※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が離乳食を食べず、戸惑っています。焦らず待つべきか、他の対策を取るべきか悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

離乳食初期について

もうすぐ6ヶ月になる男の子がいます。
5ヶ月になって離乳食を始めたんですが、全然食べません😓
本に書いてある量の3分の1も食べません。
上の子の時は本のスケジュールと似た感じに進めることが出来て、食べてくれない事があまりなかったので戸惑っています。
食べない場合はこうしたら〜は色々とやりましたが変わらず😥
まだ始めるのは早かったかなぁとも思います😥
まだ初期中の初期だしそんなに焦る事はないと思うし、子どもによって進みは違うのは分かってはいるんですが…
自分の性格上、気になってしまって…
いつまでもこんな感じだったら二回食にも進めないし、食材も増やせないし…
似たような感じの方いらっしゃいますか?
気にせず食べてくれるのを待ちますか?😓

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は1歳までミルクしか飲みませんでしたよ!
何をあげても大泣きだったので離乳食ほぼたべませんでしたよ。
3歳半の今は割となんでも食べますが、お粥やあんかけといったびしゃびしゃなご飯大嫌いですね。だから離乳食嫌いだったんだなーと思ってます。

まだ食べれなくてもミルク飲んでたら大丈夫なので焦らなくて全然大丈夫です☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    うちの上の子は割と離乳食パクパク食べてくれたので下の子が食べない事にビックリしてます😟
    ミルクは飲みっぷりいいのでこのまま様子見てみます😌
    毎日少しずつあげていけばいずれ食べるかもですよね🥺
    二回食もぼちぼちゆるーく始めていきたいと思います☺️
    ありがとうございます🥺🥺

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日少しずつしたり、一旦ガッツリ離乳食お休みしてみたり…などママもお子ちゃんも無理しないのが1番です!食べない子っていくら工夫しても何しても食べませんから…😅

私も悩んでこちらに相談したことあって。
    その時に[離乳食は仏壇のお供物と同じ]という有難〜い格言をママリで頂き、そこから吹っ切れました。笑

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仏壇のお供物!🤣🤣
    本当そうですね!😂😂食べる量より捨てる量の方が多いですもんね🫠

一旦お休みしてみるのも手ですね!
    どうしても本通りに進めなきゃ!って思ってしまっていたので、今週ちょこっとお休みしてみます😌

• 7月18日