※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが腹筋を使って起き上がろうとする動作は普通です。お座りさせるのは早いかもしれませんが、骨や背骨の発達に影響はないでしょうか?

3ヶ月になった娘が最近、膝に座ってたり、バウンサーに乗っているときなどに首を持ち上げて腹筋使って起き上がろうとする動作を必死でやってます。この頃に見られる動作でしょうか?

支えつつ起き上がらせてあげるとお座りみたいな感じで体制保っていますが、まだ背骨とか発達してないのですごく猫背です。この月齢ではまだお座りさせるには早いですよね。
あまりやると骨や背・腰などの発達に支障でるのでしょうか…?

コメント

ひろ

首が強くなってきたからできる範囲で動かしてるんだと思いますよ!
お布団とかに寝せて自由にさせたら、寝返り練習とかすると思います☺️

起き上がろうとしてるという訳でもないので、わざわざお座りさせてあげなくてもいいかなぁと思います!まだ腰がぐにゃぐにゃだと思うので💦

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

首が強くなってきたからですかね😊
    自分から頑張って起き上がろうとしてるので、少し自由にさせてみようと思います♪

• 7月14日
ぽぽり

息子は4ヶ月頃にお座りしましたよ‼️

起きたいのかな?この体勢がしたいのかな?と思った時に補助するくらい全然何ともないです😊

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

4ヶ月頃にはお座りするんですね😳‼︎うちの子もそうかな?
    やりたそうにしてたら少しの時間だけでも支えて座らせてあげてみたいと思います♪

• 7月14日
ママリ

うちも首が座ってきたころから首持ち上げて起きようとしますー!ねんね嫌なんですね😊

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

同じだったんですね😳やはりそういう時期なのかな🤔ねんねずっとは飽きちゃうんですかね。ありがとうございます♪安心しました‼︎

• 7月14日