※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳一ヵ月の子供が成長しているか心配です。成長のペースや行動について不安を感じています。一歳半までに急成長することはあるでしょうか。

完璧主義者の神経質なのにすごい心配性というめんどくさい性格の私…
どうしても我が子を周りやネットの情報などと比べてしまいます。
我が子は一歳一ヵ月ですが、やっとつかまり立ちから少し万歳で手を離すようになりましたが、一向に1人立っちはまだ出来ず、発語もありません。
指差しも、仕掛け絵本を指差しの手の形で動かしたりはしますが、それ以外で指差しをすることは全くありません。
いただきますやごちそうさまも手を途中まで誘導すれば出来ますが、自分では出来ません。
個人差というのもどこまでか分からず、出来ないことばかりが目についてしまい、毎日不安と焦りで過ごしています。
ここから一歳半までに急成長なんてことあるんでしょうか?

コメント

ひろ

1歳半までまだ5ヶ月もありますからこれから成長する子も多いですよ!
2人とも、1歳~1歳半までに、立つ、歩く、指指し、バイバイ、いただきます、はーい等々の模倣、発語全部ありましたよ!

ありす

まだ全然気にする事ないですよ😊
まだ個人差の範囲内です🙆‍♀️
うちも長男が歩くの遅くて1歳半過ぎ、喋るのも全くで2歳でした🙆‍♀️
今はうるさいくらいです😑

りる

あります。
息子が第一子でしたがそんな感じで月齢に比べて周りよりも遅くてめちゃくちゃ焦りました。。
1歳検診で市の運動発達の人にさえ歩くのはどうかな…みたいなことを言われてめちゃくちゃ不安でした…。
その後当時住んでた地域の小児科で予防接種の際に相談したら息子のことをマイペースかつ慎重派な子だと思うから自信つくまでやらないと思うよ。発達はもう少し診てから考えましょうって言われて目から鱗でした。

その後本当に1歳2ヶ月で急につかまり立ち→たっち。
1歳4ヶ月になる前に歩くようになったので子供の成長はすごいと思いました。

発語も1歳半になる頃には結構出てきて、そこから月齢相当に追いつきました。
市の検診でのことはずっと頭の中にありましたが、3歳検診も問題なく今小1ですが問題なくついていけてるのでやっと一息つけた感じです。

心配な場合はかかりつけ小児科等に相談してみるのはどうでしょうか❓
個人的には保健師さんや運動発達の先生の療法士?さんの話ばかり鵜呑みにしなくて良かったなーって感じました

はじめてのママリ🔰

身長体重の平均の数値って極端に大きかったり重かったりすると数字が大きくなりますよね😊
それと同じでできる子がいるとだいたいこのくらいになるとできるようになる
という大人が認識してしまいます。
私は2人の育児に毎日追われていますが
上の子(女の子)は成長が割と早く苦労したこと、疑問に思ったことがほとんどありませんでしたが
下の子(男の子)は発語やできることが少ないように感じます。
周りにいる同じくらいの男女も比較すると
男の子は割とゆっくりな気がします😊
我が家の下の子も1歳1ヶ月くらいの時も同じような感じでしたよ✨
検診の時は指差し全然しませんでした!笑

今は1歳10ヶ月ですが
できることも、発語も増えました🫶🏻

比べることって本当に良いことないですよ!
それは子供の成長だけじゃなくて全てにおいてそう言えるかと思います。
その子のペースがあることを忘れないでください😊
そしてその調べる癖を直しましょう。

はじめてのママリ🔰

我が家の長男がそれくらいの時期は、やっとお座り、つかまり立ち、伝い歩き、ハイハイが一気にできた時期でした💡
発語も指差しもなかったですが、1歳半健診は大丈夫でしたよ☺️
1歳までゆっくりでしたが、それからは急成長でした!!
ただ、それからも言葉がゆっくりで発音が悪く、言語訓練にも通っていましたが、年長には直りました。
その割に年中の時に読み書き足し算、引き算、掛け算、割り算少しまでできていたり、本もよく読むし知能はグンと上がりました。
何が言いたいかと言うと、子供によって伸びる時期が違うということです☺️
今それだけできていたら問題ないと思います✨