※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn.m
お仕事

転職後1ヶ月ちょっとで辞めたい理由は、先輩の対応やハードルの高さ、職場の雰囲気が合わないこと、子育てと仕事の両立の難しさが原因。前職に戻りたい気持ちが強い。

転職して6月の途中から1ヶ月ちょっと働いてましたが、辞めようかなと思っています。
理由としては
勤務して10日弱で先輩に「わからないことある?何がわかってて、何がわからないかすらわからないか」って言われた事がきっかけで(それわざわざ言う必要ある?分からなくて当たり前じゃない?って思ってしまった)、
他にも指導してもらったり働いていく上で新人に対して求めるハードルが結構高いなと感じた事や、
仕事自体は嫌じゃないけど、職場の雰囲気(人間関係的な)が合わないな…って感じています。
面接時に小さい子どもがいる事は伝えていたのですが、勤務してから「帰ってからメモをまとめる時間がないと周りに迷惑がかかっちゃうよ?」と言われたり(事前にそういう説明はなかったので入社したんですが…)
今の私の状況だと今の職場は難しいのかな、と思ったからです。

「前職戻りたい病」が凄いですが、前職はそんな簡単に戻れなさそうで…
お先真っ暗になってしまいました。

自分で選んだとは言え…半年前の自分の選択を呪いたいくらいです。

保育園の事、次の仕事、そして生活のこと。
こんなはずじゃ無かったのに…が凄いです。
辛い。過去に戻れるなら戻りたい😢

コメント

ハル

お疲れ様です!

うーーーーん。
辞めたいなら辞めてもいいと思いますよ👍
やっぱり合う合わないあるだろーし、私のパート先でも主婦さん、再就職したけど合わず半年ほどで退職して帰ってきましたよ😊

仕事なんていくらでもあるし、職場側もいくらでも他の求人を募集できる。
あなたがいないとここの会社は潰れる!!なんてことは絶対ないので辞めちゃって大丈夫ですよ😊

• kn.m

kn.m

自分に対して自信というか、秀でてるものとか、特別ないし、
    次見つかってやっていけるのかすら不安になっちゃって。
    仕事できないヤローなんじゃないかとか、
    次もうまく行かないんじゃないかとか、
    ここで頑張れない自分はダメなんじゃないかとか…
    悪い方にばっかり考えてしまって…。

• 7月21日
  • ハル

ハル

なるほどー💦💦
    うーーーーーーーーん。
    私も結構マイナスに考えちゃって動くの何歩も遅れることあります😭
    でも、いざ動いてみると簡単だったり、気持ちに区切りがついたりしますよ!
    次のところ行っても「前のところ続けるべきだったかな。.」とか何回も思うと思います。
    それは仕方ない!
    だって誰にも分からないもん!

自分が壊れてからでは遅いですよ。
    それだけ心配です😭😭😭

仕事なんていくらでもある!
    けど、あなたはあなたしかいないから壊れてからでは遅いですよ😭😭😭

• 7月21日
  • kn.m

kn.m

ここ3日くらい泣きっぱなしで、それが「答え」なはずなのに、
    いつまでも「前に進むぞ!頑張るぞ!」っていう気持ちになりきれなくて、
    考えなくてもいいような「職場の〇〇さんこう思ってんのかな…」とか周りからの目を気にしてしまったり
    「仕事できないやつだったな」って思われるの嫌だな…とか。
    きっと「嫌われる」のが極端に怖いんでしょうね。

昨日からママリで温かいコメントをいただいて、少しずつ「次に進もう!」って思う元気は出て来たんですが、
    前職に戻れるのか確認したら(前職の方と連絡取っていたので聞いてみました)、「すぐ戻って来てこれたとしても、同じ部署に配属されるかもしれないし、色々言われるのは嫌でしょ?」って逆に配慮して頂いてしまって。
    そういうところ含めて前職が好きだったんですが(転職は子どもが小さいので家の近くで働きたかったのが理由だったので)、確かに周りを振り回す形になってしまうし、またご迷惑かけてしまうな…と思い、進路を絶たれた状況にまた落ち込んでしまったという経緯でした…。

やっぱり、辞めるのは決定事項として、次の仕事を探すのが今の1番ベターな案なのかな…。

• 7月21日
  • ハル

ハル

沢山悩まれたんですね。。。

私は逃げていいと思います。
    悪い事じゃない。
    私も就職しましたが、理不尽に怒られ、病気とも重なり逃げるように辞め。
    今の職場にパートとして入りましたが、まぁー。
    嫌なおばちゃんがいて。笑
    会う度怒られ、1日1回は必ず怒られ。
    裏で絶対愚痴られてるなって思ってました。笑

でも自分で「こいつ嫌い。」って思えたので怒られても謝らない!と決めて。笑
    怒られたら「ありがとうございます!」って言い続けたら、その方から私とポジション被らないようにして欲しいと社員に申告があり、被らなくなりました。笑
    ストレスフリー!笑

なんだっていいんです!
    やりやすいように変わります👍

嫌なら辞めたっていい。
    頑張ったっていい。

最初の一歩怖いですよね💦💦

• 7月21日
  • kn.m

kn.m

「逃げてもいい」「悪い事じゃない」
    私も別の方が悩まれてたら、同じ事言います…。
    なのにどうして自分には厳しくしちゃうんだろう。

ハルさんも色々あったんですね…。
    嫌な人から何言われても「ありがとうございます!」って言って結果的に跳ね除けてしまっているのが凄いです…!✨
    スマートな対処法でかっこいいです🥺

すぐには見つからないかもしれないし、不安はいっぱいですが、
    ゆっくり探してみようと思います😢

• 7月21日
  • ハル

ハル

私も辞めろ辞めろと言ってすみません🙇‍♀️💦💦
    あなたの心が壊れないかが心配で💦💦💦

私のはヤケですよ。笑笑
    こいつには絶対に謝りたくない!と思ってました。笑
    それだけです。笑

ここでいっくらでも話聞くんで!
    吐きましょ!!!

大丈夫!!!
    一緒に考えましょ👍👍👍

• 7月21日
  • kn.m

kn.m

ごめんなさい、私がママリで他の方が同じように「しんどい、辛い😢」って言ってたら、今のハルさんみたいに「逃げても良いんだよ、大丈夫、仕事は他にもあるし、そこの環境がたまたま貴方に合わなかっただけだよ、貴方が悪いわけじゃないよ」って言うだろうな、って思ったんです。
    でも、自分自身がその立場になった時に、他人にかけられる言葉がかけられない。なんでだろう、なんで自分に厳しくしちゃうんだろうって思ってしまって。
    分かりにくい書き方で、誤解させてしまったらすみません。
    ハルさんのコメントは温かく優しく、有難い限りです。
    ありがとうございます。

意地みたいなところもあったんですかね、ちょっと笑ってしまいました笑

夫も私がメンタル病んでしまうと帰宅後の子供たちのお世話や家事が回らないから困る、辞めていいって話になってたんですが、
    あまりにサラッと「繋ぎでどこかで働くしかない」って言ったのでちょっと頭に来てしまって「そんな簡単に言う…!」って喧嘩というか口論になってしまって。
    実際に転職も私からではなく、夫が今の職場の求人を持って来て「良さそうな職場じゃん」って言って来たんですね。私はそんなに乗り気じゃなくて、環境を変えるのも元々そんなに得意ではなく、新しい環境、新しい人間関係も苦手で、前職は通勤時間が長いからこれから大変だな困ったなくらいだったんです。

なんとなく乗り気じゃない、その直感を信じるべきでした。
    今となってはもうどうしようもない事なんですけどね💦

一昨日くらいから「もう辞めようかな」って思ってたので、地域新聞の中に入ってる求人とか気になってたんですが、タイミング悪く今週は地域新聞がお休みなのか来なくて。

仕事も嘘ついて休んでられないし、でも辞めちゃったら完全に収入は途絶えるし、
    それなら退職の話はせず、心を無にして働くか…?
    とも考えたり。

今は歯科受付、前職は事務、その前は物流の軽作業(軽作業じゃないけど)っていうバラバラな職歴なので、
    特に秀でたスキル等もなく…。
    次の仕事探すにも、何が向いてるのか自分でも謎です笑

• 7月21日
  • ハル

ハル

沢山教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    私も軽はずみにすみません😭

いやいや。
    躊躇う気持ちはありますよね💦
    だって独り身じゃないもん。
    家族がいる。
    ちょっとでも家計の助けになったり貯蓄に回せたら。とか色々考えますよね💦💦

辞めたからって悪くはない。
    誰も何も言わない。大丈夫。
    それは忘れないでくださいね🙇‍♀️
    あなたが悪者になることは無い!絶対に!!!!

旦那さん。。。。。
    お前が頑張れよ!!!と思ってしまった。。。
    嫁に大丈夫と言ってやれよー!😡😡😡

• 7月21日
  • kn.m

kn.m

すみません、お返事頂いていたのに気付かずでした😭
    全然大丈夫なので、気になさらないでください!☺️

そうなんですよね。
    例えばローンがあるとか、奨学金があるからとか、そうでなくても、いま値上がりラッシュなので、家計の足しに…とかね、あるじゃないですか。
    そして私もそんなメンタル強くはないので、お恥ずかしい話ですが、子どもを1人で見るのは精神的にきつい時もあって。専業主婦は厳しそうなんです😢

実は今日夫が連絡入れたみたいで、母から電話が来ました。
    「落ち込んでるって聞いたから」って言って。
    夫は仕事が忙しかったようで、自分は電話できないからって。
    若干泣きながら母に事情を説明したら「そんなとこ辞めちゃえ」「未経験の新人が1ヶ月で仕事覚えられるわけないじゃん」「指導者向いてない」「上が未経験新人雇ってんだから、それを育てて使えるようにするのが指導係の役割なのに」と、まぁたくさん思いを代弁してくれて笑

なんだかどうでも良くなってしまって😆笑

「辞める時に思ってることとか言われた事とか全部言ってから辞めてやりな。次に入ってくる子が同じ思いしたら可哀想」って言うことで、
    知ってる限りの不正や指導に関する思った事など、好き勝手に言ってやろうと思います😆

次が決まるまではやっぱり不安ですが、
    なんとか頑張ってすぐに見つけてやろうと思います😤

お話たくさんたくさん聞いてたくさん励ましのお言葉をかけてくださり、
    本当に本当に本当にありがとうございます🥺

• 7月21日
  • ハル

ハル

こちらこそ!!!
    沢山聞かせて頂きありがとうございます!!
    母強し!!!!
    味方が近くにいて安心しました✨✨✨

うんうん!
    辛くなったらまた書いてくださいね👍👍👍

• 7月21日

全く同じ方がいてびっくりしました…‼︎
私も6月に入社しました💦
私も分からないことばかりで聞いても分からないし毎日セカセカして心臓がぎゅーってなって辛いです…🤦

• kn.m

kn.m

同志…😭
    確認したら「メモみた?」とか言われてないですか??🥺
    慣れない仕事でただでさえあたふたするし、人間関係だけは大丈夫そう!って思えれば少し気も楽なんですけどね…

大丈夫ですか?
    苦しい心のうち、吐き出せる場所はありますか?
    無理だけはしないでください😭

っていうかもうさー。
    新人に強く当たるのやめない?😭
    それ、意味あるの???
    「嫌だな」って思われて辞めてくだけだよ😭
    人手足りないから求人出してんじゃないの??😭
    なんなの😭
    って思います😭

• 7月21日

退会ユーザー

言われます。確認した⁇とかこれ前も言ったけど〜…って言われます。
    めっちゃ分かります‼︎
    人間関係ってめっちゃ大事ですよね…!

吐き出せる場所ないのでママリで話聞いてくださる方がいて嬉しいです。
    kn.mさんも無理はしないでください‼︎私でよければいくらでも聞きますから‼︎

本当にめっちゃ分かります‼︎

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

私も6月から転職して環境も心情も同じような状況です(´;ω;`)

悩みますよね😭
すごく共感します😭!