※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロまま
妊娠・出産

妊娠中に後鼻漏で辛い症状が続き、不安で眠れない状態です。治療しても改善せず、同じ経験をした方やその後の経過について相談したいです。23週目です。

妊娠して、間も無く風邪をひき、副鼻腔炎から後鼻漏になりました。
後鼻漏がひっきりなしで、ずっと吐き出してもすぐ喉に溜まったり、気管?に入ったりして咳も出ます。
きりがなくて、一日中で夜もほとんど眠れません。
もう3ヶ月経つのでずーっと気になってしまい精神的にかなりヤバイ状態です。1人で家にいるのがすごく不安になります。
現在は23wです。
耳鼻科も行ってますし、漢方も生理食塩水の吸入器もやっていますが改善されません。
同じような症状になった方、おられますか?
また、その後どうでしょうか?



コメント

c*chan

私も昔からよくなります。
病院も行ってらっしゃるみたいなので、家で私がしている事ですが、なた豆茶とマヌカハニーです。
私には合うようで、効きますね!
どちらも薬ではないので、妊娠中でも大丈夫ですよ!

あと、鼻がつまって寝れない感じですか?
私は鼻炎もあるんですが、点鼻薬は妊娠中でも大丈夫なようで、うちの産婦人科の先生は市販で平気だよーと言われました笑
心配でしたら、産婦人科でも出してくれると思います!
耳鼻科だと、妊婦さんに薬は~と出してくれないですね~✋

  • ヒロまま

    ヒロまま

    なた豆茶はもう3ヶ月くらい飲んでいます。
    鼻が詰まってきたのは最近また風邪を引いてちょっと副鼻腔炎ぽくなってからで、点鼻薬ももらって使っています。
    後鼻漏と咳も寝られない原因です。
    夜中もずっと吐き出してます。
    SHIZUKAさんは後鼻漏よくなるんですか?
    量はどれくらいですか??
    私は食事の時とか、なんか飲んだりした後、後鼻漏がひどくなり、吐き出す量が増えて、外で飲み物も飲めません。。
    マヌカハニーで量減りますかね??

    • 2月8日
c*chan

私は後鼻漏も少しはなりますが、頭と顔が痛くなる方が多いですね~
後鼻漏気持ち悪いですよね😱
私も年明け辺りになりましたー、幸い病院に行くほど悪化せず、1週間くらいで完治しましたが。

マヌカハニー、私は扁桃腺炎もよくなるのですが、それにも効いてますね~!
私は飴のものを愛用してます!
蜂蜜タイプの方が成分はいいみたいですが、試したことがないです💦
ちなみにマヌカハニーの飴はプロポリス入りはかなり刺激的な味なので最初ビックリするかも💦
ネットでしか見たことないですが、レモン味は美味しいです。

  • c*chan

    c*chan

    すいません、こっちに返信しちゃいましたー(。>д<)

    • 2月8日
  • ヒロまま

    ヒロまま

    返信ありがとうございます!
    飴なんですね!
    1週間で後鼻漏治ったなんて羨ましいです。

    実は飴も沢山後鼻漏が出てきちゃうんですT_T
    もう、ほんとにとめどなく流れてる感じです。
    でも量が減るなら試してみようかな。。>_<
    扁桃腺は私は昔手術して取りました。
    痛くなるのはいつも上咽頭のあたりです。

    • 2月8日
  • コロ

    コロ

    はじめまして。
    私も妊娠してからひどい後鼻漏になりました。
    症状がかなり辛くて、耳鼻科いくつもまわって上咽頭炎と言われました。産後治るのか不安でたまらず、ママリで経験者様を探して質問しています。
    もうだいぶ前の投稿ですが、もし気付いて下さったらお返事いただけると嬉しいです。

    • 4月2日