※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもが1号認定でこども園に通っている状況でパートを始める際、仕事を見つけてから園に報告するのか、園に話を通してから仕事を探すのかどちらが良いでしょうか?現時点では1号のままで、書類提出は必要か、皆さんはどのように始めましたか?

お子さんが1号認定の状態でお仕事をされている・されていた方に質問です。

子どもは今満3歳で1号認定でこども園に通わせています。
預かり保育料を払えば、17時まで預かってもらえます。

近々仕事(パート)を探したいのですが、順番的に
・仕事を見つけてから園に報告
・園に話を通してから仕事探し
の、どちらが良いでしょうか?

子どもはまだ満3歳(2歳児クラス)なので、今切り替えると3号になってしまい保育料がかかるので、来年3月までは1号のままで、来年4月(年少になって)から2号に切り替えようと思ってます。

なので、現時点で認定の切り替えは考えていないのですが、園に提出する書類などあるのでしょうか?
皆さんはどういう流れでお仕事(パート)を始められましたか?

コメント

ニサ

今切り替えないのであれば
何もすることはないです!

けい

私の園の場合は
まず園に2合枠が空いているか確認(稀に兄弟片方枠が空いていないって場合があるみたいです💦)
それから、パート探し、市役所で2号認定の書類をもらって市役所に提出、幼稚園に一応報告って流れでした!
ウチの地域は子供が多く働いてるお母さんが多いので
もともと2号さんが多くて
途中から2号認定に変更は難しい場合が多いので、1号さんのまま働いているお母さんもたくさんいます😣
説明下手くそですみません💦

はじめてのママリ🔰

2号の預かりの枠が空いてないのであれば
仕事決まったところで
難しいと思いますので
なんとなくこう言う状況で〜と
話してみるといいかもしれません!

ママリ

1号で通わせて途中から新2号に切り替えました!
先生に仕事したいんですが新2号に切り替えたらいいんですよね?と声を掛けてから仕事始めましたよ😊✨
延長料金は最初は払いますがあとから返ってきます✨

𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

私は1号のまま働いていますが、仕事始めてから先生に話ました!
特に書類を提出とかはなく、何かあったとき用の電話番号のみ聞かれました😊✨
そのうち2号に、とのことでしたら念のために将来的には2号を考えていますとだけ伝えられたら後々スムーズかもしれないですね☺️

き

4月から年少、1号で子ども園通ってます!
7月から新2号取得しました!

仕事始めるにあたって特に園側に報告はしてません!

預かり保育の申請をアプリからするのですが、
空きがあるうちに予約するだけです!

仕事を始めてから新2号の申請をするのに
園に書類をもらって
職場に就労証明書いてもらって
提出しました!

ちなみに2号への変更、書類の提出は
うちの地域は役所です。
役所で書類もらって就労証明添付して提出してます。
(去年の10月に4月入園の書類提出しましたが2号落ちてしまったので1号で通わせてます。枠が空き次第移る予定です。)

みんてぃ

もうそのまま相談された方がいいと思います。
こども園で2号への切り替えは保育園と同じで役所で審査が必要かと思います。その辺の手続きの流れを把握されておいた方が良いかと!