※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
ココロ・悩み

8年間ひとりっ子の息子を可愛がって育ててきたが、2人目を妊娠し、幸せだが不安も。兄弟育児や愛情の分配に不安を感じている。息子のひとりっ子期間や寂しさについても悩んでいる。

マタニティブルーだと思います。

8年間ずっと、ひとりっ子の息子だけを夫婦で可愛がって、息子だけに手をかけて育ててきました。
そんな可愛い息子みたいな我が子がもうひとりいたら、たまらなく幸せだろうなぁ、
人生でもう一度、妊娠出産育児をしたいなぁ、
旦那との子どもをもうひとり…と思い、すぐ授かったお腹の中の子。

正直、今はたまらなく幸せすぎて怖い時もあります。
きっと人生最後の妊娠。
お腹も大きくなってきて、胎動で愛おしさも感じるし、妊娠期間が終わりに近づくのが寂しいです。
さらに、息子のひとりっ子期間が終わるのも寂しいです。

私に兄弟育児が出来るのだろうか
2人の子どもに分け隔てなく愛情を与えられるだろうか
不安だらけで、泣いてしまいます。

なにかと「人生最後の…」と考えてしまい、寂しさと不安でいっぱいです。
上の子には、妹が良い!と言われてますが、実は男の子だし、時々「ひとりっ子が良かったな…」と呟くことも。

こんなことを思ってしまう母で情けないです…。

コメント

ママミ

わかりますー😭

2度目の妊娠期間、出産の経験は尊い...寂しい...とずっと思っていました。

今2歳差育児していて、もちろん弟もかわいいのですが、やっぱり大変さもあって、今までお姉ちゃんだけをかわいいしてただけだったのが、弟に手がかかって娘の事が後手後手になってしまって😣
今まで娘にイラついた事なんてなかったのに、上手く家事育児が回せなくて、イヤイヤ期も合わさって余裕がなくてイラついてしまう自分が嫌になったり😭⚡️

まだ弟も1歳になったばっかりで、姉弟で遊ぶ事もあまりないですが、たまに見れる娘のお姉ちゃんぷりもとても良いもんですよ🫶

私も子どもたちの成長が寂しくて寂しくて(もちろん嬉しいのもある!)気持ちとお金に余裕がないのに3人目...とかよぎる事あります😂

情けなくなんてないですよ!
お子さんの事、大事に大事に想っている素敵なお母さんだなぁって思います🥲✨

• ま。

ま。

2歳差育児、ほんとうに大変だと思います、いつもお疲れ様です🥺✨️
    自己嫌悪って育児に付き物ですよね…今まで一人しか育ててなくても、落ち込むことなんて多々あったのに、2人育児になるとどうなるんだろう…と未知の感覚に少し怯えています😓

欲しくても授からな方も身近にいる中で贅沢な悩みだとは分かっていつつも、心が押しつぶされそうで💦

励ましのお言葉ありがとうございます😭✨️

• 7月18日
うに

同じくうちも上が8歳なるちょっと前に下の子が産まれました🤗
私もなぜか不安でいっぱいで、寂しく良く分からない感情のまま妊娠期間過ごしました。
こんな可愛い息子がいるのに、私は女の子を可愛いと思えるのか?とかの不安もあり、ずっと情緒不安定でした。
ただ、まぁ産まれたらなんて可愛い!💗となり同じ愛情注げますし、下の子をお世話する息子が可愛い事可愛い事🥰
息子がお兄ちゃんなんだな~と不思議な感覚もあり、またお兄ちゃんしてる息子が愛おしくてたまらなくて✨
下の子の可愛さも爆発して、もう幸せしかないですよ!✨
なんならまだ一人ほしいくらい!🤣
大丈夫です、産まれたら産んで良かったー!しか出てこないですよ👍

• ま。

ま。

同じ境遇の方からのコメント、励みになります🥲💕
    最後であろう妊娠を楽しみたいのに、情緒不安定なままで…。
    年齢が近いと一緒に遊んだりできると思うけど、8歳も離れてるし、どうなるんだろう…と漠然とした不安がありました💦
    でも産まれたら、可愛いし、同じ愛情を注げるって言ってもらえて、結果幸せといううにさんのコメントに安心してまた泣けてきました🥲💕笑
    ありがとうございます✨️

• 7月18日
  • うに

うに

うちは一人っ子だったから甘やかしまくっていたんで、とんでもないマザコン息子なんですが🤣
    妹が産まれてから本当にしっかりして、もう妹溺愛のシスコンに変わりました😂
    一緒に遊んだり夜も寝かしつけてくれたり、ずーっとべったりですよ🥰最近イヤイヤ期に入りかけてる妹なんで、一丁前に喧嘩までしてます😂想像もできなかった微笑ましい光景です✨
    不安が沢山なのは本当に分かります😭でも、もうこれ以上ない更に幸せが待ってますよ💗
    産まれるまでもう少しの期間、たっくさん息子さんとの時間楽しんでくださいね!👍

• 7月18日
  • ま。

ま。

うちも甘やかしまくってたので、下の子ができることでどう変化するのか…今でさえかなりの甘えん坊なのにどうなる事やら…と思ってます😂
    ただ、友だちより飼い猫も含めて、家族が大好きな子なので、次第に受け入れてくれれば仲良しになってくれるかな?と思いますが今はその気配がなく😂
    これ以上ない幸せに向けて前向きにマタニティライフ過ごします✨️ありがとうございました☺️🤍

• 7月18日