※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かみなりママ
お金・保険

シングル家庭の方の月の収入や困窮の基準、離婚の可能性について知りたいです。

シングル家庭の方にお伺いしたいんですけど、仕事での収入手取りと母子手当みたいなのと養育費など全部あわせて月の現金収入いくらくらいありますか?

いくらあれば困窮せず母子で暮らせるって考えますか?

旦那との離婚もありうる状態なので、皆さんどんな状況なのかなって🥲

コメント

手取り17万
養育費2.5万

養育費はほぼ使わずキツくなった時に使うくらいです!

ボーナス年2回あるのでそれも大きいかもしれません💦

• かみなりママ

かみなりママ

月20万とボーナスで何とかなるよって感じですかね?🥲
    習い事とかもさせてあげられますかね?🥹

• 7月22日

退会ユーザー

月々は全然なんとかなります。(習い事も)
    貯金も少しではありますができます!
    ただ、実家とかの協力がないと精神的にきついと思います💦

• 7月22日
  • かみなりママ

かみなりママ

金銭的より精神的にきついですか?🥲
    うちもともと週末婚状態で平日旦那を見ることも少ないレベルだし家事育児ワンオペでやってきてるから、旦那ないほうが旦那の世話がなくなって楽かと思ってたんですけど😥

• 7月22日

退会ユーザー

自分が病気になった時に子供見てもらえる人いないとか、子供が病気になったら自分が仕事ずっと休んだりしないといけないとか、そういう問題もありますしね💦
    普段の生活は全然大丈夫なんですけど、やっぱ子供預けて息抜きできる場所がないときついですね〜😭

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

パートで手取り13〜4万
養育費4万
児童扶養手当は実家の為0です。
実家だからやっていけてる所はあると思います。

• かみなりママ

かみなりママ

県営住宅みたいなところに入るのと実家だと、やっぱり実家のほうが経費かからないのでしょうか?
    あとよくわかってないんですけど、仕事で手取り13万くらいだと扶養手当って貰えるんでしょうか?
    いくら稼いでいたら貰えなくなるのか減額されるのかよくわからなくて🥲
    手当もらえないとか2万ほどしか貰えないならアパート借りずに実家のほうがいいですよね…?🥺

• 7月22日
Ayaka

パートで11万くらい
養育費¥0
児童扶養手当実家住みでも、世帯分離すれば私の所得だけで見られる地域なので満額頂いてます。

• かみなりママ

かみなりママ

実家にいても手当満額貰えたりするんですね🥹
    それでも養育費なしで月としては15万くらいの現金収入?🤔
    実家にいればそのくらいでなんとかなる金額ですか??🥹
    お子さん習い事とかされてますか?

• 7月22日
  • Ayaka

Ayaka

地域によると思います。
    毎月¥30000を児童扶養手当から出しています。

まだ習い事は、してないです💦
    保育料は、昨年から無償化で給食費も今年度から無償化の地域です。

• 7月22日
  • かみなりママ

かみなりママ

すごい手厚い自治体ですね🥹
    うちの自治体子育て支援なにもないので有名なくらいなので😥

そう考えると実家でももう少し現金収入欲しいところですよね🥲

まだ先ですけど大学費用とかそういうのは計画されてますか?

• 7月22日
いちごちゃん

手取り28万
養育費3.8万

貧困では無いですが、将来的に不安しかないです。

• かみなりママ

かみなりママ

手取り28ってすごいですね🤩さらに養育費も貰ってても不安ですか?🥲
    うちは旦那もいて現在月の出費が28万くらいです。
    旦那にかかるお金が大きいので旦那いなきゃ20万くらいで出費おさえられるかなって何となく思ってたんですけど…甘いですかね😭

• 7月22日
いちごちゃん

持ち家じゃないので、永遠に家賃が発生します。
娘が大きくなったら習い事や塾、大学の費用もかかります。

国や行政の支援が全くのゼロですので、自力でやっていくしかないのです。

養育費もいつ振込がなくなるかわからないので、全て貯金してなかったことにしています。貯まったお金は進学費用にする予定です。

娘だけじゃなくて、自分の老後も心配です。1馬力なので私がダメになった時は、うちの家庭は終わります。

• かみなりママ

かみなりママ

シングル家庭なのに支援ゼロっていう状況なの辛いですよね🥺
    私も今の仕事の状態継続でシングルになるなら行政からの支援ないかもしれません😭
    手当とか色んな支援受けられる範囲まで勤務形態変更(時短とか)した方がいいのか今のまま稼いだほうがいいのかもよくわからず、皆さんの状況をお伺いしようと思って質問させていただきました🥲

養育費もたしかにずっと振り込んでくれるかわからないですよね…
    とんでもない旦那だから離婚考えてるのに、その旦那がずっと支払うなんてアテにできないし🥲

私は持病あるので、夫婦で本当はやっていきたいんですけど……その持病も旦那からのストレスで病気になってしまったんで…主治医からは旦那と距離おいたほうがいいんじゃないかと言われてますし😭

もう…どうしようって感じです🥲

• 7月22日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

私は役所で相談しました。
    1部支援してくれる状況まで勤務時間減らした方がいいのか…結果、稼いだ方が後々のお金に対して増えるし、社会的地位とかも保てると言われました。

持病があるとの事なので、自分とお子さん守れる範囲内で働くのがいいと思います!

• 7月22日
  • かみなりママ

かみなりママ

シングルのママ友がシングルだと親も医療費かからないから高額治療してもらったって話をしてたんです。
    もし親の医療費もかからないなら、私持病があって大きい病院での定期検査と服薬のぶんがもしかして無料になるのかな??とかも思ったり🤔

でも母子の支援なんて子供が大きくなったらなくなるものですし、あと10年ほど支援もらうために仕事セーブしてしまうと、10年後の自分が違ってきますよね🥲

仕事じたいはフルでもそんなに無理がない仕事だし、今現在も旦那は家事育児してないというか殆ど会うことないレベル(遊んでる…)なので、離婚して負担がすごく増えることはないんじゃないかと思い込んではいるんですけど…
    実際別れてみたらどうなのかっていうのはわからないし🥲

旦那が普通の人になってさえくれればこんなに悩まなくてもいいのに😭

• 7月22日