※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めました。その頃は助産師さんに水分は母乳で充分…

こんにちは、昨日で生後7ヶ月になった女の子を育てています。
5ヶ月から離乳食を始めました。その頃は助産師さんに水分は母乳で充分と言われ、母乳しかあげていませんでした。(完母です)
最近、お風呂上がりなどは白湯をあげてもいいのではと思い、スパウトを使ってみたところ、全然吸えないし嫌がるしで1週間で断念(;_;)
そのあとストローにしてみたら、急に口に入ってくるのにビックリしたみたいで、泣いて嫌がります。
なので、今はスプーンで地道に白湯をあげています。。

みなさんはどのくらい母乳やミルク以外の水分をあげていますか?
うちと同じように飲まないかたもいらっしゃいますか?

コメント

ぴぴぴ🌟

離乳食と一緒にお茶飲ましたり
してないんですか(´っ•ω•c`)?
うちは6ヶ月から離乳食開始して
ご飯の時はお茶も一緒にあげて
7ヶ月頃からミルクを減らす為に
途中途中にもお茶をあげてます🙌💕

逆に吸えなかったり嫌がったりしても
あげない事には上達しないので
あげ続けたらいいと思いますよ(´っ•ω•c`)🎶
うちも6ヶ月からストローマグ
使ってますが初めはむせたりしてました
けど8ヶ月頃から上手に飲んでますよ(*^^*)

• やや

やや

そうなんです(;_;)離乳食開始しても、母乳だけでいいと言われ、その通りにしてきました💦
    ストロー練習していきます!

• 2月8日
  • ぴぴぴ🌟

ぴぴぴ🌟

いやーご飯の時は
    お茶あげてたりする率の方が
    絶対高いと思いますwww
    栄養面では母乳だけでいい
    という意味ではなくてですか( ・ω・ )?

頑張って下さい💗

• 2月8日
  • やや

やや

ご飯のときも水分はいいんですか?と聞いたら、まだ合わせて授乳すればいいと言われ💦
    助産師さんによって、言うことちがくて困ります💦💦

ありがとうございます!!

• 2月8日

こんにちは😊
うちも全然飲まなかったんですが、一昨日初めてごくごく麦茶飲みました!(食事中は飲まない、食後はミルクでした)もともとあまり離乳食の量を食べないし麦茶も飲まなかったので最初麦茶はあんまりあげてませんでした😅

うちは離乳食は6ヶ月から開始、離乳食開始と同時に完母から混合に切り替えました!白湯や麦茶は2ヶ月くらいからちょこちょこあげるけど全然飲まない、ミルクも哺乳瓶拒否でしたのでスプーンからミルクあげてやっと哺乳瓶で2ヶ月前から飲むようになりました!うちの場合ミルクが哺乳瓶で飲めるようになったのでテテオのマグベビーで麦茶が飲めるようになったのかなと思います😊ちなみに麦茶の1週間前ほどにもスプーンで果汁や野菜スープをあげたりしていたので母乳以外の液体に慣れてきていたのかもしれません。スパウトやストローはうちもこれからです😅

助産師さん毎に指導の仕方が違って戸惑いますよね!これから少しずつ慣れさせていけばいずれ飲んでくれると思いますよ😊

• やや

やや

ありがとうございます(;_;)
    ごくごく麦茶を飲んだのは、哺乳瓶で、ですか??
    少しずつ、焦らず進めてみます!

• 2月8日

退会ユーザー

ベストアンサーありがとうございます!ごくごく飲んだのはテテオのマグベビーという、マグの先が哺乳瓶のようになっているものです!少しずつ頑張ってください!

• 2月8日
  • やや

やや

今日もスパウトもストローも完全拒否でした(;_;)少し間を置いてみようと思います!

• 2月9日
⑅

うちは3ヶ月くらいから白湯をすこーしだけあげてて、5ヶ月の離乳食をはじめてから麦茶をあげ始めました!
白湯はスプーンであげたりしていたので離乳食でスプーンを押し出すことも少なく、麦茶はスパウトなどつかわずリッチェルの「いきなりストロー」というもので一日でマスターしました(^^)

ちなみにストローはマグであげてますか?

• やや

やや

マグのストロー使っています!

• 2月8日
  • ⑅

まだ歯はそんなにないですが、離乳食の時に麦茶をあげたら予防にもなるようですよ?(^^)
    むしろ、母乳だけでとは言え、そろそろ他の飲み物も徐々にあげないとさきさき嫌がるかもしれません💦💦
    マグが嫌がるようでしたら、ベビー麦茶のパックを買って、ママがゆっくりおしてから飲ませてみるのもありだと思います

• 2月8日
  • やや

やや

ありがとうございます!!
    試してみます(^^)

• 2月8日
ゆうきんぐ♡

ご飯の時わ絶対麦茶あげておやつ食べる時にもたまに麦茶あげてます(๑╹ω╹๑ )♡
それ以外わおっぱいのみです(≧ヘ≦)♬
離乳食の食べが悪いんで栄養面大丈夫かな思いますけど.
体重わ増えてるんで大丈夫と言われました(xдx;)♡
ストロ〜わ02.03回咥えさしたら飲めるよおなってそっからストロ〜です(๑˃ٮ˂๑)♪
スプ〜ンであげるん大変そおですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)↓
もお01回ストロ〜やってみるとかどないですか(°_°)??♡

• やや

やや

ストローはまだ数回しかやっていないので、あきらめずにやってみます!
    ありがとうございます(^^)

• 2月8日
m

生後5ヶ月くらいの時からご飯やおやつをあげる時に白湯を飲ませてます!うちもスパウトもストローもうまく吸えなくて、普通のコップであげてました(笑)透明のグラスだと子どもの口が見えるからあげやすいですよ!最近試しにスパウト使ってみたら吸えるようになっていて驚きました。なので今はマグマグのスパウトであげています(^-^)

• やや

やや

急に使えるようになることもあるんですね!
    諦めず続けてみます!
    ありがとうございます\(^^)/

• 2月8日
りえ23

離乳食はじめた時にお茶をあげていました!
離乳食後にお茶をあげると、虫歯予防になる!と言われましたよ!

• やや

やや

あげたいのは山々なんですが、完全拒否なんです(;_;)

• 2月8日
ぶぅちゃん♬

ウチもあんまりお茶飲んでくれなくて悩みどころです( p′︵‵。)
最初はマグの乳首タイプからスパウト、ストローに変えてますがスパウトは上手に飲めずに悩んでいたところ、先輩ママに一気にストロー練習させてみるのもアリだよっと教えてもらい、そこからストロー練習してるところです♬
最初はパックのストローから始めたのですが、けっこうすぐに覚えてくれました◡̈
いまマグのストロー練習中ですが、こちらはオモチャにしてなかなか上達してくれません💦なので1日トータルでほぼほぼお茶飲んでない感じです⤵
練習を続けていけば、まあいずれ飲むようになるだろうしと諦め半分で頑張ってる毎日です😅

• やや

やや

ありがとうございます。同じ方がいて安心しました。
    うちも、旦那にストローのほうがいいんじゃない?と言われストローやってみているんですが、お茶が口に入ってくるのにビックリしてその都度泣くんです(;_;)慣れてくれればいいのですが。。

• 2月8日
のりょん

うちは7ヶ月の男の子ですが、水分は未だに母乳(たまにミルク)しか与えていません。
上の子の時に同じく助産師さんが他の水分は別に大丈夫みたいな事言ってたのが頭にあったからですが...この質問を見て、確かにそろそろ他の飲み物も与えた方がいいかも。と気づきました(笑)
上の子の時は5ヶ月くらいに赤ちゃんの麦茶とかあげようとしたら嫌がって飲まなかった記憶がありますがいつの間にか飲むようになってましたし、母乳をちゃんと飲んでるようでしたら栄養面などでは問題ないでしょうから、焦ったり心配しなくても大丈夫だと思いますよ(o^^o)
うちもそろそろ飲ませていきます(笑)

• やや

やや

安心しました。ありがとうございます(;_;)

• 2月9日
ri-mama

うちもですー(ToT)
地道にスプーンであげてます!笑
いつまでも母乳飲んでる子なんていないし、いつかは飲むかーと最近諦めました!だってイライラするし(*_*)笑
パックでストロー練習しようと思ってます(^-^)

• やや

やや

イライラしますよね!!
    同じ方がいて安心です。

• 2月9日