※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saraママ
妊娠・出産

妊娠中の薬について、妊娠3ヶ月で蕁麻疹の治療薬を処方されたが、飲み薬が気になる。産婦人科に相談するべきですか?

妊娠中の薬について
一昨日、全身に蕁麻疹が出て皮膚科を受診しました。

妊娠3ヶ月と言うことを伝えて、先生も悩まれてましたが、原因不明で塗り薬だけでは治らないだろうということで、飲み薬ももらいました。

ただ妊娠3ヶ月といっても8週になったばかりだし、予定日確定は来週なので、もし予定日がずれていたら2ヶ月7週になります。。
妊娠2ヶ月目は一番薬を飲んではいけない時期なのでは、、と不安になってきました。

もう飲んでしまったのですが、日曜日で時間外ですが、産婦人科に電話で確認してもいいでしょうか?

ちなみにもらった薬は
飲み薬がリンデロン錠で、塗り薬がダイアコートクリームという名前でどちらもステロイド剤です。

コメント

あおまま

産婦人科は日曜日でも電話繋がるはずなので確認したほうがいいかもです💦

• saraママ

saraママ

回答ありがとうございました!
    産婦人科に電話したところ、禁忌ではないけど飲み薬は症状が治まったら飲むのをやめるようにと言われました。
    電話して安心できました😊

• 7月17日