※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アンパンマンいた!は2語文ですか?おててここいたい!は3語文ですか?1歳10ヶ月のお子さんの言葉の発達について相談。発達促すための方法を知りたい。

アンパンマンいた!は2語文ですか?

おててここいたい!は3語文ですか?
(カサブタの所指さして見せながら)

1歳10ヶ月ですが、同じぐらいのお子さんどれ位話せますか?たまに単語並べてこのように話すのですが、ほぼ単語ばっかりです🥲母に遅い遅いと言われ気になってます💦

言葉の発達促すために何か出来ることはありますか?沢山話しかけたり、絵本読んだり出来ることはやってるつもりです🥲

コメント

ぼぶ

長男は2歳8ヶ月ですが、まだ単語を繋げて話していますよ。保育園でも、単語で話す子もまだいます。早い子は、大人と同じようにペラペラ話していますが。
個人差も大きいので、あまり焦ってはいません。もう少し大きくなって、それでも会話が単語のみであれば、発達検査なども視野に入れようとかと思いますが...。

あまり意識せず、お子さんとおしゃべりをしてあげるので充分かと思います。

ミッフィ

その頃は単語と2語文メインでたまに3語文出てました!全然遅くないと思いますよ😊2歳前で3語文出てたらむしろ早い方かと👏✨

ゆあまま

長女は、ママのふく!とか、ボールあっちいった!くらいです😂
まだ単語のほうが圧倒的に多いですよ😊
うちはなかなか、おはようを覚えてくれず、、、今日も保育園に行って先生に手を挙げて「きた!!!✋」って言ってたし😩

deleted user

1歳10ヶ月でそれだけ話してたら早いと思いますよ!

そのくらいの子だとまだ単語だけの子のほうが多いです!

長女は1歳10ヶ月で二語文で2歳になる頃にはベラベラ話してましたけど、長男は長女より少し遅くて2歳になった頃から二語文を話すようになりました。次女はまだ単語です!

次女と1ヶ月違いや2ヶ月違いの友達もたまーに二語文でまだ基本単語です!

k

それが遅かったらうちの娘は終わってます!苦笑

2歳なりたてですが、単語すらまだまだ少ないです😂
うちは全体的に発達が結構遅めなのであてになりませんが、主様のお子様は全然普通だと思います👍

はじめてのママリ🔰

遅くないと思います!
二文語と三文語とおもいます!
かわいいですよね〜😍
話しかける時に、その子が言ったことを反復してあげたり、プラスでひと単語つけて返事したりしてます☺️
トラックいた!なら、
赤いトラックいたねー!
大きなトラックいたねー!

電車きた!なら、
あっちから電車きたねー!
電車いっちゃったねー!とかです☺️