※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
諒子
妊娠・出産

札幌での出産病院選びについて相談中。札幌東豊病院、札幌マタニティ・ウイメンズホスピタル、伏古レディースクリニックを検討中。距離、評判、金銭面を重視。美味しいご飯も重要。経験や意見をお聞きしたい。

現在6w5d、心拍確認済です。
3月末(11w頃)に札幌市に引っ越す予定なのですが、札幌でお子さんを出産される、ないしは出産された方、

①ご自宅・ご実家からの距離
②評判や雰囲気
③移動費含めた金銭面

のどれを優先され、結果どちらの病院にお世話になりましたか?

私の場合はネットでの下調べの結果からになってしまうのですが、
①札幌東豊病院
②札幌マタニティ・ウイメンズホスピタル
③伏古レディースクリニック

かなあと漠然と考えています。
(ご飯が美味しいところだととても嬉しいなあ…なんて)
引っ越しまではまだ時間はあるのですが、予めご意見や利用された感想を伺いたいです。

コメント

みくも

今一番に通ってますよー!

• 諒子

諒子

東豊に通われているのですね!やはり利便性は強そうです…!

• 2月9日
ちゃ

東豊は私はですが、あまり好みません。
診察してくれる男の方が結構
冷めた感じで冷たい人だったので💧💧

今回出産する時旦那泊まりokな所を
探してて3番に電話したとき
そのついでに相談もしたら本当に親身に
なって聞いてくれて答えもだしてくれて
いい所だなって思いました!

でも、私は赤ちゃんが2298グラムで
低体重でしたのでKKRという産婦人科
での出産になりました!

• 諒子

諒子

親身さは出産に関わる不安などを支えてくれますよね…!
    設備だけでなく担当の方や補助してくれる方との相性はとても大きいですね…
    スリムな赤ちゃんや少しフライングして出たがる子でも受け入れてもらえるかどうかもありますね…
    詳しくありがとうございます、参考にさせていただきます😃

• 2月9日
  • ちゃ

ちゃ

元々は菊水の勤医協で血液とった
    だけで5000円とかかかっていて
    辛かったですがKKRになってから
    検診は毎週0円でした!!

やはり入院、出産となると産婦人科は
    ちゃんと選びたいですよね('・_・`)

• 2月9日
  • 諒子

諒子

経済的に優しい病院だとやっぱり助かりますよね😳
    地元を離れての出産になるため、完全に手探り状態で…具体的なお話本当に助かります💦

• 2月9日
  • ちゃ

ちゃ

どの辺にお引越しされるんですか?⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 2月9日
  • 諒子

諒子

現在の予定では東区辺りになりそうです!東西線、東豊線利用ないしはバスでいけるところであれば…とひたすら探しています😓

• 2月9日
  • ちゃ

ちゃ

やっぱり私は伏古がオススメです〜😂

今調べて見直しましたがご飯も
    美味しそうな感じですし院内見学
    出来るらしくて、それも安心に
    繋がると思いますし手ぶらでお産入院
    ってめちゃくちゃいいと思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 2月9日
  • 諒子

諒子

院内見学までできるんですね…!
    引っ越した後早速出向いてみたいと思います!重ね重ねありがとうございます😂

• 2月9日
  • ちゃ

ちゃ

時間ある時でも伏古クリニックの
    ホームページゆっくり見てみてください!

ご飯の写真もおサンセットも全て
    載っているので目で見た方が安心
    出来ると思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝!!

遅くまでお付き合いありがとうございます😊

お身体冷やさないよう、もう遅いので
    ゆっくり寝てください❣️

• 2月9日
る

東豊で出産しましたよー( ^ω^ )💗

• 諒子

諒子

出産おめでとうございます!
    評判も良さそうですよね、このまま候補にいれておきます😂

• 2月9日
みくも

私は車で一時間の所に住んでいますがここに決めました!今時期だともうちょっとかかりますが、、
理由は二番ですかね!待ち時間早いですし !担当もないから色々な先生の意見も聞けるし!あとはNICUと完全個室なので決めました!

• 諒子

諒子

完全個室は自分のペースでゆっくりできそうですね!多くの先生の意見を聞けるのも視野が広くなってよさそうです。
    詳細ありがとうございます😌

• 2月9日
SORA

昨年末までマタニティウィメンズホスピタルに通ってました(*^_^*)
すごく綺麗な病院で、先生も助産師さんも優しい方が多かったですが、先生はこちらが指定して予約しない限り、その時々で変わったりしました。
入院に関して、どうやら部屋は完全個室、食事はとっても美味しいと聞きましたが、費用が確か初産婦は50万円〜とお高めです(^^;;

私は年齢的なことと、甲状腺機能低下をもっているため、今年から自宅近くにあるKKR医療センターという総合病院に転院しましたが、KKRの助産師さんもとても優しい方が良いです。

ただ、マタニティウィメンズの時は、お腹が張ったり何かしら不安なことがあって電話で相談すると、心配でしょうから…と、夜間休日問わず診てくれましたが、KKRはよっぽどでもない限りもうちょっと様子を見て、診察時間に来るように言われる感じがします(^^;;
しかも月、火曜日以外は午後は診察していないと言われ、ちょっと不便というか、心許ないというか…( ; ; )
病室は、個室か四人部屋か選べるそうで、個室にすると5000円/日加算だそうです。
食事はごく普通?みたいです(^-^)

長文失礼しましたm(_ _)m

• 諒子

諒子

素敵な病院!…にはやはりそれ相応の予算を用意しなくてはいけませんよね…!
    旦那が自営業なのと、私自身が祖父の介護で一時的に働いていないのであまり背伸びしないところがよさそうです😅
    病院ごとに違った手厚さやメリット、そして対応してくれる時間帯…
    初産なのでそのあたりは特に気を付けるべきですかね💦
    費用や病院ごとの詳しい感想助かりました!ありがとうございます😄

• 2月9日
2児ママ♡

3番で最近出産しましたよ♡
私は距離と金銭面を優先しました!
雰囲気は、初診の時にまぁ〜いい感じそうだな〜って感じたのでそのまま決めちゃいました(笑)
ご飯はすごく美味しいですよ♡
ただ医院長が冷たいって感じるかもしれません!
私は必要最低限以外は喋らなくても気になりませんが、気になる方は気になると思います。

• 2児ママ♡

2児ママ♡

上の方も書いてある通り、手ぶら入院はかなり楽でした♡
    私は愛用の化粧水、ブラキャミ、赤ちゃんの退院服しか持って行かなかったです!
    助産師さんは、私的にはみんないい人でしたよ♡
    ただ、午前診察は毎回1時間待ちで…3時くらいだと全然待ちませんでした!
    費用は日曜日出産、個室でプラス7万5千円でした。

• 2月9日
  • 諒子

諒子

ご出産おめでとうございます😂
    クールな感じの先生なんですかね!今通っている地元の病院の先生も簡潔にさらっと対応の方なので私は気にならなさそうです。
    ご飯が美味しいのはとても魅力的ですね…😋
    参考にさせていただきます、ありがとうございます😃

• 2月9日
  • 諒子

諒子

手ぶらはかなり良心的に感じちゃいますね!あれもこれも…と持ち物に悩んでしまいそうで💦
    詳細までありがとうございます✨

• 2月9日
みは

①と総合病院であることを優先してNTTに通ってます。
たまたま②もよかったので、他に調べもしませんでした💦
ごはんは病院食で美味しくないです笑
が、ごはんが美味しいところは、万が一切迫で入院したとき太ったとか聞くので、逆に避けました笑
1日だけ検査入院しましたが、確かにごはんは粗食で味も所謂入院食でした。
が、1日で体重が減り、その後体重管理を見直すきっかけとなりました笑
何もなければたった一週間ですしね!お祝い膳は出るみたいです。

• 諒子

諒子

病院食ならではの質素かつヘルシーさは、病気ではない以上少し気になってしまいますよね…
    でも美味しいからこその罠を忘れていました!😓
    体重管理は私の中での課題ではあるので参考にさせていただきます!

• 2月9日
ぽこ

妊娠おめでとうございます!
まさしく、私が今まで通ったことのある病院だったので参考までに!( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )
あくまでも私の感想です!!
①札幌東豊病院は妊娠発覚時に通っていた病院で、時間帯にもよるのか思ったほど混んでいるイメージもなく、先生も特別普通って感じでした(笑)パッパと仕事をこなしてる感は否めなかったかな?
ただ私はエコーの時にタオルがなくて下半身産まれたてのまま椅子に座って先生を待ってる時間がとても嫌で、受付は忙しそうで正直冷たいイメージでした。まぁでもあえて言うなら良くも悪くも普通です。(笑)

②現在通ってます!そして今は妊娠悪阻で入院中です(T_T)
広いし、綺麗だし、看護婦さん優しいし、先生も必ず最後に何かありませんか?と一言聞いてくれます。今までごく普通の病院しか通ったことがなかったので私はすぐに気に入ってしまいました(笑)

③当時妊娠ではなくピルの処方で通ってましたが、妊娠した時は絶対違うところにしよーっと思いました。ここが嫌!とかって訳ではないけど、有名病院がいっぱいある中で特別ここにしたいと思えなかったからです。

②マタニティウィメンズホスピタルはご飯美味しいと思いますよ!つわりご飯なのでフルーツメインですが、体調のいい日は栄養士さんと相談して食べれる物作ってくれます!
自宅から距離、病院の雰囲気など、総合的にみても私は②です!

• 諒子

諒子

妊娠悪阻、大変ですよね…私も軽いながらもここ最近は吐き気との戦いなので、まだ喋れないお腹の子相手にしずまれ~と頼んでいます💦
    全ての病院を経験されてのご感想ありがとうございます!
    慣れない土地になるので優しいところだと安心ができそうです…懐とよく相談しながら決めていきたいと思います!

• 2月9日
sw

家から近いのでマタニティ通ってます!
里帰りなので、分娩は違う病院になりますが…

キレイだし、助産師さんも優しいし雰囲気いいですよ♡
他の方もおっしゃるように、先生はたくさんいるので指名しない限り毎回違ったりしますが、私は特にこだわりないので毎回指名なしで行ってます。
土曜日午後もやってるので、旦那様とも行きやすいと思います(^^)
土曜日は混むし予約不可なので早めに行くのをオススメします。
平日は予約しとけばそこまで待たされることもありません。
ここで出産した知人曰く、2人目も絶対ここで産みたいと言ってましたよ♪
ご飯もおいしいみたいです(*'▽'*)

• 諒子

諒子

詳細ありがとうございます!整っていて安心できる環境はやっぱり素敵ですね…!土曜の午後まで対応してくれるのは助かることがありそうです!
    参考にさせていただきます😂

• 2月11日
まぁ

こんにちは。

私は平岸のKKRで出産しました!
最終的には自宅からの距離で決めたのですが(タクシーで10分)、とても満足してます。
本当は食事の豪華さやおしゃれな雰囲気から、マタニティウィメンズ希望だったのですが、既に予約が取れず…でした。
ただ、結果として出産時にトラブルがあり、子供が1週間NICUの保育器でお世話になる事となり、同じフロアに小児科があって、すぐに処置してもらえたことで、本当に総合病院でよかったと思いました。
おかげで今は問題なく成長してます。
助産師さんも親身になって下さる方ばかりで、大変助かりました!
ごはんは病院食で、おしゃれ感はありませんが、普通に美味しく、完食してました。
料金面も、陣痛促進剤使ったりオプションの個室にしたり、おそらく色々掛かってたと思うんですが、トータル5000円プラスになっただけで、拍子抜けしました笑
産後数日したら、プロのカメラマンが、赤ちゃんの写真を撮ってくれます。
1ヵ月後くらいにフォトフレームに入れて送ってくれますよ!
もし2人目ができたら、またお世話になりたいと思ってます!

• 諒子

諒子

人気の産婦人科だとやはり予約が大変なんですね…憧れてはしまいますが競争にかつことも必要!となると…!
    総合病院ならではの連携や心強さも魅力的ですね😃写真も一生ものになりますし、候補のひとつとして参考にさせていただきます!ありがとうございます😌

• 2月11日

妊娠おめでとうございます^ ^
現在11wで東豊病院に通っていますが補助券を使っても毎回5-2千円かかっています。
補助券を使うと何百円かで済むと聞いたのでびっくりです。先生がたくさんいて毎回違うのと中にはすごく冷たい先生がいました。
分娩予約は3万で一時金ではまかなえず予約金プラス10万ほどかかるそうです。
最近出産したばかりのママに聞くと伏古レディースクリニックがいいとの事で次から病院をこちらにします!!
予約金5万と一時金で大体はお金が返ってくるとの事です!ご飯も豪華で安いのにエステもしてくれるそうです。参考になれたらと思います(o^^o)