※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
住まい

長文です。家を建てる土地について悩んでます。田舎に住んでます。市街…

長文です。家を建てる土地について悩んでます。

田舎に住んでます。市街から離れると田んぼと畑しかありません。私の実家から土地をもらって家を建てようと計画中です。
それぞれの土地の大まかな場所は、画像の地図を参考にしてもらえたらと思います。

①実家の隣、140坪、ガレージ倉庫付きの宅地
小学校徒歩10分、スーパー徒歩3分、こども園徒歩3分。

ここに建てるつもりでしたが、土地に隣接する道が原因で揉めてます。
道を挟んで隣の畑の持ち主に境界確定の立ち合いをお願いしに行ったら、「あそこは道じゃない。うちの畑の一部。なのに勝手に道にされてしまった。あの道使ってる〇〇さん(道を使ってる家は一件のみ)に何考えてるか聞いてこい。じゃないと俺は立ち会わない」と言われてしまいました。
市の図面にもはっきりとした記載がなく、測量士さんも「これはレアなトラブルで、非常にめんどくさい。実際は見た目も道だし昔から道として使われてるんだから、法律上は道として認められるけど、相手が興奮してるし普通の手続きでは難しい。裁判みたいな手続きを踏んで1年以上200万くらいかかる。正直その手間を考えたら建てられないと思った方がいい。」と言われました。
うちはそこ以外に隣接してる道路があるので家を建てるには問題ないのですが、うちと境界確定することによって地主は道と認めなくてはいけなくなってしまうから、分が悪いようです。

②実家から徒歩30秒、今住んでるアパート(築45年)を3戸取り壊して建てる。多分100坪くらい。
①と立地条件は同じです。

アパート自体が古く、生活保護を何件も受け入れており、住民トラブルも年何回もあります。
しかも、10戸あるうちの少なくとも2件はシロアリにやられています(私たちが住んでいるところとその隣)。
なので、私の親的にはこのアパート壊して家建てて欲しいそうです。
が、大家である祖母が、自分の唯一の収入源なので許しません。
でもシロアリにやられて柱はボロボロ、窓は歪んで開かず、3年も人が入らない空部屋もあり、警察沙汰起こす人もいるし統合失調症の人もいて…親は全て追い出して取り壊したいようです。
退去&取壊しを考えると、家を建て始めるにも一年はかかると思います。

③実家から徒歩5分の畑200坪。
小学校徒歩15分、スーパー徒歩10分、こども園徒歩10分。

周りは田んぼに囲まれていて民家はポツポツある程度です。
祖母はここに建てて欲しいと言ってます。
が、この土地の隣の田んぼが①で騒いでる人なので、ちょっと関わり合いになりたくないです…
あと、田んぼに囲まれた畑なので、湿気の問題や地盤が心配です。

④実家から徒歩20分の山の裾野2000坪。
小学校徒歩30分、スーパー徒歩20分、こども園徒歩20分
山の裾野ですが、ほぼ平地です。マツや栗、ブルーベリーやあんず、琵琶などの果物の木をたくさん植えてます。
500坪ほどは樹木を植えず、昔は身内のゴルフ練習場にしてました。
今は管理する人が私しかおらず、年に2回草刈りしてますがものすごく大変です…。15万くらいの自走する草刈機買ったらまだマシにはなると思います。
あと、画像緑に塗ったところが土砂崩れ警戒地域で、しかも歩道が狭く、歩行者が歩けるような道ではないです。小学校へ行くなら、右周りに田んぼ道をぐるっと迂回するしかないと思います。

どう思いますか?
私的には①がよかったけど、②かな…でも祖母が猛反対だろうから難しいかなと思います。
③もいいですが、①で揉めた人(近所からのあだ名が気狂い、というくらいキレやすい変人です)が隣の田んぼだと思うと嫌です。
④は本当に広いので、自宅キャンプでも畑でも何でもできちゃうので憧れますが、山なので蚊やあぶがすごいです…。「家建ててちゃんと管理すれば減る!」と言われましたが、そんなわけない気がします。

あと、私も主人もフルタイムで、忙しい時期は2人とも6時に家出て帰ってくるのが20時すぎとかになっちゃうので、今後子どもたちの放課後の世話などお願いすることを考えるとなるべく実家は近い方がありがたいです。

今のアパートがシロアリにやられていて、一応駆除はしましたが、毎日が虫との戦いで…正直、早くマイホーム建てたいです。①②はかなり時間かかりそうで…③④も農地転用が必要なので半年は見ないといけません。

白丸の斜線が実家です。青がこども園、黄色がスーパーで、ピンクが小学校です。

皆さんならどこを第一希望で考えますか?

コメント

みなみ

①境界で揉めてる土地がいい

みなみ

②アパート取り壊す土地がいい

みなみ

③田んぼに囲まれた畑の土地がいい

みなみ

④広い山の裾野がいい