※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園見学で私立と公立の違いに驚きました。私立は厳しく、充実したカリキュラム。公立はどうでしょうか。

【保育園の特色と雰囲気について】

保育園について教えてください。長文になってしまいました。。

田舎で育ったため、都会の保育園事情が全くわかっていません。
保育園見学に行ってるんですが、保育園によって特色が本当に違うんだなと驚くばかりです。

私立の保育園に見学に行きました。
そこでは園長先生が案内してくださったんですが、とてもキビキビされてて、こちらのしっかりしないとと、背筋も伸びる感じでした。
保育園は複数階ある大きな建物で、出会う保育士さんみんながこちらを見て「こんにちは!」と笑顔で挨拶してくれました。
案内しながらも園長先生が細かく目を配り、たまに保育士さんにも注意されたりしてて、厳しく指導が行き届いている印象を受けました。

カリキュラムも充実した内容のものがしっかり組まれているし、不適切保育が問題になってますが、絶対有り得ないだろうなと安心する気持ちもありましたが、
厳しい雰囲気が伝わるのはどうなのかな?と思いました。

ただ私はアラフォーの田舎育ちで、保育園はただただのんびりとしてきたので、私立保育園だとこれが当たり前ですか?

小規模保育園も回りましたが、穏やかな保育士さんとのんびりした雰囲気のところが多い印象でした。

公立保育園はこれから回りますが、公立と私立でも雰囲気はちがいますか?

よろしければ教えてください。

コメント

ひろ

特に私立は園ごとに色んな方針の保育園があります。
見学された保育園はどちらかと言うとお勉強系だったんだと思いますが、下の子は私立ですが、どちらかと言うと自然派ののびのび系で、躾や生活習慣、外遊びを重視、体力運動能力向上や食育がメインでひらがななどのお勉強はないです。
公立は自治体ごとに大体の方針があるので、どこの公立も一定の内容+αな感じですね。
先生も公務員ですし、人員補も多くて安心感はあります。
あと私立とくらべて園庭が広いことが多いです。自治体の土地なので…笑
上の子は公立ですが、本人が割と変わってるので、なにしても、いいね〜って受け入れてくれる公立で良かったなと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私もお勉強系かな?と思ったんですが、園長先生いわく違うみたいで、
    外部から体育の先生を呼んで体操や水泳をしたり、ものづくりも専門の先生を呼んだりしてるみたいです。
    お昼からは夜の睡眠を考えた時間割で体を動かしたりと、考えられてるなぁという印象でした。
    どちらかというと体動かしたり製作したりがメイン?のようです。

公立だとまた違うんですね!
    色々あって頭がこんがらがりそうですが、子どもに合うところで探したいと思います☺️

• 7月14日