※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

リビング全体にジョイントマットを敷くか、カーペットにするか迷っています。掃除のしやすさやカーペットの利点について教えていただけますか?

リビング全体にジョイントマットを敷いてる方
いらっしゃいますか😊?

娘が寝返り、寝返り返り、虫のようなずり這い?で
よく動くようになりました😃
前はリビングの一角にジョイントマットを敷いて
その上に薄いプレイマットを敷いていたのですが
プレイマットがあるとずり這いしにくいみたいで
今はジョイントマットだけです。
よく動くようになったので一角のジョイントマットから
いつもはみ出しています😅

なのでリビング全体にジョイントマットを敷くか
ジョイントマットをやめてカーペットにしようか
迷っています!

ジョイントマット、カーペット、それぞれ良い所が
あると思うのですが教えていただけたら助かります🙌🏻
掃除がしやすいのはジョイントマットでしょうか??

旦那がだらしなく、よくご飯を床に落とすので
カーペット購入をためらっていますが
カーペットのここがいいよ!などあれば教えてください!

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

♡mieeee♡

あたしはカーペットの上に子供用で1角だけジョイントマットひいてました!

  • やま

    やま


    コメントありがとうございます!
    なるほど!!
    今、フローリングの一角にジョイントマットなので掃除がしにくくて💦
    両方使うのもアリですね🙆🏻

    • 2月8日
  • ♡mieeee♡

    ♡mieeee♡

    あたしはめんどくさがりなんで、マットを洗うのはたまになんで、じゅうたん引いてればマットなくても大丈夫かなと♪♪動くようになったらマットだけでは下寒いですしね(。>﹏<。)💦

    • 2月8日
  • やま

    やま


    私もめんどくさがりです!
    4月から仕事復帰なのでさらに掃除とかおろそかになりそうで😅
    今もちょっと寒いので早急になんとかしたくて😣
    ご意見参考にさせていただきます!

    • 2月8日
ワシちゃん

ジョイントマット敷いてます!
全体に敷いたら、上で動き回るうちに隙間があいてきてそこにゴミが入っていくし、マットの数も多いので
いちいち外して掃除するの面倒くさいです。。

でもやっぱ、子供が動き回る分には安全で敷いてよかったとおもいます☺
頻繁に飲み物も溢したりするので
そんなときサッとふけるのもありがたいです!

  • やま

    やま


    コメントありがとうございます!
    液体なんかを溢した時はジョイントマットの方が掃除しやすいですよね!
    あぁ…隙間の掃除大変そうですね😱
    全体に敷いたらそれなりにお金かかるしカーペット買う方がいいのかなとも思ったり🤔
    お掃除のご意見参考にさせていただきます!

    • 2月8日
ぴのちゃん

うちは最初カーペットでしたが、アパートの1階で硬くて底冷えするような床なので、ハイハイする頃に全面ジョイントマットにしました!
ジョイントマットはクッション性があって転んだり頭ぶつけても安心です☺️
あと子供の食べこぼしがすごくて、今はコタツのところだけカーペットですが、お菓子のカスが絡まったり、ごはん粒がくっ付いて掃除が大変です😂

  • やま

    やま


    コメントありがとうございます!
    うちも下の階が空き部屋なので床が冷たくて早くなんとかしなきゃと思っています💦
    やっぱりジョイントマットの方が掃除はしやすそうですね😊
    ご飯粒くっついたの取るの大変ですね😂
    ご意見参考にさせていただきます!

    • 2月8日
  • ぴのちゃん

    ぴのちゃん

    ジョイントマットで床が冷たいのは解消されましたよ☺️寝室の布団を敷くところにも敷きました。
    大判のマットだと敷くのも楽でいい感じです!

    • 2月8日
  • やま

    やま


    大判の魅力的です!
    でも高くてなかなか手が出なくて😭
    布団の下に敷くのもいいですね😆

    • 2月8日
  • ぴのちゃん

    ぴのちゃん

    いっぱい買うと高いですよね😭私はAmazonで、そのお店のタイムセールで安く買いましたよ!!

    • 2月8日
  • やま

    やま


    タイムセール😱
    なるほど…😂
    今大量に買ってきちゃいました😂

    • 2月8日
さゆゆ

ジョイントマットの上に厚めのラグを敷いています❗
最初はジョイントマットだけだったのですが、つなぎめの掃除が面倒になり、上からラグを敷いてしまいました😄
今は洗えるラグとかあるので、汚れすぎたら洗えばいいかなと💡

  • やま

    やま


    コメントありがとうございます!
    おおおお!!!!
    それ、いいですね😆👍🏻
    ラグは必要な部分に敷けば、大きくなくてもいいですし汚れたら洗えばいいですもんね😉
    ご意見参考にさせていただきます!

    • 2月8日