※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさ
家族・旦那

私の心が狭いのか、他の人の意見を聞きたいのでよろしくお願いします。…

私の心が狭いのか、他の人の意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

最近自分の実家近くを離れて夫の実家近くに住むようになり、夫側親族との付き合いが増えて疲れたなと感じることが多くなりました。

義母さんは優しいし、娘にとって良いおばあちゃんだと思います。

思ったことをパッと言う義母さんなので、なんとなくムッと感じてしまう発言が多々あります。
これは義母さんということで私が過敏に反応しているのか気になるので、良かったらご意見聞かせてください。

1. 結婚してすぐの頃、妊娠も何もしてないのに「孫守りは任せてね」と言われる。

2. 妊娠中のエコー写真を見せた時、「なんか狭そうで可哀想ね 早く出してあげたくなっちゃう」と言われる。

3. 夫がもともと酒癖悪く、話し合ってお酒を控えさせて義実家行った時も夫があまりお酒を飲まなかったら夫に、「お酒をずいぶん控えてパパの自覚たっぷりでしたね」と言う。

4. 娘の写真や動画を送ると、「その靴少し大きく見えるけど。。」や、「なんでもっと前で見せてあげないの?」とか言われる。靴はピッタリサイズだし、イベントを後ろの方で見せてたのは2歳連れで前に行くと迷惑だと思ったからです。

他にも色々ありますが、とりあえずこれらの発言どう思いますか。

ほぼ愚痴のような質問ですみません🥲

コメント

🇧🇷👧👦👶🇯🇵

私だったらめちゃくちゃ嫌です💦
こっちはこっちで考えてやってんだからほっといてくれよって思っちゃいます🤯
エコー写真なんかお腹にいるんだから狭いに決まってるし☹️

• さらさ

さらさ

回答ありがとうございます!
    やっぱり嫌ですよね💦

エコー写真の一言は妊娠中でナイーブになってたのもありかなりイラッとしました😂

• 7月18日
  • 🇧🇷👧👦👶🇯🇵

🇧🇷👧👦👶🇯🇵

めんどくさーって思っちゃいますね😒
    子供にも会わすの嫌になるかもです(笑)

妊娠中こそ気遣ってもらいたいもんですよね😟

• 7月18日
  • さらさ

さらさ

そうなんです、面倒くさいんです🥹
    大好きな孫の様子を報告しても、余計な一言があるともはや連絡したくなくなります😂

• 7月18日
  • 🇧🇷👧👦👶🇯🇵

🇧🇷👧👦👶🇯🇵

絶対したくないですよ😭
    なにか一言付け足したいんですかね😳

• 7月18日
  • さらさ

さらさ

頻繁にこういうのありすぎて、もはやとにかく何か一言私に言いたいのかなって気すらしてきました😂

• 7月18日
  • 🇧🇷👧👦👶🇯🇵

🇧🇷👧👦👶🇯🇵

そーとしか思えないですよね😟
    近々義母が海外から引っ越してくるのですが上手く関係築けるのか不安になってきました(笑)

• 7月18日
  • さらさ

さらさ

海外から!
    不安にさせてしまってすみません🥹
    良い関係を築くのって本当に難しいな、もはや極力関わらないのが良い関係なのではみたいな心境になってます今😂

• 7月18日
  • 🇧🇷👧👦👶🇯🇵

🇧🇷👧👦👶🇯🇵

いやいやさらささんのせいでは無いですよ🙌
    ママリ見てると義母トラブルよく見かけるので😭
    まず言葉と国の風習とかでトラブルにならないかとか不安です🥲
    確かに深く関わらない方がいいかもですね!!
    何か注意しとくといいこととかアドバイス貰ってもいいですか?😣

• 7月18日
  • さらさ

さらさ

私自身もまだまだ模索中なのでアドバイスとなるか分かりませんが、義母さんの心地よさを優先しなきゃと思って自分的に無理しすぎて今ストレスを溜めてる状況なので、気は遣いすぎない方が良いと思います😭
    ある程度素の自分で付き合って、それでガッカリされるなら仕方ないくらいが長く付き合うには良いのかなって気がしてきました💦
    ただ義母さんにネガティブな感情が出ても、それをキツくぶつけてしまうと関係修復が難しくなるので、そこはグッと堪えた方が良いかと思います🥹私はつい最近、キツく言い返してしまいそうになって、後になってあー言わなくて良かった危なかった😱ってことがありました笑

他の回答者の方が仰ってるように、喧嘩にならない程度にその都度言い返す、これが今の私の課題です😂

• 7月18日
  • 🇧🇷👧👦👶🇯🇵

🇧🇷👧👦👶🇯🇵

詳しくありがとうございます🙇‍♀️✨
    抱え込みすぎないように気をつけます!喧嘩にならない適度に言い返すのがいいんですね!🙌
    義母のためと頑張りすぎないように気をつけます😣
    気を使うタイプなのでうまく自分自身をコントロールしないとですね😭
    嫁姑問題がないから楽だとおもってましたがこれから頑張ってみます!

• 7月18日
  • さらさ

さらさ

こちらこそ話を聞いてくださってありがとうございました!
    お互い頑張りましょう💪

• 7月18日
  • 🇧🇷👧👦👶🇯🇵

🇧🇷👧👦👶🇯🇵

いえいえ!こちらも相談できて良かったです🥰
    お互い無理しない程度に頑張りましょう!!✨

• 7月18日
ままり

1は特になんとも思わないです。
2は、うるせぇよって思います。
3は、バカな母親だなと思います。
4は、うるせぇよと思います。

総括して、ひとこと多い奴だな~って感じですね😅
うちは実母がそうなので、疲れますよね🤣

• さらさ

さらさ

1は確かにスルーできますよね。
    3への意見、そう言ってもらえて私の気持ちが軽くなります。

一言多いタイプ、疲れますよね😅

• 7月18日
  • ままり

ままり

相手がズケズケ言ってくるなら、こちらも言うようにしてます!笑
    義母も、妊娠中に「顔はうちの息子に似て性格はあなた似だといいわね」みたいな、どういう意味?って感じのこととか言って来たので
    こっちもイラッとした時は、どういう意味ですか?とか言い返すようにしてます(笑)

• 7月18日
  • さらさ

さらさ

それは本当イラッとしますね😵

どういう意味ですか?って返して、向こうに自分の何気ない失礼発言を意識させる、やってみようと思います!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

義父母って基本そんなものだと思っています😂

うちは結婚したばかりの頃 義父から「いつまでもままごとやっていないで、子どもを持て。それでこそ一人前」とか言われました。

義実家で親戚たちと集まった時にお酒を一滴も飲まない主人を見て「ママリちゃんが運転できればなぁ」と言ったり。

基本思ったことはパッと言いますが、普通に良い人で結構援助はしてくれます。

もうそういう失礼なことしか言えない生き物だと思って接した方が良いです😂

• さらさ

さらさ

えー義父さんからの一言、衝撃です😵
    ママリちゃんが運転できればなぁも、かなりイラッとします。

うちも普通に良い人で、困ったときは助けてくれると思います。

失礼な発言はあって当たり前として接するのが良いですね🥲

• 7月18日

イラッとしますね💦
まぁ悪意がないなら本当に単純に思ったこと言ってるだけなんでしょうが…

うちの義母も似た感じです。
でも言われっぱなしはムカつくので、私は喧嘩にならない程度に言い返します😂

例で言えば1ぐらいならスルーしますが、
2とかなら「やだ、おかあさん。赤ちゃんはこの狭さが心地いいんですよー!だから生まれてからもおくるみとかで巻くとよく寝るんですよ!!」とか、
3も「男性は生むわけでないからこういうコツコツした自覚が大切ですよね!!」とか、こちらも別に反撃というほどでなく事実を返す感じで🤭

• さらさ

さらさ

悪意はないと思います、多分ですが💦

サラッとそういう風に返せたらこちらも根を持たずにすみますよね🥲

今まで大人しく聞いてる嫁だったのですが、長い付き合いになるし頑張らなくてはと思います!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

1.よろしくー!
2.あなたも息子妊娠してたとき同じだよ
3.そうなんです!助かります!
4.うるせー!

って感じで1.3はなんとも思わないですが2.4はイラッとします。

• さらさ

さらさ

3もなんとも思わないんですね!
    引越し疲れもありイラッとくるハードルが低くなってるかもです💦

2,4はイラッとしますよね!
    特に4タイプの一言がよくあってイライラが積もって質問してしまいました😅

• 7月18日