※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなり、ミルクに移行した初心者です。5ヶ月の赤ちゃんが70mlと100mlを飲んだ後、どのようにあげていけば良いでしょうか?お腹が空いたとぐずらなかったそうです。

母乳の出が悪くなったため
ミルクに移行してるんですがミルク育児初心者です。

5ヶ月で1回目70ml、2回目100ml飲みました。
一回目が少なかったので3時間後にあげましたが
どのような感じであげていけば良いのでしょうか?

70飲んだ後、特にお腹空いたと
ぐずることはなかったです。

コメント

りり

5ヶ月ならもう少ししっかり飲むかな?と思うので、一度缶に記載されてある量を飲ませてみるといいですよ😊
70mlだと新生児ちゃんぐらいの量なので、もう少し飲んで間隔をあけてみるのがいいかなと💭

ミルクなら時間を決めてあげておくと、今後の離乳食のスケジュールなども組みやすいですよ🙌🏻

7:00 ミルク
11:00 ミルク
15:00 離乳食+ミルク
19:00 ミルク
(夜中起きたらミルク)

みたいにしてみるのはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ミルク飲めるか分からなかったので80作ってあげたら70しか飲まない、120作ったら100しか飲まないそんな感じなのですが…💦💦

    一度泣くまで待って規定量あげてみます!!

    ミルクは泣かなくても時間であげるんでしょうか??

    • 7月21日
  • りり

    りり


    3時間なので時期的にもお腹が空いていなかったり、今までとは違うからびっくりしていたりなどはあるかもですね🤔💭
    時期的にもそろそろ4〜5時間は間隔があくので、一度泣くまで待ってみてから多めにあげてみてくださいね🙌🏻
    できれば時間を決めてあげるといいですよ!

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣くまで待ったら前回から4時間あき、200作って140飲みました!これがこの子の飲む量ってことでしょうか🥺

    少ないんですけど大丈夫ですか?

    • 7月21日
  • りり

    りり


    娘もよく飲んで140mlだったので、お子さんも同じだと思いますよ😊
    140mlをベースにして調節するといいかなと思います🌸

    • 7月21日
ままり

180ml〜200ml×5 のみますよ!

  • ままり

    ままり


    7時  起床 ミルク
    11時 離乳食 ミルク
    15時 ミルク
    19時 お風呂 ミルク
    20時 就寝
    夜中  起きたらミルク

    って感じです!

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    詳しく助かります✨

    5回で済むんですね!
    泣かなくてもミルクの時間になればあげたらいいんでしょうか?

    • 7月21日
  • ままり

    ままり

    うちは泣かなくてもこの時間にあげれば飲み干すので時間であげてます!
    まずは泣くまで待って200あげてみていいと思います😌

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣くまで待って200作ったら140のみました!
    あとは舌で押し返してくるので…少ないですか?🥺

    • 7月21日
  • ままり

    ままり

    今は140でお腹いっぱいになるんでしょうね😌間隔は3-4時間になるかもしれませんが140あげて、毎回飲み干すようになったら160にしてって感じで増やしていきました!
    そしたらだんだん間隔も開いてくると思います!
    一回の量よりも1日トータルで考えるといいかもしれません!毎回140mlだと4時間おきの6回あげられると十分だと思います😊

    • 7月21日
こんこん

もうその月齢だと満腹中枢は発達し始めていると思うので、200ml作ってどれだけ飲むか試してみてはいかがでしょうか?

飲んでいる間に1回はゲップ挟んであげると良いと思います。

一応月齢目安としては一回量200ml前後、一日のトータル1000ml前後、ミルクの間隔4〜5時間です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうしてみます!!

    一回ゲップ挟むといいんですね🫢✨勉強になります!

    4-5時間なんですね!
    泣かなくてもその感覚であげたらいいんでしょうか?

    • 7月21日
  • こんこん

    こんこん


    ミルクや沐浴、就寝起床のスケジュール管理などしているならその時間通りで良いと思います😊

    うちはまだ息子主体で生活しているので、泣かなくても4〜5時間であげる時もありますし、3時間ギリギリ持つ時があり、ムラがあります💦同じ量なのに😅

    また夜は5〜9時間と長く寝るので、必ずしも4〜5時間間隔であげてある訳では無いです😊

    • 7月21日