※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなmam
お金・保険

マイホームの建設前後の費用について詳しい方、教えてください。

マイホームを考えています!
まだ予算も決めていなく、今後住宅展示場
などに見学しに行く予定です。
マイホームを建てた方で建てる前にかかる費用
建てた後にかかる費用をわかる方
どれくらいなのか教えてもらいたいです!

コメント

ブイ

頭金以外なら100万弱。(水道分担費?手付金、登記等)
うちは、外構の予算オーバーだったので+200〜300万でした。

建てた後は固定資産税ぐらいだと思いますよ(*^^*)

すずめ

契約してから手付金で100万と、水道管引き込みで75万かかりました。あとは登記費ですが見積もりでは25万となっています。火災保険もまだ見積もり段階ですが5万から38万となりそうです。
あとは頭金で200万ほど出すことになりそうです。

うちは旦那実家の畑に建てたので地目変更や土地整備盛り土など350万ほどにかかりましたが親が持ってくれました。

家の打ち合わせが終わったあと外構の話が出てくるので予算が狂いましたね〜。安いのでいい!と始め伝えていたので目安の見積もりが50万となっており、残りの予算で家の設計を終えたあとに50万の外構を見せてもらったらショボすぎて話にならず、結局外構で200万ちかくかけることとなりそうです。

結構事前に払う現金もありますが番狂わせの外構には頭を抱えました 笑。

建てたあとは固定資産税と何十年後にどんと来るメンテナンスのための貯金でしょうか。

マイホーム楽しみですね!素敵なお家を建ててください♫