※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ugh
子育て・グッズ

水下痢で、嘔吐なし。整腸剤処方。乳幼児によくある体調不良。治るまでどれくらいか教えて欲しい。旅行が心配。

水下痢です。

嘔吐なし。食欲あり。下痢以外の時は元気です。
お医者さんで整腸剤を処方されました。

嘔吐がないのでウイルス性胃腸炎ではなく、ただ単にお腹の調子が良くないみたいです。お医者さんは乳幼児には良くあることだと。産まれてからなにもなく、初めて体調を壊したのでいろいろと良く分からず…

同じような経験ある方いらしたら、どれくらいで治ったか教えてください。
来週から旅行の予定で若干焦っています(・・;)

コメント

よっちゃん

受診されたんですね。
離乳食が進むにつれて、便秘や下痢が増えてくると思います。新しく食べた食材一応覚えておくといいですよ。
特に新しく食べたものがなければ大丈夫です。
あと、冷たすぎず消化のいいものをあげるといいです。
子供って、出かける用事が入ってる直前に熱とかでるんですよね~。

• ugh

ugh

そうなんですね(・・;)もうすぐ9ヶ月だからと、9ヶ月〜のレトルトとか豚肉とかあげたんですが、一応お医者さんにも聞いたらそれはたぶん大丈夫ということで…でも今はおかゆだけにしてます。少し食べさせたほうがいいのもしれないですが、、、
    ほんと、来週から海外の予定なんです(・・;)今さらキャンセルもちょっときついので( ; ; )

• 2月8日
まぬーる

ただの下痢なら3日。風邪からくるなら1週間💦早く良くなりますように💦

染みて漏れるほどでしょうか?離乳食は休んで、ミルクや授乳でしのいでいいですよ(^^)

そして、下痢でお尻がかぶれますので、そちらも、ご注意ください。軟膏は念の為もらえましたでしょうか?あると便利ですよ(^^)市販のものでもいける子はいけますけど♬

• ugh

ugh

土曜から続いているので風邪かも??
    今日で5日目ですね(・・;)
    下痢の状態が全く変わらず治ってる気配がないのですが。たくさん出た時は漏れたりします。だんだんと回数が減って普通のウンチに戻るんでしょうか…
    しっかり3回食にしてたんですが、下痢してからはミルクだけ、昨日からおかゆを一日2回だけあげてます。

• 2月8日
  • ugh

ugh

あ、あと、オムツかぶれがものすごくひどく、びらんになっていて、これは亜鉛華単軟膏を大量にもらいました(・・;)

• 2月8日
  • まぬーる

まぬーる

土曜から💦お尻しみて痛いですね、じゃあとにかくウンチ頑張って、悪さをする菌が出てしまえば終了です😭便の色が白っぽいわけじゃないですもんね?黄色とかびちゃびちゃ→いつもの色に戻って、形もゆるくなければ回復の兆しです‼️

そうですそうです、亜鉛華軟膏を厚めに塗るといいです。市販だとポリベビーあたりが亜鉛華軟膏(^^)下痢のたびに水分も体力も失われていると思いますが、週末にはさすがによくなるはずです‼️

あれ、5日目ってことは、整腸剤ってそろそろ無くなりませんか?医者もひとまず整腸剤で様子を見ているだけなので、もう少し強いやつがほしければ再受診でいいと思いますけどね!なんだかんだで胃腸炎ですもんね💦

• 2月8日
  • ugh

ugh

おしりやばいです、かわいそうなくらい😨
    でも少しずつ良くはなってるみたいです。
    弁の色は緑っぽい感じですね(・・;)ミルク多めにしてるからかもです!

厚めに塗って、と医者にも言われたんですが、ただれてびらんになってると汁が出ててうまく軟膏がつかなくて苦戦しています。バリケアパウダーが良いと教えてもらったのですが、ドラッグストアには売ってなくて、医者はパウダーはいらないとのことで…
    とりあえずドライヤーで風邪当てて乾かして汁をティッシュで拭ってつけているのですが…
    何かいい方法ご存知ないですか??

日曜日にいつも行かない病院で整腸剤と軟膏を出してもらい、昨日いつもの病院を受診したのであと5日分薬はあります!旅行に行く前にもう一度受診して来週分の薬ももらっておこうと思っています!

• 2月8日
  • まぬーる

まぬーる

パウダーは私も使ったことないです💦調べてみたら結構いいものなんですね!私はとにかく軽く乾かしたらビニール手袋した手に、薬をたっぷりとって、ベタッとつけましたよ!細かいところは綿棒で伸ばしたりしてもいいですが、何回もうんちがでてとれる〜の繰り返しなので、多少雑になってもいいから軟膏でベタベタにしてバリアして、オムツはかせる感じでした‼️時間がある時は、小さめのペットボトルにぬるめのお湯をいれてお尻を綺麗に流してから、少し乾かして、それから薬です(^^)

あ、お薬のほうはバッチリですね👌念には念をで来週分のこともオッケーだと思います‼️

• 2月8日
  • ugh

ugh

バリケアパウダーはもう諦めました(笑)
    ビニール手袋で塗ったほうがいいですね!子供が暴れるのであっちこっち薬がついて大変です(・・;)そうなんですよね、丁寧に塗ってもまたウンチ出たらやり直しだからもう少し多めに薬をとってベタッとやってみます!
    かぶれがひどいのでウンチのたびにお風呂連れてって弱めのシャワーで流しています。外出時に下痢したら、と思って数日引きこもってます笑
    とても詳しくありがとうございます!
    ベストアンサーにさせてください(^^)

• 2月8日