※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりり
子育て・グッズ

4歳の女児が破裂音に恐怖を感じ、泣いたりパニックになるようになりました。特に風船の割れる音に強い恐怖を感じるようで、その他の音にも敏感になっています。機嫌が悪い時や疲れている時により起こりやすく、1歳の弟の泣き声なども影響しています。半年経っても症状が続いており、同様の経験をした方の経過について教えてほしいと相談しています。

【破裂音に対する恐怖 4歳】



タイトルの通り、風船をはじめ花火の音、運動会のピストルの音など破裂音に、耳を塞いで怖がったり、パニックになり泣いたりするようになりました。
4歳になった頃からです。

それまでは家の中で風船遊びをしたりしても、なんの問題もなく過ごしていました。

しかし、3歳半の頃、大きめの風船を買って遊んでいた時に、自分の目の前で割れたことがあります。

それからしばらくはたまたま風船に触れる機会がなかったか、あっても平気でした。

ところが、4歳になってから割れる恐れのない物(例えばビーチボールや布でできたボール、押すと音の鳴るおもちゃなど)にも、「パンッ!てなりそうでこわい」と泣くようになりました。
空気を抜いて片付けるまで泣きます。

最近わかったことは、こういったことは機嫌の良い時には出にくく、疲れている時やお風呂に入っている時、0歳の弟が大きな声で泣いている時などに起こりやすいです。

一時的なものかと思い、今はとりあえず共感し、空気の入ったおもちゃを片付けたり、「これは空気が入ってないから割れないよ」と説明したりしてやり過ごしてきましたが、
半年経ち、ずっとこのままなのだろうか…と不安になってきました。


同じような経験のある方いらっしゃいますか?どのような経過をたどったかなど教えていただけるとありがたいです。

コメント

みず

苦手なのは苦手なままなのではないでしょうか。
長男小3は風船の膨らます過程が小さいときから嫌がります。すでに膨らましてあるものは大丈夫なのですが、急激に大きくなるのが嫌みたいです。昔は泣いて嫌がってましたが、今でも苦手な様子をみせます。酷いときは私や夫、弟の後ろに避難しにきます。
お祝いでのクラッカーも嫌がりませんか?あれも長男だけ嫌いみたいです。