※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

ミートソース作ってるんですが、レシピに水を100mlいれたあと煮詰めて水…

ミートソース作ってるんですが、レシピに水を100mlいれたあと煮詰めて水分とばして好みのトロトロ具合にする的なことが書いてありました。

これって、最初から水を50mlとか少なくしたらいいんじゃ?と思うんですが、やっぱ多めの水を入れたあと煮詰めるのと違う出来上がりになるんでしょうか?

料理好きな方、教えてください!

コメント

私はミートソース水入れずに持ったりとしたミートソースが好きなので野菜から出る水分だけです☺️
水入れてなくてもトマト缶入れたらジャバジャバになるので
煮詰めたら結構もったりする感じのミートソースになります。
私もそれなら水少なくしてミートソース作るかもです。
あとから味薄くなったりジャバジャバのミートソースは嫌いなので🥲

はじめてのママリ

煮詰める時間少ないと酸っぱい感じがするかもです🤔

はじめてのママリ🔰

煮詰めるときに水がないと焦げやすいからだと思います。
でも100きっちりはかるっていうより、少し入れてねー位かと。
野菜によっては水分たくさん出るものもありますし。

私はケチなのでいつも缶詰(or紙パック)に余ったトマトとるために、水少し入れて振って缶についたトマトぜんぶ入れて煮詰めてます。