※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう💙
子育て・グッズ

赤ちゃんが2ヶ月で母乳を飲まなくなり、完ミにするか悩んでいます。母乳の重要性や育児の葛藤があります。完ミは早いでしょうか。

みなさん、何ヶ月ごろまで母乳あげてましたか?
私はあと少しで生後2ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、最近母乳を飲んでくれなくなりました。飲まないどころか咥えてすらくれなくなってしまいました。
もともとミルクと混合で、母乳➕不足分ミルク、夜間はミルク(腹持ちが良いため)という感じでした。
母乳は免疫もありますし、せっかくこの子のママになったなら飲んで欲しいと思っているのですが無理に飲ませなくてもいいのかなと思ったり葛藤しています。
2ヶ月で完ミにするのは早すぎますか?もう少し母乳育児を頑張った方がいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です👶
私も丁度生後2ヶ月入った頃くらいで完ミに切り替えました
切り替えてる時は本当にミルクにしていいのか、この子に母乳あげれるのは私だけなのに、、とめちゃくちゃブルーになってたのですが、今もう少しで生後5ヶ月、完ミですくすく育っています☺️
2ヶ月で完ミにするの早くないと思いますよ
お母さんもお子さんもストレスなく笑顔で過ごせるのが1番です☝️

私は1人目は母乳が全然出なくて1週間しかあげてません😅
2人目は混合にしてましたが、完ミの楽さを知ってしまっているのでしんどくなって、1ヶ月で完ミにしました。

自分の好きなタイミングでいいと思いますよ☺️
上の子はほぼ初乳しか飲んでませんがあまり熱も出さないです。

ママリ

下の子男の子で、2ヶ月から完ミにしました。
あまり母乳飲まなくて、ミルクだと飲んでくれたのが理由ですが。
母乳の免疫は初乳が飲めてれば問題ないので気にせず2ヶ月から移行しました🙆‍♀️

うちの場合は半年くらいの健診で舌小帯短縮症なことがわかって母乳飲みにくいの納得でしたが😂
そうした指摘がない中、母乳の出も良くて頑張りたいと思うならもちろん母乳もありですが。2ヶ月で完ミも全然いいと思います🌼

はじめてのママリ🔰

2ヶ月半で完ミになりました
拒否されてギャン泣きで💦
私のストレスもすごくて、ミルクにしてすごく楽になりました😁
問題なく育ってますよ☺️✨

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月、早いも遅いもないと思います!ゆうさんが後悔のないタイミングで変えるのがベストだと思います!
私は母乳がほとんど出ないので生後2ヶ月で完ミに変えて、たまーにあやすのが面倒でおしゃぶりがわりの添い乳してるくらいです(ほぼでてないと思います。搾ったら5ml絞れるくらい、元々飲めてもそれくらい)が、やっぱり続ければよかったかなーと1ヶ月程たった今でも思います😂
今すっごくストレスなら全然完ミでいいと思いますが、まだ名残惜しいならちょこちょこ母乳試してみてもいいのかなあと思います☺️
無理なく好きなようにするのをお勧めします😆

ゆか

私は1人目は完母で卒乳までいきましたが、2人目は母乳拒否されてます😭
私は母乳は楽だから母乳にしたいな〜って感じなので母乳が辛くて頑張らなきゃ!って思うなら全然ミルクでいいと思いますよ✨
私はミルクがとにかく面倒なので😓産まれてからずっと拒否され続けて、やっと20日くらいから飲んでくれるようになって3日目です。また拒否されるかもしれないですが💦
拒否されると赤ちゃんにとって可哀想なのかな…とも思いますが💦自分の楽さをとってなんとか完母に持っていきたいですが、またあまりにも拒否されるなら私もミルクにすると思います✨