※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
子育て・グッズ

最近、2ヶ月の娘の便秘が心配です。おならは多いけど便が出ない状況で、前はのの字マッサージが効果があったが今は効かず、綿棒も怖いです。対処法を教えてください。

もうすぐ2ヶ月の娘なのですが
ここ最近ウンチが2日に1回になってます。
おならは頻繁にしていて物凄く臭いので便がたまってるのだと思うのですが出てきません💦
前はのの字マッサージが効いた事もあったんですが
今は効果がみられず、、
綿棒は怖くて、、
何か良い方法ありますでしょうか

コメント

2日に1回出てれば大丈夫ですよ!

• くまくま

くまくま

そうなんですね!
    おならの回数が凄くて臭いも凄いので出してあげたくて(T_T)

• 2月8日
ひでこ

肛門付近に便意を促すツボがあるみたいなので、オムツ替えの時に意識してちょっと肛門付近を刺激してあげたらいいですよ

• くまくま

くまくま

ツボがあるんですか!
    オムツ替えの時意識してみます!

• 2月8日
  • ひでこ

ひでこ

グッドアンサーありがとうございます!
    💩出ましたか?

• 2月8日
  • くまくま

くまくま

まだ出てないのですがツボは初耳でしたので意識して続けてみようと思います(*^^*)
    ありがとうございました👶🏻

• 2月8日
  • ひでこ

ひでこ

綿棒浣腸も結局同じ原理の様ですよ🤗
    きな粉バナナもオススメです!早く出てくれるといいですね✨💩

• 2月8日
あおママ

うちの子もそのくらいの時、ひどい便秘で4日、5日出ないこともよくありました。
マッサージなどもしましたが、あまり効果もなく綿棒で出してあげてました。
あまりにも気持ちよく出るので、旦那と感動した記憶があります!(笑)

• くまくま

くまくま

綿棒…勇気が入りますが4.5日出ない位酷くなる様なら試してみようと思います😂

• 2月8日
結優

コヨリ浣腸もベビー綿棒のふさふさの部分くらいまでなら入れても大丈夫ですよ。

肛門様の周りを優しくクルッと刺激してあげると噴射することがあります。

• くまくま

くまくま

コヨリ浣腸と言うんですね!
    少し調べたらベビー綿棒は折れやすいから大人の使用してとあったのですがベビー用のでも問題無いですか?

肛門様の周りとは外ですか?中ですか?

• 2月8日
  • 結優

結優

綿棒浣腸でみんな言ってますが、私が出産した病院ではコヨリ浣腸って呼んでました。

肛門様の中に入れるので大人用だとふさふさの部分点が大きすぎるような…。

ベビー綿棒が折れない程度の強さでやってます。綿棒曲がりますが(^_^;)

• 2月8日
  • くまくま

くまくま

なるほど〜😀
    確かに大人のだと大きそうですよね💦
    でもベビー綿棒でも曲がってしまうんですね😣
    トライする時は気をつけます!

• 2月8日
  • 結優

結優

うちはよくやってたけど、折れた!!なんてことは一度もないですよ。

無駄な力も入らないし、噴射さえ気を付けてれば安全です。

おならと共に勢い良く噴射することがあるので、そこだけ注意が必要です。

私は病院で初めてのコヨリ浣腸で教えててもらった方とともに噴射の洗礼を受けてしまいました(笑)

• 2月8日
cha-ko

ウチの子も 新生児の頃から1、2ヶ月はおならが 物凄く臭くて 心配でした!便も2日に1回の時もありましたよ
最初は母乳とミルク混合でしてたんですけど
3ヶ月位から 完ミにしたら 気づいたら オナラの臭いも気にならなくなってました
もしかしたら 母親の食べ物にも関係してるかもですね(^-^)
油物や塩分が高いものを控えるとか?かな〜
便は 2日に1回ちゃんとでてるなら そんなに心配は無いと思いますが 母乳やミルクの量は足りてますか?

• くまくま

くまくま

ミルクは寝る前の1回だけで他は母乳で良く飲んでくれてます
    やはり食べ物の関係ですかね😥揚げ物大好きで良く食べてます😣
    控えて様子見てみます💦

• 2月8日
ひまわり

友達の子が1週間出ていなくて綿棒浣腸もきかず🏥に行ったら、機嫌が良ければ1週間出ていなくても心配しなくていいけど、3日でも苦しそうなら出してあげて、と言われたそうです。
娘さん、機嫌はいいですか?
今まで1日に何回もしてたのに、急に出なくなったりすると心配になってしまいますよね😊

• くまくま

くまくま

ご友人のお子さん1週間出なかったんですね😣
    娘は泣いたり浅く寝たりをくり返してますが機嫌良いのか悪いのか成長なのかわからず💦
    ウンチの回数は1日3回だったのが、2回、1回、2日に1回と徐々に減ってしまって今まではおならも臭くなかったのにここ最近酷い臭いになったので心配になってしまいました😥

• 2月8日
  • ひまわり

ひまわり

快便だったり、突然出なくなったり色々変わってくると思いますよ!
    うちの産院は3ヶ月目に同じ月に生まれた子達の集まりがあるんですが、最近便秘で…と悩んでるお母さんがたくさんいました。
    うちの妹は便秘の娘に、足を曲げたりのばしたり、曲げた時にぐっぐっと足でお腹を押すマッサージをよくしていました。
    娘さん、早くスッキリするといいですね☺

• 2月8日
  • くまくま

くまくま

そうなのですね!
    近い月日で便秘に悩むお母さんがたくさんいると聞いて安心しました💦
    足を曲げたりするのは試した事無かったのでやってみます。
    ありがとうございます😊

• 2月8日