※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が攻撃的で困っています。上の子に怪我をさせてしまい、嫌がらせを受けています。どうしたらいいでしょうか。

1歳4ヶ月の娘が攻撃的で困ってます。
髪の毛を引っ張る、ひっかく、
物を投げる、噛み付く、叩く
大声で泣き続ける、
親に対しても上の子に対しても同じです。
上の子は積み木を投げられて目の上を怪我しました。
上の子は下の子に対して怖い、嫌だと言います。
どうしたらいいのでしょうか。

こんな事なかったのでわかりません…

コメント

2児🎡お母さん

同じです。下が攻撃的で上が柔いです。叩く、噛みつく、引っ張る、物投げるおなじです。

噛みつきは無くなってきましたが‥

保育園にいる間はどうしようもないのですが、なるべく近くにいるようにしてます‥

どうしても下の子は常に負け続ける状態になるので悔しい気持ちが攻撃に移るのだと思います。

負けにならないように声がけしたり、手助けしたり、ちょっと泣いたらすぐにどうしたの?大丈夫?というようにしてます。

最近少し穏やかになってきました。

攻撃は癖のような物なので1日1日、癖が出ないように見守り続ける事が大切かなと感じました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ自宅保育なのでもう気が
    滅入ってしまって😭…
    何回怒ればいいのって…

やっぱり下の子あるあるに
    なるんでしょうか( i _ i )

来年の春から保育園を考えてましたがお友達に攻撃したら…と思うと怖くて…それまでには落ち着くといいんですが…

• 7月14日