※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

つわり中の仕事について、経験を教えてください。現在6週で初診が明日。軽いつわり症状で吐き気があり、仕事中に辛い状況。休みたいが我慢している。

つわり中の仕事について、皆さんの経験を教えてください🙇‍♀️
今、6週に入ったところで明日初診です🙌
数日前からつわりの症状が出始めました😰
まだ嘔吐するまでではないですが、吐き気が辛くて立っていられないときもあります。
食事・水分はとれています。
なので、妊娠悪阻と診断される方に比べたら軽い症状なのだと思いますが、やっぱり辛いです💦
仕事は、受付業務で6時間程度立ちっぱなしでの勤務なので、脳貧血のようになり、吐き気が増してフラフラしてきます。
ケトン体とかが出てないと診断書?連絡カード?とかは書いてもらえないですね?

友達とかから、吐きながら運転して仕事言ってた~とかの経験を聞くと、自分は軽い方なのに甘えてるな~と思ってしまいます😣
でもやっぱり体は辛くて、できれば休みたいです。
てすが、始めて2ヶ月のパートなので、妊娠したこと自体迷惑が掛かるのに更に我儘は言えないな…と感じています。

つわり中の仕事はどうしていたら教えてください🙇‍♀️

コメント

りらりん

私は、6週からつわりで
仕事で立つのもやっとでした
吐き気と戦いながら仕事してるのが辛くて今月からお休みもらってます、、、

私も、友達は仕事してたから
頑張らないと!って思いましたが悪阻はやっぱりしんどいですし何かあってからでは遅いと思い、休ませてもらってます、、、

しんどいですよね、、、
無理する必要ないと思います🥲🥲

m.k08

先生にお願いして、診断書を書いてもらいましたよー!
でも本来なら診断書なんか無くても、悪阻というものを理解してくれる職場だと助かりますよね🥲人によって耐えられる限界が違うし、友達は吐きながらも頑張ってたとしてもご自身が辛かったら仕事休んで良いと思います😭

はじめてのママリ🔰

つわり、しんどいですよね🥲
私は 結構早い段階で診断書書いてもらい、そこから出産まで休みました!!
定期的に診断書の提出が必要だったのでその都度お金もかかりましたが、後に傷病手当申請をし、満足いく手当ももらい、ほとんど家にこもってました!

チビ怪獣のママ

私も先週あたりから吐きはしないけど吐き気が続いて、ほぼ横になって過ごしてます(^^;
先週はちょうど?上の子が熱を出してお休みしてたので、それが出来ましたが、明日からの仕事が務まるか不安です(´・_・`)
吐き気がたまに治る時があるのですが、するととてつもない眠気に襲われ。。。悪阻はいつまで続くか分からないので、悪阻だからって休んでたら迷惑をかけるし、収入も減るし。どこから休むべきか悩みますよね(´・_・`)

はじめてのママリ🔰

辛さは人それぞれなので、吐いてもスッキリしてその後動ける人もいれば吐いた後全然動けない人もいます。
私も吐くほどではない気持ち悪さが常にあり、お気持ちわかります。私の場合頑張って仕事行っていますが、上司から『態度に出さないでほしい』『化粧もっと濃くしないと顔色悪いよ』等言われストレス値も高いです。
無理したら流産する可能性が誰しもある中なのでできる限り自分と子どもを優先してもいいのではと思います。私は会社が負担のない日に半休もらったり1日休をもらえるようにかけあっています。何かあって後悔するよりは休みを取ることもいいご判断だと思います。

澪ママ

つわり辛いですよね💦

私も嘔吐したり常にオエオエしてます。
仕事が訪問介護なので立ちっぱなしですし匂いに敏感になっているので結構辛いですが赤ちゃんの為にも耐えてます!

私はカリカリ梅を食べるとつわり少しの間治まります☝️