※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

実母が子供の成長を比べてイライラさせる言動が気になり、発達に問題があるのか不安になる。気にしないようにしたいが、難しい。

実母の一言一言がイラッとします。
わたしだけでしょうか?

姉の子供や兄の子供と、やたらと比べてきます。
姉と兄の子供はもう小学生になってます。
よく会うのですが、会う度に実母が姉や兄に言ってるんです。

・みんなこんなんやったっけ?
・歩くの早かったよねー?
・ママやパパって言うのいつやった?
・なんで○○だけ(私の子)こんなにベッタリくっついてくるんやか?みんなこんなにベッタリやった?
・こんなに動き回りよった?
・みんな抱っこしたら、じっとしてくれよったのに、○○(私の子)は全然じっとしてくれん

などなど。
もうほんとに一言一言気になります。
余計、発達など気になってしまいます。
いちいちそんなこと言われると発達に問題あるのかな?って思っちゃいます。

歩きだしたのは1歳すぎてからでした。
今はもうスタスタ歩きます。
言葉はまだありません。ママ、パパ、まんまも何もないです。
指さし、いただきます、ごちそうさま、ぱちぱち、バンザイ、ちょうだい、ポイして、○○はーい!、もしもし、絵本ないない、積み木積む、などはできてます。

実母にそういうこと言われる度に、発達に問題あるのかと悩みますし、イラッとします。
気にしないようにしたいんですが😥

コメント

お母さんいいたいだけでしょうね😮‍💨

わたしならムカついて
なんかいちいちうっさい笑
って言っちゃいそうです😅

発達、文章の感じ
問題ないと思いますよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 7月19日
海

兄姉とかには、男の子だから、そんなもんだよー。この子はこの子なりに成長してるんだから、大丈夫。と言ったり、実母には、「兄さんがが同じ頃こんなんだったでしょ?忘れちゃったの?いよいよボケたんかなー」と嫌み軽く含めて返しましょう。
1歳半検診気にして、発達のことでナーバスになるのすごくわかります。上の子の時そうでした。でも、発達段階的は悲観するほどではないと思いますよ。あんまりイライラしたら、そうだっけー?忘れちゃった~。知らなーいあたりで適当に話返しましょう。
言う本人は、何も考えずに言ってると思います。自分の言葉で傷ついていると思わないのでしょう。身内だから、色々言ってしまうんですよね💦
あまり比べるようなら、兄の子と比べるなら、もう帰省しない!ってキレるのもアリです。血の繋がった家族ですし、向こうは気持ち知ったら、さすがにマズイと思うと思います。
女の子や男の子の発達の仕方は全く違いますし、成長スピードも個々によってなので、周りをみたりしなくて、大丈夫です。ママリさんのお子さんを信じてあげてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    信じます🍀

• 7月19日