※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が高熱で異常な症状を示しており、インフルエンザ脳症の可能性が心配です。経験者のアドバイスが欲しいですか?

インフルエンザ脳症について質問です。
状況的にみてインフルエンザ脳症の疑いはないでしょうか?

子供が14日朝からインフルエンザを発症しています。
解熱剤を使いながら様子を見ていたのですが、就寝から3時間、40.0〜40.8℃を繰り返していました。

高熱なのに足は冷たいし、本人が「寒い」と嫌がるので体を冷やせませんでした。
その時から、目を開けたり閉じたり、笑ったり訳わからないことを言ったりしてました💧

その後やっと解熱剤を飲ませることができ、『これで熱も下がるだろう』という過信でホッとして寝落ちしてしまいました。

気づいた時には、子供がムクっと起きて訳わからないこと言い出したと思ったら震え出し、『怖い』とか叫んだり怯えながら笑っての繰り返しで、その次の瞬間には痙攣していました。

痙攣が落ち着いた後も呼びかけに反応せず虚な目をしていましたが、そのまま眠りについたので、今は横で様子を見ています。

ですが、目を開けてはムクっと起き何か言ってパタンと横になるの繰り返しです...

ただの熱せん妄と寝ぼけでしょうか?

不安で不安で、胸が苦しく眠いのに眠れません。

インフルエンザ脳症の経験ある方いらっしらないでしょうか?

コメント

ngmk

全く同じような感じのことがありました!💦
その時受診したのですが🏥
熱せん妄だろうと言われて
インフルエンザは脳に悪さ🧠してよく出るみたいです😭
異常行動ってよく出るみたいです💦
幻聴、幻覚とかも😅

ただパッと見痙攣か熱せん妄って分からないとこもあるらしくて💦
痙攣ならほんと目が白目むいてたりどっちか向いて硬直してたりとからしいです。
うちの子の場合は目はキョロキョロ、手足体とかは痙攣はしてたものの熱せん妄だろうと言われました💦

熱せん妄か判断の仕方としては痛みを感じるみたいなのでつねって上げて痛い!とか払い除けるようなら熱せん妄として判断していいって言われました。
でもほんと怖いですよね😭💦

ママリ

看護師です、インフルエンザは熱せん妄が出やすいです、特に子供は
奇声や歩き回ったり飛び跳ねたりします(>_<)💦
しかしインフルエンザの脳症でも痙攣や意識障害があるのですぐにでも救急受診した方が良いです💦💦

‪( ꕹ )

なんとなく熱せん妄な気もしますが、鑑別は実際に私たちは見れてないし、どちらにせよ痙攣もしているのならばすぐに病院に電話して受診が1番です。

ちなみに以前小児科看護師してまして、インフルエンザ脳症の子見た事ありますが、入院時は意識朦朧で目線は合わずぐったり、ちょこちょこ痙攣を繰り返してました。

もしも脳症であれば、症状はどんどん進行するのも特徴だと思います。