※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫は育児に協力的だが、自発的に行動しない。私が主体的に調べて指示するしかない。もっと育児をしてほしいと思う。

夫の育児について
私が求めすぎなのでしょうか?
文章がうまくまとまらずすみません💦

オムツ変えたりミルクをあげたりあやしたりとかは
してくれます。周りから見れば育児してる方のパパだと思います。

ただ、保育園を探したり、学資保険どうするかや
成長に合わせてこれどうする?(例えば寝返り防止など)
等に関しては言わないと動いてくれませんし、言ったとしても忘れてた とだけ言って何もことが進みません。

私自身、ワンオペなのでそういう部分を調べて動いてくれるだけですごく助かるのですが、結局進まないので私が1人で調べて動いて説明するしかありません。
また2人の子どものことなので
少しでも主体的に動いてほしいとも思います。
義母が夫にパパの育児雑誌をたまに渡してくれたりしますが読もうともしません。
夫がしているのはお世話であって育児ではないのでは?
夫も息子を可愛がってはいるのですが、もっと育児をしてほしいと思うのはわがままでしょうか?

コメント

deleted user

「言わないと動いてくれません」
当たり前だと思います。
男って言わないと分からない生き物なので、そこに関しては期待しません。
うちも保育園の名前すら知らないし
予防接種いつ行ってるかなど知らないです。
お前も親だろ!調べろよ!と思うけど
男は言わないと分からない生き物
と思って諦めてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    男の人ってらそうなんですね💦
    諦めも肝心なんですね🥲

    • 7月20日
🔰タヌ子mama

ママが求めている事とパパの考えを擦り合わせる必要がありそうですね。
うちも理想と現実に心がついていけず、子育て参加してもらってないなと不満に感じてた頃がありました。(まぁオムツ替えとかミルクとか手伝ってもらっても私とやり方が違うし、娘を泣かせずに作業して欲しかったがそれが難しいらしいです😖)
1人で決めて進めることにプレッシャーに感じるママが多いようですね。独断で決めてなにかトラブルがあればママは自己責任を感じますからね💦
うちは話し合った結果
ママが家の事娘のことを全て決める、手続きなども全てやる。
パパはひたすら稼ぎ、ママの精神的サポートをすると
決まりました。
多少家事もお願いすることもありますがうちはその方が上手く回りました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    1人で調べて1人で決めてっていうのがプレッシャーであり、心細くなってしまうので2人で決めていけたらなと思っていたのですが、、、一度話し合ってみてどういう役割で動いたほうがいいのか考えたいと思います!😊

    • 7月20日
  • 🔰タヌ子mama

    🔰タヌ子mama

    やはりプレッシャーなのですね!
    私はパパより専門家にアドバイス、相談はお願いしてます。パパは働くことで精一杯でパンクしてるのでもうそっちに専念してもらってます。
    育児にパパもママも素人なので相談したり聞いたりしても答えが出ない上に価値観の差で揉めたりしたので選択肢が絞れたらこのふたつのどちらが良いと思う?って聞いてます。ママは調べる係、パパはそのふたつを比較する係みたいになってますね〜💦

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません💦
    たしかにお仕事でパパも大変ですよね💦
    調べてみて最終決断をパパに任せたいと思います😊
    ありがとうございます!(´▽`)

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

そこまでは旦那できないかもですね
というかお母さんが決めてもいいかなと思います!
一緒になんでもするのがいいことなのかなー?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身も慣れない育児の中、1人で調べて決めてというのがとても寂しく感じてしまっていたので2人で決めていけたらいいのかなと思ってました💦

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう時期ありましたw懐かしい!!
    でも自分で主導権握っていきますよ徐々に!母がしっかりしてたらいいかと(^^)

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう時期も経験してらっしゃるんですね!
    しっかりできるように頑張ります(ง •̀_•́)ง笑ありがとうございます😊

    • 8月1日
🇧🇷👧👼👶🇯🇵

ごめんなさい。
私から見るとめちゃくちゃいい旦那さんだなーと思いました💦
お世話をしてくれるだけで私は嬉しいです!
うちの旦那はほんとに何もしないので。。
保活も自分で動け。俺に聞くな。
土日休みどうする?これも
自分で考えろ。俺の事を当てにするな。
などなど。。
子育て手伝ってと言ったことがありますが
俺は仕事があるから、言ったよね?俺の事当てにするなって
それで子供産むって言ったんじゃないの?って言われました。
完全にフルワンオペです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フルワンオペ大変ですね💦
    2人の子どもなのにと思ってしまいます😭

    • 7月20日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

    🇧🇷👧👼👶🇯🇵

    それなんですよ💦
    自分の子供でもあるのに
    なんで何もしないのとイライラします😫

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事を言い訳にしないでほしいですね💦
    保活ってことは|ω`)さんもお仕事されてらっしゃるってことでもすもんね💦😭
    少しでもしてくれると助かるのに🥹

    • 7月20日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

    🇧🇷👧👼👶🇯🇵

    旦那は建設業の経営者で忙しいのは分かるのですが
    現場に出ない日くらいは手伝って欲しいもんです😩
    私は旦那の手伝いで事務関係してて頭が疲れてることもあったりで
    子供に当たりたくないのにイライラしてしまったりで💦

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはイライラしてしまいますよね💦
    育児仕事家事全てしてて心穏やかになんて無理だと思います😭
    せめてどれか負担が減ればいいのに😭

    • 8月1日
せっちゃん

私の旦那もそんな感じです🤣
言わないと動きません!笑
もはや言っても行動してくれない時もあります
私も旦那にこうしてほしい、こうであってほしいと求めていたので我儘では無いと思います✨
でも諦めた方が自分の心の余裕にもなりました💦笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうなんですね🥲💦
    ありがとうございます😊
    時には諦めも肝心なんですね💦

    • 7月20日
SIO

お互い得意不得意ってあると思うんです!
それを補ってやれるのが夫婦というか😊
育児をやってくれるならまずはいいのかなって思いますよ
結局病院連れてったり、保育園とかも関わるのが多いのってお母さんなんですよね〜💦
だから自分で決めて最終的にパパに聞いてみる!とかでいいんじゃないでしょうか(^^)

育児雑誌なんてわたしも読んだことないですよ😂あれを正解だと思って動いた方が不安です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身も調べたりするのが苦手で一緒にできたらと思ったんですが、確かに病院や保育園は私の方が関わりますよね💦
    ある程度調べて主人に聞いてみます!^_^

    そうなんですね笑
    じゃあ育児雑誌はぽいってしときます笑

    • 7月20日
  • SIO

    SIO

    あとは保健師さんなどもいますし!
    どうしてもわからないならそっちに聞いた方が早いと思いますよ☺️

    ぽいってしといた方がいいです!笑
    ある程度の適当とかも大事なので😂✨

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    保健師さんや役所も頼ってみたいと思います!!

    程よく適当にします笑笑

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでしたよ!
でも、口を出さない分私が調べたことに対して全てイエスと言ってくれるので揉めることなく済みました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの夫もノーは言わないかも知れません^_^笑 たしかに意見が分かれないのでいいかもですね!

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

主さんが育休中で1番お子さんと関わっているのであれば、主さんから旦那さんに働きかけるのがいいと思いますよ🙆‍♀️
おそらく勝手にこれどう?これどう?と提案されても「なにもわかってない!」と逆にイライラしてしまうこともあるかもしれません。

旦那さんと赤ちゃんとどんな風に過ごしてどんな風にかかわってどんなことに不安なのか毎日情報共有も兼ねて話すのも大事かと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにそうですね!自分の思うことが提案されなければイライラしてしまうかも…

    ありがとうございます!
    情報共有兼ねてお話ししてみたいと思います!
    不安なところも伝えてみます^_^

    • 7月20日
mizu

ワンオペされているということは主様は育休中などで、ご主人は仕事されているということでしょうか?
それなら仕方ないのかなと思います😭

うちの旦那もかなり育児には協力的ですが、それでも保育園見学などは完全に私に丸投げでした。
相談すれば真剣に考えてくれましたが、あくまで私が主体というか…

でもそんなものだと思っていました!
やはり仕事しながらだと平日なかなか動けませんし、日中ずっと子供と一緒にいる方が主導するのは自然なことなのかなと!

周りで1人だけ保育園選びなど何においても旦那さんが主導してるママさんを知っていますが、かなり珍しいと思います🙌
めちゃくちゃマメな旦那様で、人に任せるというのが許せないらしいです。笑
羨ましい気もしますが、側から見ているとそれはそれで大変な面もありそうです😅

…と書きましたが、はじめてのママリさんが旦那様に対してもっと育児をしてほしいと思うのは間違っているわけではなく、その辺の理想のバランスは夫婦ごとに違うのかなと思います✨
まずは旦那様に正直に伝えて良いと思います!
ただ、そのくらいやってくれるのが当たり前、とは思わない方が良いかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません💦
    ありがとうございます😊
    たしかに、子どもと過ごす時間が多い人の方が主導権持ちやすいですよね

    正直に伝えてみます(*^^*)

    • 8月1日
あくよう

めっちゃわかります!!😭
私はいつも物理的にでなく精神的に育児してくれ!!と言ってますが長男が産まれて7年になるけど全く伝わらず、、、

それに比べて妹夫婦はお互いが支え合って〜としているので相談したことがあるのですが『そりゃ自分主体じゃ無いからやるわけ無いじゃん(笑』との回答でした😩💦

私は専業主婦なのでもう諦め半分って感じで自分がやりやすい様に勝手に色々決めているんですが、共働きなのであれば保育園の送りや次の日の準備はご主人が〜とかにすればやっぱり自分がやるには〜と良い条件の場所を調べたりする様になるそうなので(実際妹夫婦はお迎え〜寝るにかけて&発熱時の急な休み→妹、それ以外(起きてから朝の送り、保育園のイベントや保護者会、検診、習い事の送迎)→妹旦那)
家事も料理は妹だけど掃除洗濯は妹旦那と発熱時に仕事を急遽休まなきゃ〜な妹を補佐するために普段は旦那の方が家事育児してる印象があるので『だからこそあんなに色々考えられるんだなあ〜』と😳💦

今は↑な妹夫婦ですが、2人目が産まれるまでは仕事しながら家事育児を妹1人でしていて😳💦見ていて精神的にギリギリだったので『ちゃんと旦那にもやってもらいなよ💦』と言っていたんですが『話し合う時間が疲れるからもういい、、、』みたいな感じで😭😭😭
2人目の妊娠後期にもう色々回らなくなって妹が爆発して〜で今の流れになった感あるので、お仕事されるのであれば↑の様にならない様に今のうちからもっと求めていいと思います😭✨
やっぱり自分が主体にならなければいつまで立ってもお手伝いのままだと💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません💦
    妹さんご夫婦素敵ですね!
    家事育児が明確に分担されてて👏
    たしかに今は私1人が子どもとほぼ過ごしているので、主人が主体性をもって行動するのは難しいですよね💦

    職場復帰までまだ時間もあるので主人に伝えてみて、少しでも主体になれるように話あってみたり子どもの育児も主人に任せる時間を作ってみたりします(*^^*)

    • 8月1日
ままり

めっちゃわかります😭
お世話はしてくれるけど、保育園探したり、熱出た時に少しでも楽になる方法を調べたりするのは私です!
基本的に検索をしないです😱
でも男ってそんなもんなのかな、、と
お世話してくれないよりは、そりゃあ助かるしいいですけど、色々相談して、一緒に解決していきたいし、この先も1人で色々調べてやらないといけないのかなーと思うと悲しくなります😭
最近はもうそんなもんだと思って1人でやっちゃってたので、私も軽く伝えてみようと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません💦
    そうですよね😭2人の子どものことなんだから一緒に考えて解決したいですよね💦
    これから先選択したり調べたりすること沢山あるのに1人でしていかないといけないのか、主人ち頼れないなあって思うと悲しいですよね😭夫婦なのに💦
    ぜひ、伝えてみていい方向に進むこと願ってます🍀*゜

    • 8月1日
母ちゃん

うちの夫も子ども大好き、子どもの世話はしっかりやってくれます。おっぱい以外...

うちも、子どもの将来のお金のことやそもそもの家のお金のこと...全て私が心配性で危機感あるので、調べていろいろ決めてます。

iDeCoも積立NISAも、ジュニアNISAも私が調べて、説明して始めましたし、学資のための貯金あれこれも私が決めました✋

ある意味、自分の思い通りになるので、それはそれでいい事だなって思います😉

うちの夫は調べたりすることも疎い(自分の興味あることは情報収集上手です👏)...だから、アテにしてないです😂うちの夫見てると、女性ほど家事や育児に対しての情報に敏感ではないなと思います💦それは、女性の方が上手なのかもしれません🤔

私は参加して欲しい事柄は、ピンポイントで伝えて参加してもらっています。

これが欲しいとか、
これをしたいと思っている、ということを伝えて、選択肢絞って選んで貰ったり、相談して巻き込むようにしています✋

遊びや旅行等に行きたい時は、探すの上手だから任せた‼️と振っています‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません💦
    そうなんですね(>_<)
    NISAとかも私が調べてる状態です(>_<)調べて主導権もったほうが楽な場面もありますよね

    選択制を取り入れた方が主人も動きやすそうですね

    遊びや旅行はご主人様が調べてくれるのいいですね!!

    主人はその辺も疎くて、それも全て私主導です🤣笑
    主人の得意分野探してみてお任せしてみます!

    • 8月1日
ナバナ

わたしのオットもめちゃくちゃ育児してくれるけど、保活とか言わないとノータッチです

そりゃー時間的にもわたしが調べて見学とか行った方が早いからノータッチなの?って思うけど一緒に考えたいですよね😔

言えばやってくれるので、わたしは言いまくってます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😢
    2人の子どもなのにノータッチは
    やめて欲しいですよね💦

    見学とかに行けなくても、どこの園に見学行ったらいいかとか
    そういう一緒に考えられるところは考えたいですよね😭

    言ったらやってくれる旦那さんなんですね!✨😳私も伝えてみます!どこまでしてくれるかですが笑笑

    • 8月1日