※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
子育て・グッズ

赤ちゃんが大きいため首がまだすわらない。大きめの赤ちゃんの首がすわる時期について相談。

ビッグベビーを育ててるママさんに質問です!

現在3ヶ月の男の子を育ててるのですが、少しおっきくぷくぷく元気に育ってくれてて、周りの赤ちゃんと比べたら少し大きめだったり病院に行く時も結構大きいねとかパートさんたちに赤ちゃんを紹介?した際も「すごくしっかりしてる!半年くらいに見える!」など言ってもらえます、、
現在生後3ヶ月と2週間ほどで体重6.7キロ、身長67センチ程です。

足の力がすごく強いし首もよく自分で動かすのですが寝返りや首がまだすわってなくて、自分の母親は「大きい子はそうゆうのが遅いからね」と言われました

最初の頃は力が強いからすぐ首すわったり寝返りしそうと思ったので、いつごろになるんだろうと最近考えてばかりです、、。首がまだ座ってないので怖くて一緒にお風呂に入らず沐浴用のお風呂なんですがだいぶサイズアウトしてきて、、。

大きめ赤ちゃんだった方は大体どのくらいで首がすわりましたか??

コメント

ゆここ

2人とも3ヶ月で8キロ超えてましたが3ヶ月の時には首は座ってました⭐️
寝返りは4.5ヶ月くらいだったかな?どちらかといえば5ヶ月近かったと思います

ママリ

上の子が3ヶ月の時7キロありましたが、首座りは4ヶ月だったので平均的でした!
けどやっぱり体が重いからか寝返りは6ヶ月の時だったので遅めでした😅

はじめてのママリ🔰

上の子が4000オーバーで生まれました。首すわりは2ヶ月半、寝返りは3ヶ月でした。
下の子は3000でしたが、上の子より遅めでした。あまり体重は関係ないんじゃないかなと思います😅
個人差なので、全然焦らなくていいと思います!

𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

娘も3カ月と2週間で7キロのビッグベビーです😂💓
首座りは3カ月と2週間くらいでした☺️
寝返りも6カ月過ぎてからとゆっくりで、まだずり這いもハイハイもしないので、やはり成長ゆっくり気味です😂
いずれ動くようになるので今は楽でいいなーと思っています🫣

三之丞(さんのじょう)

うちは、3ヶ月前に首は座って
3ヶ月ちょうどで寝返りをしました!現在は6.5kgです!
うちは、3人とも寝返りは3ヶ月前後だったので体重などあまり関係ないのかな?と思いました😆
赤ちゃんの頃の寝返りやつかまり立ちやハイハイ、本当に個人差があるので焦ることもありますが、気にせずで大丈夫です!❤️

akane

同じく生後3ヶ月のビッグベビーボーイを育ててます。3m0dで7.6kgありました😅
縦抱きする分には首が座ってきたように思いますが、頭が大きく重いせいか、うつ伏せ状態から頭を上げるのはまだ難しいです。
寝返りも、最近、寝ている状態で床に足の裏をつけて腰を浮かせられるようになったくらいで、実際に寝返りができるようになるのはまだまだ先になりそうな状態です。☺️

きゅうり

4/7生まれ、3ヶ月1日目で6300グラムだった女の子です!
うちも5〜6ヶ月くらいに見えるなと親ながらに思ってます😂毛もふさふさなので笑

そしてまだ首すわってないです!身体大きくて頭重いんかな〜って笑ってます😂でも新生児のときから比べると日に日にしっかりしてきてはいると思います!

ちなみに沐浴のお風呂は蹴りまくって暴れるし、身体大きいし、それを片手で頭持って支えるのが限界感じて、1ヶ月検診の日から大人のお風呂です!
西松屋で500〜1000円くらいだったクマのスポンジマットおすすめです!うちの子は抱っこで大きいお風呂のほうが大人しくご機嫌なのでよっぽど入れやすいです◎はじめは緊張しますがよかったら試してみてください!

• きゅうり

きゅうり

あと、よかったら教えてほしいのですが服のサイズいくつの着てますか😣?

• 7月20日
  • ねむ

ねむ

私は今60〜70を着せています!70〜80にサイズ変更も近いかなあ、、

• 7月23日