※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

再婚後、養子縁組をした場合、養育費が打ち切られる可能性がある記事を見つけました。皆さんはどうされたのでしょうか?

再婚後子どもと再婚相手の養子縁組って組みましたか?
場合によっては養育費打ち切りになるって
書いてる記事を見つけて皆さんはどうされたのかな?
と気になりまして、よろしければ教えてください😭

コメント

はらぺこあおむし

元々養育費もらったりもらってなかったりだったのと
旦那と付き合ってるときに元旦那と
揉めた際にもう縁きれ。
俺が養うからって言われたので
養育費もらうこともなく
再婚して養子縁組しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貰っていなかったのですね💦
    私は公正証書も作り貰っていたのでどうしようかなって思ってました😭

• 7月20日
あいかな

私は養育費もらってなかったし会わせてもなかったので、養子縁組しました!
養子縁組しないと子ども単独の戸籍になり苗字も旧姓そのまま(私は旦那の戸籍に入ること)になるので😅
養子縁組すれば、新しい旦那に扶養義務もうつるので
養子縁組したからといって100%養育費打ち切りになるわけではなく、打ち切りや減額の要請が元旦那側からされる可能性がある、と言うことだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貰ってないプラス会わせてなかったんですね!
    うちは面会が条件で養育費もらってるので(娘が会いたくない場合はそれでも支払う公正証書は作ってます。)皆さんはどうしてるのかなと💦
    苗字だけかえるのは家庭裁判所で出来るようなことを聞いたことあったんですけど出来ないんですね😭それなら養子縁組くんで減額してもらうでもいいですもんね!詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 7月20日
  • あいかな

あいかな

公正証書も作られてたんですね🙆‍♀️
    少なからず養子縁組するしないにしろ、新しいパートナーがいると分かれば、生活費はあると思われるだろうし、減額要請はされる可能性はありそうな気もしますね😵
    調べたところ、子どもの姓だけを変更は家庭裁判所に申し立てればできるケースはあるようですが、申し立ててみないとわからないみたいです😅

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚するときですら俺が結婚したら減額できんの?と聞いてきたような人なのできっとしてくるでしょうね、、、面会の度に自分は高い靴服着てるの腹立ちましたけど、、、(愚痴すみません😂)
    え!調べて下さったんですね💦
    私がやるべきことなのにすみません、ありがとうございます🙇‍♀️

関係ないのですが私も兄と13歳離れているので親近感湧きました🫶🏻
    ご出荷応援してます!

• 7月20日
  • あいかな

あいかな

うわー…なかなかケチな元旦那さんですね😱子どもの権利なのに😅
    そういう身なりを見ると、うわーって思ってしまいますよね😵私が同じ立場なら自由気ままでいいねーって言っちゃいそうです笑笑
    いえいえ!私は養子縁組も特別と普通があるって知ったとき、軽く調べたことあったので🙆‍♀️
    13歳差ってなかなかいないですよね🤣上の子がしっかり下の子可愛がってくれること祈ります🥺
    あと少しでお腹の子にも会えると思うので楽しみです💕ありがとうございます💓

• 7月20日
みかん🍊

子供それぞれ父親が違います(長男未婚でバツイチです)

次男のとき、打ち切りになるかもということを知らず苗字を変えるために長男を養子縁組しました!
元々面会等もなくなんなら養育費の振込だけで連絡も5年以上取ってないですが結局今までそのまま振り込まれてます。同級生で狭い田舎なので再婚とかの情報は間違いなく耳に入っていると思われますが特に変化は無いです!

そして今年再婚しましたが、子供のことを考え夫が私の姓を名乗るようにしました!
なので特に養子縁組する必要も今はないかな?と思いしてないです。
その為養育費はそのままの額です!

長々と失礼しました🙇‍♀️