※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

新生児が寝過ぎて泣かず、授乳に困っています。ミルク不足や脱水が心配で、搾乳しています。寝過ぎる子への対処や泣かない子への対応についてアドバイスを求めています。

生後8日目の新生児です。完母でやってます!
退院の指導では、3時間に一度または泣いたらすぐ授乳してとのことを言われています。
ただ、うちの子なかなか起きず、4時間〜5時間ぶっ通しで寝ます。そしてお腹空いても泣かないので無理やり起こすしかなくて困っています😭
新生児黄疸もあったので(光線療法済み)またビリルビン値上がってるのかなと不安になる日々です。今は数値としては落ち着いていました。

寝ない子も大変だと思いますが、寝過ぎてミルク足りなくて脱水にならないか不安で仕方ないです。
飲むタイミングもバラバラで胸も張って痛いので、搾乳して冷凍していざという時に飲ませています。
完母で寝すぎる子はどうしていますか?😢
また泣かない子ってどうしたらいいのでしょう…
オムツでもお風呂でも泣かず無理やり起こして母乳を飲ませている時以外はとにかく寝てます😭

毎日痛みを感じて搾乳して、授乳の時間を考えても子は寝過ぎて焦る日々です。
このままでは自分がやられそうで辛いです😢
アドバイス頂きたいです。

コメント

ぺたろん

出産お疲れ様でした🥺
特に暑いし脱水とか不安になりますよね😂
うちも次女は割と寝る子で、5時間とか寝ることもあり…
起こして添い乳したり無理やりしてもあまり飲んでくれなくて…
とりあえず張って痛いのは絞って厚ぬき軽くしたりした気がします🤔

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    私も無理やり起こしてもあまり飲んでくれずすぐ寝てしまいます😭自分は搾乳すれば痛みは落ち着きますが、タイミングよく母乳で育児できたらいいのになと思う日々です。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

我が子も1度にたくさん飲んでたくさん寝るって子でした。
いちど飲む前と飲んだ後の体重を測ってみて、ちゃんと飲めてるのであれば空いても大丈夫な気がします。
私は病院でそう言われました。
ちなみに私も新生児のころ1度にたくさん飲んで10時間とか寝てたと言われてました😅

• ママ

ママ

そうですね、体重を測ってみれば安心ですね!
    ありがとうございます☺️

• 7月16日
milk

うちもめちゃくちゃ寝る子でした😭
入院してる時から3時間とかでは起きなくって
看護師さんや助産師さんに泣かないし起きないって言ったら
足の裏を刺激すると起きるよって言われて教えてもらった記憶があります👐

心配になりますよね💦
私も二人目がそんな風だったけど心配でした💦

もう2歳になります(笑)
完母だったのもあり
未だに寝る時はおっぱい欲しがります🤣

🍒

うちも寝る時はめっちゃ寝ます🥺
入院中は3時間おきに無理やり授乳してたんですけど、退院してからは起きたらあげるって感じにしてます❕足裏とかこちょこちょとかでも起きなくて(笑)
私は母乳の出が良いんで、授乳も片方10〜15分で満足されちゃって、欲しがらなかったり寝てたら全然3時間おきであげてもないんですけど、1週間検診でも十分に体重は増えてたので大丈夫でした> < ♡