※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが離れることがあるのは普通です。赤ちゃんが不安定な様子であれば、母乳が足りているかもしれません。無理にミルクを足す必要はありません。

母乳が足りてるのか不安です。

片方5~10分くらい吸ってくれますが、その後口を離すのでベッドに寝かすとぐずります。
これって足りてないんでしょうか?不安なのでいつもミルクを足してしまうんです。

コメント

りり

一度搾乳で母乳量を測ってみるといいですよ🙌🏻
両方手絞りで胸が軽くなる程度に絞ると量が分かりやすいので目安になりますよ😊
母乳はその後冷蔵庫で保管できますし、温める程度なら栄養破壊もない(お医者さんに言われました)のでレンチンで30秒ぐらい温めてみてくださいね!

のん

3時間空くなら足りてる、空かないなら足りてないを目安にすればいいですよ🌟

はじめてのママリ🔰

足りてないとかじゃなく、背中スイッチとかじゃないですかね🤔?

母乳は消化が早いのでミルクより腹持ちも悪いし、まだ生後0ヶ月だと安定した量が出たり出なかったりがあるので、3時間寝て欲しい時には母乳にミルク足してもいいと思いますし、寝かしつければ2.3時間は寝てくれるなら母乳だけで足りてるのかなと😊
とはいいつつ、結構頻回にぐずったり泣いたりしますよね💦

もし背中スイッチとかであれば、ぐっすり寝付くまでおくるみに包んで横向きで寝るとかすると寝てくれやすいと思います☺️