんでフッ素してもらって下さいねーと言われ最近フッ素塗ってもらいました😊