※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
家族・旦那

夜ウォーキングから帰ると、旦那が子供を起こしていた。子供の片付けを巡って意見が割れ、他の家族の関わり方について悩んでいる。

夜ウォーキングしてくるからよろしくーて旦那に子供見せていたら、22時まで起きていた🙄
なんで起こしているの?
て聞いたらこいつらが片付けしないからさ!
だって笑
いやあんたはどうせ携帯弄って片付けろ!だけ言っていたんでしょ?て言ったら、自分で片付けさせないと意味無いさ!
だって笑
それが普通?
私は子供2人しか産んでないのに3人居るようにしか見えないんだが…
弟が散らかした物、お兄ちゃん片付け手伝ってあげてとたまに言うんですが、お兄ちゃんは弟が散らかしたのになんで自分が…というんです。それと一緒にしか見えないのですが🙄
皆さんは子供が散らかした物は子供だけに片付けさせますか?片付けてーだけで終わりです?

コメント

4mama

自分に余裕がある時は
自分がやるか
余裕ない時は子供にやらせます。
もうスーパー余裕がある時は
一緒にやります🤣
基本は、長男がゲームする前にみんなのも片してくれます。

• め

じゃあうちの旦那はスーパー余裕で自分は携帯弄って片付けして!だけ言っているんですね😂
    お片付けできる長男君羨ましいです。うちは全くしません。

• 7月14日
  • 4mama

4mama

それはもうほんとフライパンで殴ってやりましょう( ♡´³`)σ

でも物で釣らないとやらないですよ🤣

• 7月14日
ままり

年齢と環境にもよりますが「片付けて〜」だけでは子どもは動きません!具体的に何をどうするか言わないとダメっぽいです。

私はなるべく一緒に片付けてます〜!「お母さんはおままごとのお皿を元の場所に戻すから、〇〇(姉)はお野菜をお野菜のカゴに入れてね、〇〇(妹)はくだものをカゴに入れてね」と具体的に何をすれば良いか言います!
それでも「疲れた」とか「重たい」とか理由つけて動かないので、片付けた後の話をします。「おままごとをお片付けして、ここが広くなったら、次は〇〇をやろう!」とか、次にやることを伝えたり、わざとオヤツの前まで片付けのことを言わずに、「もうすぐおやつの時間だから、それまでに綺麗にして食べよー!」とかお楽しみを励みに片付けるよう仕向けたりしてます!それでもやらないときはやらないので、ひとつだけでも箱に戻せたらOKにしてます😂
旦那は「早く片付けてー」て言うだけで、こどもは「いやだ〜」て言うだけです😅

• め

なるほど…
    確かにその方が動く気がします!
    やっぱり旦那さんだとそんな感じなんですね🙄

• 7月14日