※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那から「嫁ちゃんは娘に舐められてる!ちゃんと教育したら?」と言われました。イヤイヤ期でイライラするけど、旦那は娘に対して違う態度。イヤイヤ期はママとパパによって態度が違うのか?旦那の言葉にどう返すか悩んでいます。

旦那から「嫁ちゃんは娘に舐められてる!ちゃんと教育したら?」と言われました😢

今イヤイヤ期で、特に私に対して
お着替えいやー!これじゃないー!
これができないー!!抱っこーー!!
という感じです😅
でも、私的には覚悟してたよりイヤイヤ期酷くなく
イライラすることも、もちろんあるけど
思ってたほどじゃないなーと思っていました。

でも、旦那からしたら
そんな様子の娘を見て
「嫁ちゃんが甘やかした結果こうなってる!娘に舐められてるからこうなるんだ」
と言われて、すごい悲しくなったし
本当に私の今までの関わり方がダメだったんだろうか?
と思うようになってきました。

確かに旦那にはほとんどイヤイヤしないし
お着替えもスムーズ。

イヤイヤ期ってママに対してとパパに対して
態度違いますか?💦
旦那さんからこんなこと言われたら
ママさんたちはどう言い返しますか?😢

コメント

ストラスアイラ

関わり方がよかったから、ママの方にイヤイヤが向いているのだと思いますよ!
イヤイヤ期は甘やかしたからではなく、甘えられる環境を作ることができたからです😊

2歳にもなると、外だと態度が変わったりするので、残念ながらパパさんは、イヤイヤできるほど心を許していない人の立ち位置に居るのかなと💦

言い返すと角が立つと思うので、放っておけばいいと思います😂
ウチは私の疾病の関係もあり、平等に育児をして貰えているので、パパとママにはイヤイヤ凄いです😅
週に1回ほど会うばーばとかには全然イヤイヤしません(笑)

ままり

「は⁉︎ あんたも父親なんだからそんなこと言うならあんたが教育すれば?
この年齢なんてイヤイヤいう時期だし、むしろこれがきちんと成長してる証拠なんですけど⁉︎⁉︎
逆にこの年齢でなんでもかんでも言うこと聞いてたらその方が怖いわ!!
イヤイヤ言えるのは信頼しあってる証だよ?
ママにはわがまま言ってくれてるんだよ?
わがまま言ってもらえないなんてまだまだ信頼関係成り立ってない証拠だね😉もっと頑張りな」

と言います。笑

はじめてのママリ

あー、そういうことうちの旦那も言います😇

ただママとパパじゃ基本的に関わる時間に差があるのでどうしてもママに対してはわがまま言うんですよね🤔
舐められてるとか甘やかしたとかじゃないんです、単に旦那さんのほうが関わる時間少ないから言うこと聞くんです😂
寂しい言い方になりますが旦那さんは娘さんにとって、わがままを言える対象じゃないってことなんです😅

私は旦那に「子供が甘えが出るほどの関係性をあなたが築けてないからあなたの言う事なら聞くってだけだよ」って言ったことあります😂

milk

ママには甘えてるのもあって
イヤイヤ全開だと思います🙌

旦那さんの言う言葉は
間違ってますよね💦

ふたりの子供なのに、、
それなら自分が躾してみろ!!ってイラつきます

男って、その場その場だけで
ずーっといるわけじゃないのに口出してきたり
いいとこ取りみたいな感じで🙃
みんながみんなそうじゃないだろうけど
上から言われる感じがイラつきます(笑)

ひとりで1週間子育てしてみろってなります🫠

しょりー

全然違いました!
というかむしろ今でも態度違います。
うちの旦那は関わりは基本平日は朝30分と土日ですが、ちょっとでもわたしに怒られそうになるとすぐ「パパーお出かけしよー遊ぼー」って逃げてます😂笑
パパとママじゃこどもに接する時間も注意したりする頻度も違うし、怒ったりしなくてある程度ワガママ聞いて甘やかしてくれるパパにイヤイヤならないのはあるあるだと思います。
納得いかないですけど🤔笑

舐められてるんじゃなくて、ママには嫌な気持ちをちゃんと意思表示できるようになったってことだと思います。
むしろママに素直に甘えられてるって事なのでとてもいい事だと思います☺️

はじめてのママリ

それはパパがあまり関わっていないから、子どもがすを出してないだけだと思います。
2歳といえば、脳内のシナプスがたくさん繋がって、今までなかった「こうしたい」というイメージに気づくとき。
ママならやりたかったと素直に言えてるってことです。
うちの子も「自分でやりたかった〜」と泣いたりしていますが、「そうかやりたかったんだね、じゃあもう一回やってみようか」と甘やかすというか寄り添うことで気持ちの折り合いがつけられているし、うまくできなくても「手伝ってあげるよ〜もう一回やろうか!」ということで、ママも信頼するし、自分のできることも増えていって気持ちも落ち着いてきています。
甘やかしと言われると、意味を履き違えています。今の年齢の子どもに必要なのは寄り添いです。
厳しくすることのメリットはないと思います。

はじめてのママリ🔰

甘えてるんぢゃなくて、ママとの信頼関係があるからイヤイヤ出来るんだと思います😊
皆さんのコメント見せるといいですよ😂

さー

え、旦那さんそんなこと言うんですか😣
あなたに対してよそ行きの顔してるんだよ?父親なのに何でだろうね?って感じですね!!