※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1人目は哺乳瓶で育てたが、早くから体調不良。2人目は母乳で育てるか迷っている。母乳を早くやめたことが原因か心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

2人目を母乳で頑張るか悩んでいます。

1人目は私の咥えづらい乳首だったため、哺乳瓶の乳首をつけてあげていましたが、うまく吸えず泣いて少ししか飲めていませんでした。
そのうち出も悪くなり、生後2週間足らずで完ミに移行しました。

そのせいか分かりませんが、一才から保育園に行き出して毎週のように熱を出します。

男の子だからかなぁとも思いますが、私がすぐに母乳をやめてしまったことも原因かなぁと…

子供によるとは分かっていますが、同じような方がいたらお話し聞かせてください。

コメント

のん

母乳は関係ないと思います!
1歳から保育園行ってる子は多分みんな頻繁に風邪ひいてると思いますよ🥲

私自身完ミで育ちました!
(母乳ほぼ飲んでないです)
今まで大きな病気や入院はひとつもなくめちゃくちゃ元気です💪✨

ママが笑って、楽に過ごせるなら完ミでも全く問題ないと思います😊🩷

バンビ

1人目100日までなぁなぁに混合にして、後完ミ
2人目母乳が軌道に乗るまで混合で、後完母です☺️
3人目はミルク作るのめんどくさくて完母です😂

お熱は体質だと思います!
上の子が幼稚園にいって貰ってきた風邪は必ず下も貰ってたのでミルクとか母乳とかは関係ないのかな〜と🤔

私の場合は、1人目で乳首切れたり初めての育児で自分に余裕がなさすぎてミルクに移行したものの…母乳が心残りだったので2人目を完母にする!と妊娠してた時から意気込んでて完母にしました!

母乳育児をしてみたいとか心残りになるような事がないようにミルクか母乳かを決めれればいいんじゃないかな〜と思います🤗

☺︎

1歳だと母乳かミルクかで風邪の引きやすさは関係ないと思いますよ☺️母乳から得られるのは生涯つく免疫ではないので、そのために母乳の子もミルクの子も予防接種がありますからね☺️単純に保育園に行ってることと今年は例年よりも子供の感染症が流行ってるので、その影響が強いと思います☺️2歳でも3歳でも初めての集団生活だといろいろ感染症もらってお休みする子いっぱいいます☺️わたしは1人目は母乳量が増えず混合でしたが、2人目は吸う力が強く母乳量も保ててたので完母でいけました☺️上の子がいると完ミでも完母でもメリットデメリットあると思います👏🏻入院中の状況で決めたらいいと思いますよ☺️

☺︎

私も咥えづらい乳首で、
1人目は苦戦しました。乳頭保護器を使っての授乳が必須でした。5ヶ月までは完母→ある日から全く出なくなり完ミに切り替えました。

2人目は乳頭保護器を買ったものの、使わなくても上手に飲んでくれてます。

乳腺炎になりやすい体質なのか、乳腺炎には1人目2人目ともよくなりますが、2人目は乳首が切れたり等のトラブルはありません。

母乳の方が〜ミルクの方が〜とかよく聞きますが、あまり気にせず、無理のないようにやるのが1番だと思います!母乳でも風邪ひく子はひきます!

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですいません🙇‍♀️お返事ありがとうございます!
やはり母乳とミルクは関係ないんですね💦保育園に行き出したとはいえ、こんなに風邪をひくなんて私が早々に諦めたからかと申し訳なくて…💦
あと正直ほぼ母乳をあげていないので2人目であげる自信がないのと、色々デメリットもありますがミルクの方が楽なので悩んでいました!
同じような方のお話しを聞けて楽になりました!
まずは入院中の様子を見て決めたいと思います😊
ありがとうございます✨