※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園に通う子供を持ちながら、妊娠中で自宅で仕事をする母親が、保育園の利用について悩んでいます。他のママたちと比べて甘えていると感じ、辛さや負担を共感してくれる同志を探しています。

ママリで保育が大変そうな方を見て自分なんて甘えてる、と思ってしまった方見てください。

認可外の保育園に通っています。
土日保育もやっている園ですが、前の月から利用予定日を提出しないといけません。

我が家の状況としては、夫が自営業で365日仕事をしていて私はフルリモートで1日数時間程度の作業内容のパートをしています。

保育園に通う前はそうでしたが、夫は毎日仕事なので子どもの世話や遊びは全て私がみます。
それがしんどくなってしまって、パートを始めて4月から保育園に預けました。

今保育園に通うようになって自分の気持ちとしても余裕ができて、第二子が生まれる前の最後の落ち着いた時間かなぁと思っています。
とはいえ、子どももしっかり保育園の洗礼を受けていて隔週、ここ2ヶ月は毎週熱を出して休みますし、
妊娠中で免疫の下がった私はその風邪を毎回のようにもらっています。
5月からずっと風邪が治らなかったため、今月にはついに肺炎になってしまいました。
そんな中で夫も手伝ってはくれますが、仕事はあるのでまとまって休める時間があるわけではなく熱と闘いながら子どもの遊びに付き合う、、というような6〜7月でした。

そんな経緯もあり、平日病気で子どもがほぼ保育園に行けず自分も体調が悪かったことのことを考えて、毎週土日のどちらかを預けるような予定で来月の保育利用の希望を出したのですが、保育士さんの反応があまり良くなく、なんとなくモヤモヤしてしまいました。
体調良く平日毎日行ってくれてたら、土日は一緒に遊びたいですが、来月の体調は今からじゃわからないので最悪のことを想定して予定を出しました。
あと真夏の灼熱の中で妊娠7.8ヶ月のお腹を抱えて子供と公園で遊ぶのも7月時点でだいぶ厳しくて、それなら保育園で遊びの上手な先生たちと過ごす方が子どもも幸せだろう、、と思ってます。
あと、認可保育園だと通いたくても通えなかった方がいますが、認可外保育園なのだからリフレッシュのための保育をお願いする権利もあるだろう、と思ってます。

自宅保育で第二子妊娠してる方もたくさんいらっしゃると思いますし、自宅保育かつ妊娠かつ、同じように夫が365日働いている…という方も、ママリで見かけます。
自分が十分恵まれた環境な方ということはわかってるのですが、それでも羨ましい、とか楽してると思われるのはなんだか癪だなぁと思ってしまいます。

パパに定期的な休みがあって、その日は2人で子供を見れる、交代でそれぞれフリーの日を作れる、というのも私にとってはとても羨ましいです…家族の日に憧れます。
夫の仕事も尊敬してますし、激務の中でなるべく子どもと関わる時間をこまめに作ってくれてると思うので怒りとかは全くないですが、丸一日子供を見る大変さを分かち合いたかったり、家族3人で過ごす時間が自動的にあることが羨ましかったり、子ども担当メインは私という責任の重さもあります。

長々と何が言いたいのかわからない文章になってしまいましたが、
私と同じように、環境には恵まれてると思うけどそれでもしんどいことはあるし楽ばかりじゃないよ!と思ってるそんな同志を見つけたいなと思いました😂

やはり自分で書いてても甘えてると言われたら否定できないなぁと思います🥲
でも育児の向き不向きがありますし、どのポイントで頑張れるとか、ここからは辛いとか、そういうのは人それぞれですよね。

ママリを見てると自分以上に大変そうな方がたくさんいて、自分はなんて甘ったれなんだろう、とか
こんな程度で弱音吐いたりマイナスな気持ちになって自己嫌悪に陥ったりしてしまっていたので、
私と同じような人がこれを見て、共感してもらえたらそれだけでこの投稿の意味があるなーと思いました。

コメント

ママりん

お疲れ様です。
ご主人365日仕事なら土日も平日も関係ないと思いますが、あえて土日預ける理由は何なんでしたっけ⁇
体調良ければ週6保育園行かせるって形にしたい、ということですか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

土日だけ1ヶ月前から利用申請しないといけないので、子どもの体調が悪くて平日に保育園に行けなかった時のことを考えて申請を出してました!
    月16日以上は登園しないといけなくて、先月は土日利用のおかげで16日に達しました💦
    あとは平日に病欠が続いた後、回復して休日元気だったら私の回復のためにも保育園に行って欲しい、というのもあります🥲

• 7月16日

ちょっと思っているような返答でないと思うのですがすみません。
全然、比べたりしなくていいと思いますよ!
いろんな境遇の方や、環境、お子さんがご病気だったりもしくはご自身だったり、経済的な問題や身内の問題だって
ほんとに数え切れないほどの中で子育てっていう正解があるようでないものをしないといけないですよね。
SNSで隣の芝生が見えちゃってますが、自分に引けを取らず
はじめてのママリさんのスタイルで、自分のペースで子育てができる環境っていうのが大事ですから!
逆に頑張りすぎなんじゃないでしょうか?!
私もインスタやらママリやら
YouTubeにしても良いとこだけマネさせてもらって
あとは自分のペースでいいんですよ!
きっと大変さを共有できるような時間もなくて不安なのかなぁと思いました。
お子さんもパパも元気で暮らせてるのはママのおかげです!
自分のことも褒めてあげてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、私もポジティブな時はそういう考えでいます!
    改めて言ってもらえることで、そういう考えを持ってていいんだと肯定してもらえたようで嬉しいです。
    ありがとうございました✨

• 7月24日
はじめてのママリ🌻

毎日お疲れ様です😊
希望出したら保育士さんの反応が良くなく、、ってところが気になったんですが、
どんな反応されたんですか?😭
認可外あまり詳しくないのですがお金払えば誰でも預ける権利あると思ってたので、
保育士さんが問題だなーと思いました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「えー、そうですか」って言われました😂😂
    元々あまりいい印象のある先生ではないんですよね💦
    わたしもあまり制度とか詳しくないですがリフレッシュ利用の場合は何曜日に〜、という案内もあるくらいなので仕事じゃなきゃダメ、ということはないんだと思ってました🥲

• 7月16日
momo.☆.。.:*・°

認可外でもうちの地域は仕事してる方のみ、仕事中のみ。仕事後は速やかに迎えとなってます。(育休中は短時間のみ。)日曜保育の園もなく、土曜も仕事のみです。
地域によって違うのかもしれませんね。
大変だとは思いますが、土日は保育者の人数も少なく、登園によって職員の人数調整も必要なので、反応が微妙になってしまったのではないかと思いました💦
私は夏は暑いし休みの日でも外出せず過ごして、公園も行ってません。。
妊娠中ですしお家でダラダラ過ごしても良いかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    小規模園なので、いずれは転園しないといけなくてたまに転園先を探してますが確かに土日保育やってるところは全然ないです💦
    なるほど、園側の理由もありますよね。保育士さんたちももっとお給料もらって欲しいなぁと常々思います…

最近は子どもがイヤイヤ期に入っていて、元々外遊びが大好きな子なので外に出ないとずっと泣き叫ぶんですよね…🥲
    家の中で1日楽しく過ごしてくれるならいいんですが、、私の遊び方も下手なのかなぁと思います💦

• 7月16日
ママリ

うちは土曜は認可外でも仕事の人しか預けられませんでした😅
公園なんてわざわざ行ってないですし毎週最近はベランダプールですよ😂
プール遊びって意外に体力使うからよく寝てくれるしいいですよ😆
ちなみにうちは保育園の洗練は3ヶ月で終わりましたよ!
そこからはほぼ休まずいけてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のコメントでも、認可外でも土日は仕事の人だけというお話を聞いて驚いてます。
    ベランダプール、やったことなかったので試してみます!
    ありがとうございます👏
    3ヶ月で洗礼落ち着いたのですね!今月で3ヶ月目なのですが未だ体調は安定しないですね、、、夏が終わる頃には休みも減ること願います!!!

• 7月16日
momo

私の地域は保育園は認可外でも仕事をしている人が預けられます!そして日曜はやっていません💦💦私も今年の1月は立て続けに子供が濃厚接触者になってしまい合計4日しか行きませんでしたが、だからといって土曜は預けられません💦土曜は先生も交代で出ているので、ほんとに仕事の人だけ…と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちの地域の認可外も仕事している人しか預けられません!
    日曜日はやはりやっていないところがおおいのですね!
    4日しか行けなかったとのことで、本当に大変でしたね…
    認可保育園は仕事の人じゃないと絶対に預かってくれないイメージがあります!
    ですが、うちの保育園もたくさん休んだから今週土曜日お願いします、と急に預けるのは無理です💦
    保育士さんの人員もありますもんね🥲

• 7月24日