※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

新生児がミルクを飲み残して寝てしまう場合、起きた時にどのようにミルクをあげるのが良いか相談中です。

生後8日目の新米です...
ほぼミルクで育てております。

基本は3時間ごとに70〜80mlを作って飲ませていますが、50〜60mlくらい飲んだら残して寝てしまいます。

70〜80ml飲んだときは3時間ぐっすり寝てくれますが、
残したときは1時間〜2時間ほどで指を吸いながら泣いてしまいます。

1時間〜2時間で起きたときは、頑張って搾乳し10ml程度+ミルク20mlあげていますが、足りないようで寝てくれません。
2時間半で起きた時は、あと30分なので抱っこして誤魔化しています...

1時間〜2時間で起きた場合、どのようにミルクをあげるのが最適なのでしょうか?
(母乳は色々あり吸ってくれないので、今後もミルクで行く予定です。)

コメント

a

私は1時間ぐらいなら+10.20とかで2時間ぐらい経ってたら普通にあげる量あげます!!

はじめてのママリ🔰

規定量より飲む量が少なかったら、3時間経たずにあげてました〜!
お腹いっぱいじゃないんだから消化も早いよなーって思います。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    あげちゃってもいいんてすね😿
    これからはあげてみます!

    哺乳瓶が合ってないのか、1時間ぐらいかかるので途中で寝てしまうのかなと・・・😿

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1時間かかるのは大変ですね💦

    • 7月20日
ママリ

いつもより少なく寝たら起きてミルク追加してもいいと思います!
うちはその頃70飲んで1時間とか2時間で欲しがった時40くらいあげてました!2時間半ならもう70のませてました☺️

  • ぴぴ

    ぴぴ


    沢山飲んで欲しいのですが、哺乳瓶が合わないのか1時間ぐらいかかってしまい、途中で寝てしまうことが多いです...

    今日から1〜2時間だったら40程度、
    2時間半だったら全量あげようと思います!!

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子も未だに一度にたくさん飲めないです💦120〜140作るんですが、100〜110くらいで寝てしまいます😓
    夜はそれでも3〜4時間寝るんですが日中は2時間持たないです💦
    なのでもう2時間以上空いたら飲ませてます!1時間とかなら60くらい作ってます^_^

    • 7月20日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    アドバイスありがとうございます😭

    2時間空いてたら飲ますようにしてみます!

    哺乳瓶は何使われていますか?

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    ピジョンの母乳実感、ピジョンのスリムタイプ、チュチュの哺乳瓶です!チュチュは買ったものの、会わないっぽくて飲みが悪いです💦

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

2時間から2時間半なら1回分しっかり飲ませていました🍼
飲んだ量によりますがもし1時間くらいで起きたら40ccくらいあげるかと思います。
我が子の場合ですがお腹がすいてなくても3時間以内に起きてくることもありました😊
ロボットじゃないからいつでもきっちり3時間にこだわらなくても大丈夫👌って助産師さんに言われました!

  • ぴぴ

    ぴぴ


    詳しくありがとうございます😭
    私も神経質にならず、そうしてみます...😭

    そうですよね、ロボットじゃないですもんね😖
    3時間あけないと...とすごく気にしていましたが、泣いたらあげるようにしてみます!

    • 7月21日