※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
産婦人科・小児科

上の子がインフルエンザになりました。家庭内感染は確実でしょうか?下の子への感染心配もあります。また、NICUに行く予定があるため、母乳を渡すことに不安があります。感染の時差や予防接種の効果について知りたいです。

1年生の上の子がインフルエンザになりました。家庭内感染は確実ですか?

昨日の朝いちで高熱でした。すぐ陽性出ました。
発熱2日目夕方の今、症状が少し改善されて遊び出してます。
3歳の下の子がいます。やたらと上の子にからみます😭

29日に楽しみな予定があります。
私は3番目の子が入院するNICUに通ってましたが、今休んでます。ただ母自体に症状がなければ別に面会できるようで、、明日面会の予約が入ってます。

正直搾乳した母乳もNICUに本当に渡していいのかヒヤヒヤしてます。

熱が下がればすぐに上の子はもう遊びだしそうですよね💦どのくらいの時差でうつるもんなんでしょうか?
昨年秋に予防接種してれば、意外とうつらなかったりしますか?

コメント

もーまま

予防接種してなかったので、参考にならないかもですが。
私が1番先にインフルになり、3日後に下の子発熱、4日後に上の子発熱でした💦旦那は寝る以外仕事だったのと隔離できたので感染してません。症状出てからマスクしましたが、遅かったのかなと…😭
私が一番にかかったのでご飯も作るし、子供もそばにくるし…お風呂も入れなきゃだし、それでうつったのかなと。でもお子さん同士離すのって難しいですもんね😭
予防接種の効果、期間はどのくらいあるのかわかりませんが少しでも効いて、かからないのとを祈ってます🙏
母乳は綺麗な手で搾乳すれば大丈夫かなと思いますが、確かに心配ですよね😭

• Kk

Kk

ありがとうございます。
    3日4日は気をつけた方が良さそうなんですね💦
    本当に子供同士を話すのは難しいです。。

搾乳は夜中だろうが起きるたびにすぐに手洗い消毒をして搾乳してますが、、心配です💦冷凍してれば殺菌できてないかな。。
    回答ありがとうございました!

• 7月21日
ママリ

インフルエンザの予防接種の効果は半年くらいだった気がします💦

• Kk

Kk

回答ありがとうございます。
    じゃあもう効果切れてそうですね💦

• 7月21日
ママ

今年の1月に上の子が感染した時は出来る限り隔離して下の子には移りませんでした😊
上の子がリビングで過ごす時はマスクをしてもらい、換気で窓を開けて加湿器もして、下の子はノーマスクで過ごしました。
食事も別室かみんなとずらして食べました。
予防接種は移らない訳ではなく、感染しても重症化しないためのものなので感染予防にはならないです💦

• Kk

Kk

隔離が大事なんですね💦
    しっかりできていて羨ましいです!

上の子は寂しがってリビングのソファーで過ごしてしまってます。マスクもくしゃみで何枚も捨てていて、もうしてないことも。。これでうつらなければ運がいいしかないですね😢

回答ありがとうございました!

• 7月21日