※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

騒音についてです。半年前に新築の一戸建てに引っ越してきました。昔か…

騒音についてです。

半年前に新築の一戸建てに引っ越してきました。昔からある裏の家が近く、我が家の庭が裏の家の恐らく台所から丸見えです。
ご挨拶に行った時には年配の方が住まわれており、子供がうるさくてご迷惑をお掛けするかもしれないとお伝えしたところ、うちのがうるさいから〜と言って頂きました。
引っ越した時には冬なので窓がしまっていたのですが、最近は朝早くからだいたい21時くらいまで全部の窓を開けています。(遅いと23時くらいまでテレビの音が窓を開けると聞こえます。)なのでうちが窓を開けたり、外にでると裏の家の台所の音や話し声、テレビの音も聞こえます。
その音に関してはうちは全然気にならないのですが、うちは一日中窓を閉めているわりに、庭に出ると子供の声や足音、赤ちゃんの泣き声が思った以上に聞こえます。

こちらは窓はすべて閉めているので全然音は聞こえないのですが、裏の家はずっと開けていて、窓を閉めていても聞こえる子供の声や泣き声がうるさいと言われないかドキドキしています。
一応、赤ちゃんが生まれてからすぐに挨拶に行きましたが、赤ちゃんは泣くのが仕事だから気にしないで〜とインターフォン越しに言われました。

新築のミサワホームなので、防音などはしっかりしていると思っていたのですが、かなり聞こえてショックです。
一応、防音カーテンにはしていますが効き目なさそうです。。

他に対策はありますでしょうか?

逆に裏の家の方はずっと窓を開けていますが、聞こえても気にしていないということなのでしょうか…。
産後のメンタル弱々なのでいろいろ考えてしまいます。賃貸だとご近所付き合いもなかったのに…など。
一戸建てに住んだのは、アパートで子供のはしゃぐ音や大人の足音がうるさいとのことで出ました。
同じミサワホームの隣の家の方には外に出ると泣き声は聞こえるけど、家に入るとまったく聞こえないとは言って頂きました。
考えすぎですかね…。

コメント

あお

うるさかったらうるさいと言いに来るんじゃないですかね?
気になるなら窓も締めると思いますし☺️
年配だったら耳が少し遠いとか🫣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜はテレビかラジオの音はすごく聞こえるので耳が遠いですかね😅
    古い家なので窓閉めても聞こえるんじゃないかと心配してます😅

• 7月20日
  • あお

あお

大きな音でテレビやラジオつけてるならなんとなく耳は遠そうな感じですね🥺
    むしろそのテレビやラジオの音で足音や泣き声はかき消されてるような気がします🥹
    そんなに気にしなくて大丈夫だと思います🥺

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️
    安心しました!
    産後のメンタルは豆腐なのでちょっとしたところが気になります😭

• 7月20日