※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、磨くのが難しい。無理やり磨くべきか、我慢させるべきか悩んでいます。試した方法もうまくいかず、アドバイスを求めています。

子供の歯磨きどうしてますか?
1歳4ヶ月の息子は歯磨きが大っ嫌いです。
自分で磨きたがるので磨かせていますが噛んでいるだけなので綺麗にはなってないと思います。
仕上げ磨きをしてあげたいのですが大泣きして暴れます。
今は無理やり腕を私の足で軽く押えて短時間でササッと磨く感じですが、やはり無理やりは可哀想なのかなとも思います。
無理やりにでも磨いてあげるのがいいのか、嫌がるうちはしない方がいいのか悩んでいます。
YouTubeを見せたり私が歯磨きをしている所を見せたり、ネットで子供が歯磨きを嫌がる時の対処法など色々試しましたがだめでした。
良かったらみなさん教えてください。

コメント

👧🏻🤍

虫歯になった方が大変なので
大泣きされても、いやいや!って叩かれても、私は磨いてますよ😌
同じように足で抑えてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😅
    痛い思いさせたくないですもんね😣

• 7月17日

虫歯になって歯医者に行くほうが間違いなく嫌がると思うので、無理矢理でもやったほうがいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😅
    ありがとうございます!

• 7月17日
ツー

ポケモンスマイルっていう、歯磨きアプリがあるので使ってみてはどうでしょうか🙆

スマホのカメラで写しながら歯磨きするんですが、口を開けてちゃんと磨けるとアワアワが出てきて虫バイキンが退治できるので「見て!おくちの中にバイキンが居る!ママが磨いてやっつけるからおくち開けててね!」って試してみてはどうでしょうか✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなのがあるんですね!
    明日試してみます🤩
    ありがとうございます!

• 7月17日
AAA

嫌がりますが仕上げ磨きは無理やりしてます😭

ただ、毎回拒絶されるのが結構ストレスで、最近は仕上げ磨きは1日1回は絶対!と決めて、それ以外はハキラ(キシリトールタブレット)でもOKとしました💦

歯医者の先生には嫌がっても仕上げ磨きはちゃんとしてあげて下さい!と言われてしまったので頑張ってますが…
本当にしんどいです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりどのご家庭も同じなんですね🥺
    まだ1歳なのでタブレットは使えないですが、使えるようになったら使おうと思ってました!

• 7月18日

同じく1歳4ヶ月の娘がいます✨
うちの子も自分で磨きたがります👧
無理矢理磨くと歯磨き自体を嫌がる様になるのが怖いですよね😭

うちは赤ちゃんから使える電動歯ブラシに変えたのですが自分でカミカミしてるだけでも綺麗に磨けてるみたいで、歯医者さんでよく磨けてますねって言われました😂
ブルブルするのが面白いのか、歯磨きするよーって言ったらニコニコして歯磨き始めます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが怖くて無理やりするのは良くないのではないかと思ってたんです💦

電動歯ブラシあるんですね!
    買ってみます!

• 7月18日
いつき🔰

もう解決されてたらすみません!

うちはこれ使いだしてから、嫌がらなくなりました🌈柔らかい歯ブラシなので痛くなく良いみたいです。

幼児 歯ブラシ 子供用 やわらかめやわらか極細毛ブラシ 歯茎 万毛熊野筆のような…
https://item.rakuten.co.jp/sukoyaka/h-care42/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba